最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:56
総数:692646
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年生 朗先生によるいじめ講話

画像1 画像1
 6年生が朗先生から、ラインによるいじめについての講話を聞きました。相手の気持ちを考えない心無い言葉がいかに人を傷つけるか、熊本での実話をもとにした講話でした。6年生全員が真剣に受け止めてくれたと信じています。

テレビ表彰(11月11日)

画像1 画像1
 給食の放送で、テレビ表彰をしました。赤い羽根共同募金書道の部優秀賞、税に関する書写展入選、明るい社会づくり実践体験文奨励賞を、それぞれ代表して6年生3人に校長先生から渡していただきました。

3年2組 図工

画像1 画像1
 読書感想画の仕上げです。「文房具のやすみじかん」を読んで、どんなところが心に残ったかな?

読書週間最終日

画像1 画像1
 今日が読書週間最終日です。ネバーランドでは絵本の読み語りがありました。読書ビンゴを完成させようと、最後の駆け込みで本を借りに来る子も多かったです。近々掲示される本の紹介文が楽しみです。

2年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱の単元です。馬跳びで練習して、開脚跳びに挑戦。手をつく場所が大切です。

朝の会 2年2組・3年1組・たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康観察、連絡帳、宿題、先生のお話などです。3・4・5年生とたんぽぽ組は、まるっとせとっ子フェスタに参加するので、月曜日は代休となります。

クラブ活動(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりにクラブの時間がありました。グランドゴルフでは、地域の方々の指導のもとにコースを回りました。ほかにもタグラグビー、バドミントン、裁縫、編み物、オセロ、絵本作り、リコーダーなど、それぞれの活動を楽しみました。

募金集計

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金最終日、集まった金額の集計をしました。三日間の合計は、11,627円でした。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

2年2組 国語

画像1 画像1
 「わかりやすくせつめいしよう」の単元です。おもちゃのつくり方について、分かりやすい説明を考えてまとめ、発表しました。 

30分放課の読み語り

画像1 画像1
 30分放課、図書ボランティアの方の読み語りがありました。「いもころがし」の紙芝居です。語り手は谷口さんでした。

ごあいさつの日(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
冷え込んだ朝。元気なあいさつが活力を与えます。今日は学校・保護者・地域が一体となったごあいさつの日です。

児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会で取り組んだ、赤い羽根共同募金も今日が最終日です。ご協力ありがとうございました。

1年生 算数

画像1 画像1
 形づくりの単元です。三角形の色板の数を数えたり、並べていろんな形を作ります。

30分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北風が冷たい季節ですが、さすが子供は風の子、放課になるとブランコや太鼓橋、一輪車、ジャングルジム、当て鬼、サッカー、縄跳びなど、思い思いの遊びに打ち込む姿があちこちで見られます。子どもたちのエネルギーはすごい!

たんぽぽ組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
玉ねぎの苗を植えています。植え終わったら、合格の数を数えます。

5年1組 図工

画像1 画像1
 「糸のこのドライブ」の単元です。糸のこを使って、曲線を切っていきます。集中していないと、指まで切れてしまいます。慎重にゆっくり……

4年1組 体育

画像1 画像1
 バレーボールの単元です。テレビで見るようには、なかなかパスが続きません。

防寒着等について

立冬を過ぎ、風も一層冷たく感じます。本日防寒着等についての文書を配付します。ご確認をお願いします。なお本HPの配付文書にもUPしました。ご利用いただければ幸いです。

はちまんタイム 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教室も静かに朝読書をしています。廊下には臨時図書コーナーが設けられていました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 朝から「共同募金お願いしま〜す」の元気な声が響いています。子どもたちだけでなく、公民館長さんからも募金をいただきました。ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/11 まるっとせとっ子フェスタ
11/12 まるっとせとっ子フェスタ (お店販売実習 音楽会 3〜5年生・たんぽぽ参加)
11/13 まるっとせとっ子フェスタ
11/14 たんぽぽ・3・4・5年代日休業日 6年清掃後下校
11/15 6年修学旅行
11/16 6年修学旅行 給食試食会
11/17 3年モンスタークエスト 6年3時間目より授業 委員会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027