最新更新日:2024/03/19
本日:count up92
昨日:67
総数:690285
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

まるっとせとっ子フェスタ2017 開催のお知らせ 1

画像1 画像1
 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が、11月9日(木)より12日(日)まで開催されます。本校は、3・4年生が10日(金)午前に、せとっ子音楽会に出演・演奏します。また5年生とたんぽぽ組が、11日(土)午前、学校活動ブースにてお店を出店します。どちらも瀬戸市文化センターにて行います。
 他にも、児童の粘土・書写や図工の作品が文化センターや瀬戸蔵にて展示されます。
 ぜひ足をお運びくださり、子どもたちの活躍の様子をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側の配布文書をご覧ください。
 

修学旅行説明会

画像1 画像1
 授業参観後に、音楽室にて、修学旅行説明会を行いました。担任より日程等、具体的な話がありました。遅くまでありがとうございました。

3・4年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、体育館で合わせました。ボディパーカッションは、体のいろんなところをたたいて音を出します。本番まで練習を積み重ねていきます。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会です。上手です。さらに上手になるように、ポイントをとらえた指導がなされます。

6年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まかせてね 今日の食事」の単元です。様々な献立を見ながら、何を作ろうか考えました。

5年1組 体育

画像1 画像1
 マット運動で様々な後転に挑戦です。後転倒立で最後の倒立までがなかなか難しいです。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が校外学習でトヨタ産業技術記念館と明道町の問屋街へ行ってきました。
 幸い午後には雨も上がり、各班の計画通り、協力して商品の仕入れをしてきました。明日以降、八幡屋本番の11月11日(土)に向けて、出店準備を進めていきます。

3・4年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での初練習です。まずは自信をもって歌詞を歌えるよう、そしてのどを丸く開けて澄んだ声が出せるよう、繰り返し練習しました。3・4年生82名で、演奏を作り上げていきます。

3年1組 理科2

画像1 画像1
 体育館で、送風機を使って車を走らせ、距離を測りました。ちょっとした風でもぐんぐん走ります。

4年1組 国語

画像1 画像1
 「ごんぎつね」の最後の場面です。ごんを撃った兵十、そしてごんの思いに迫ります。

1年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どれみであいさつ」と「なかよし」を演奏した1年2組音楽団です。うたもしっかりうたえ、ピアニカも上手に演奏できました。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「風やゴムで動かそう」の単元です。今日は自動車を組み立てて、風力で走らせます。

6年1組 音楽

画像1 画像1
 発声練習の後、「星の世界」の合唱です。歌うことが大好きなクラスです。

5年生 総合

画像1 画像1
雨の中、公共交通機関を利用して名古屋へ出かけます。目的は「八幡屋」に利用する商品や景品などの仕入れです。運搬も大変ですが意義深い経験となります。

ごあいさつの日(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日のごあいさつ。5年生の役員は本日不在です。

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中外陶園での学習です。ノベルティができるまでの工程や作業する方の様子などしっかり学習することができました。帰りに招き猫のストラップをもらって大喜び。瀬戸ならではの実りある校外学習になりました。 

5年生 お弁当

画像1 画像1
 5年生は校外学習の予定日だったので、お弁当です。見てください、この美味しい笑顔。お弁当の用意、ありがとうございました。

4年2組 図工

画像1 画像1
 「ギコギコクリエーター」の仕上げです。苦労してのこぎりを使って作った作品がいよいよ完成です。

3年1組 社会見学

画像1 画像1
今日は中外陶苑さんへ見学に出かけます。路線バスを利用します。かわいい招き猫が待っていますよ。

修学旅行・マラソン大会事前検診

画像1 画像1
 大竹にこにこクリニックの先生にお越しいただいて、内科検診を行いました。唯一の授業時間で、たんぽぽ・2・5・6年生の検診が無事終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/26 授業参観
10/30 就学時健康診断
11/1 修学旅行
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027