最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:692746
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお楽しみ会です。クラス対抗のドッジボール大会です。さすが6年生、ボールが速すぎて、なかなかピントが合いません。

5年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会で、「いつ・どこで・だれが・何をした」とドッジボールをしました。休んでいた子も出席して、クラス全員で参加することができました。

3年1組 学級活動

画像1 画像1
 お楽しみ会でドッジボールです。2学期最後の楽しい思い出になりました。

1年1組 学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会です。餅つき機でお餅をついて、みんなで食べました。甘い黄な粉が人気です。みんな美味しい顔です。

5年1組 学級活動

画像1 画像1
 お楽しみ会で、体育館でバスケットボールをしました。全員がボールに触るというルールで、みんなが楽しめるように考えました。

2年1組 国語

画像1 画像1
 3学期の目標をみんなの前で発表しました。みんな堂々と立派に発表できました。

30分放課(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空に1本、飛行機雲がきれいです。子どもたち今日も元気です。残りわずかな2学期を楽しんでいます。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の締めは、やはり九九です。Qちゃんが出ると9の段、タコが出ると8の段を唱えます。

3年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
恐竜のともだち「パフ」を合奏しています。一人一人が音を合わせようと真剣です。

1年1組 学級活動1

画像1 画像1
 体育館でドッジボールをしました。投げるのもよけるのもずいぶん上手になりました。

4年2組 理科

画像1 画像1
 「自然のなかの水のすがた」の単元です。ラップしていないビーカーの減った水はどこへ行ったのかな?

読み語り(12月21日)1年・たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「ぶたがとんだ」、たんぽぽは「ぱんつくったよ」。どちらも面白い本で、子どもたちは大喜びでした。語り手は1年生押元さん、たんぽぽ松田さんです。

1年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「私のにこにこだいさくせん」です。作戦は先生にチェックしてもらったら冬休みの日誌に貼ります。作戦の成功を祈ります。

たんぽぽ組 生活単元

画像1 画像1
 2学期の感謝を込めて、プレゼント用のカップケーキ作りに挑戦です。干し柿を上に飾って完成予定です。

4年1組 体育

画像1 画像1
 「タグラグビー」を運動場でしました。体育館と違って、走り抜けやすいです。円陣組んで、気合を入れました。

2年2組 大縄跳び

画像1 画像1
 道具箱の片付けが終わってから、クラスで大縄跳びに挑戦しました。まずは怖がらずにくぐる練習、そして回る縄を走り抜ける練習、そして1回飛んで出る練習をしました。

3年2組 社会

画像1 画像1
 今度は3年2組が、洗濯板を使った昔の洗濯に挑戦しました。洗濯機の無い時代、こんなに苦労しながら洗濯していたことが実感できました。

5年1組 国語

画像1 画像1
 グラフや表を使って、そこから読み取って伝えたいことを文章にまとめます。論理的思考のトレーニングです。

昼放課(12月20日)

画像1 画像1
 冬休みを間近に控え、子どもたちは遊びに夢中です。「子どもの仕事は遊ぶこと」……をそのまま実践しています。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを目前にして、接続詞の使い方について確認をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/14 卒業式予行 リサイクル活動
3/15 6年修了式 卒業式準備
3/16 卒業式(1〜4自宅学習日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027