最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:56
総数:692667
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年生 理科

画像1 画像1
6年1組が、理科「物の燃え方と空気」で、気体検知管を使った実験をしました。
検知管が紫色に変化し、二酸化炭素の濃度が分かりました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
6年2組が家庭科の調理実習で、スクランブルエッグを作りました。
今度から朝ごはんの卵料理は任せてください?

2年生 図工

画像1 画像1
 2年生が毛糸やスパンコール、綿などを使って、作品作りをしています。単元は「ざいりょうから ひらめき」。自分らしい作品ができるかな?

20分放課(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は短縮日課なので20分放課です。
 久しぶりの青空のもと、みんな元気に遊んでいます。

八幡台青少年健全育成協議会(5月11日)

画像1 画像1
 昨夜7時より、公民館で八幡台青少年健全育成協議会が開かれました。自治会や公民館、光陵中学校や八幡保育園、少年センター、民生児童委員、子どもを守る会、八幡台地区社協、さくら会、八幡台自主防災会の代表が集まり、情報交換をしながら、八幡小学校と地域とのつながりについて協議をしました。学校がたくさんの大人たちに大切に支えられていることを実感しました。

1年生 図工

画像1 画像1
図工で、夏休みの日誌の表紙絵を描いています。
初めて水彩絵の具を使いました。

3年生 読み語り(5月11日)

画像1 画像1
 1組は安藤さんの「最後の魔法」、2組は上野さんの「こぶとり太郎」。昨日の続きを読んでもらいました。

朝放課

画像1 画像1
 今日も運動場が使えないので、朝放課は職員室前が大賑わいです。金魚の餌やり、一輪車、鬼ごっこが人気です。

4年生 図工

画像1 画像1
 電子黒板を使って、いろいろな絵画の技法を勉強しました。
作品作りに活かせるかな?

3年生 体育

画像1 画像1
運動場が雨で使えないので、体育館でボールを使った運動をしました。
股の間からボールを上に投げてキャッチするのが難しかったです。

1年生 心電図検査

画像1 画像1
 図工室の机に布団を敷いて、1年生が心電図検査を行いました。
しっかりあいさつができて、上靴もそろえて脱いで、立派に検査を受けることができました。

ごあいさつの日(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTA、地域のみなさんとともに、ごあいさつです。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 エリース先生の授業です。ローマ字を覚えて、みんなのサインを集めました。

2年生 合同体育

画像1 画像1
 2年生はプレールームで合同体育をしました。
「猛獣狩りに行こうよ」はみんなで盛り上がる大好きなゲームです。

4年生 図工

画像1 画像1
4年生は図工で「絵の具でゆめもよう」の作品を作りました。
思い通りに表現できたかな?

6年生 体育

画像1 画像1
 運動能力テストの1種目、上体起こしの練習をしました。明日は筋肉痛かな?

全校集会

画像1 画像1
連休明け、みんながんばっています。「ありがとう」がいえるといいね、という話をしました。

自治会 大監視

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会のみなさんによる大監視です。青パトも出動です。

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の勉強会です。瀬戸市で予算化されたSSWr(スクールソーシャルワーカー)について岡田先生を講師として理論の学習をした後、教頭先生を司会として模擬ケース会議をしました。今後の指導に生かしていきます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2組です。算数の足し算に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 6年生を送る会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027