最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:23
総数:693611
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

12月25日(金) 2がっき しゅうぎょうしき

 しゅうぎょうしきは かんせんしょうたいさくで うんどうじょうや たいいくかんに こどもを あつめることをせず、ほうそうしつから かくきょうしつへ てれびほうそうを つかって ちゅうけいしました。

 しきに さきだち しょしゃ(しゅうじ)コンクール、にほんごスピーチコンテストの ゆうしゅうしゃの ひょうしょうを おこないました。

 じどうだいひょうの おはなしは 1ねんせいでした。とても りっぱに はなしが できました。

 

 みなさまの ごしえん ごきょうりょくで 2がっきを ぶじに おえることが できました。ありがとうございました。

 3がっきは 1月7日(木)からです。よいおとしを おむかえください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) きょうの 八幡っ子

 2がっきの さいしゅうび。

 がっきゅうごとに しめくくりの がくしゅうを したり、ふゆやすみの せいかつに ついて はなしあったりました。

 つうちひょうも たんにんの せんせいから てわたされました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) きょうの きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 2020ねん さいごの きゅうしょく。

 にんきの てりかけ、クリスマスケーキも ついて きょうは ごうか メニューです。

 きょうも おいしかったです。ごちそうさまでした。

12月24日(木) きょうの2ねんせい(2くみ)

画像1 画像1
 ろうかの けいじばんです。

 おしょうがつや クリスマスが とても たのしみという ないようの さくぶんが いっぱいです。

 プレゼントが もらえると いいですね。

12月24日(木) きょうの4ねんせい(2くみ)

 しゃかいかの じゅぎょう。

 せとの ぐらんどきゃにおんとも いわれる ねんどこうざんの がくしゅうちゅうでした。

 こどもの ひとりが ぽつりと 「グランドキャニオンって なに?」

 たしかに そうですね。まだ、みんな 4ねんせいなので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木) きょうの たんぽぽぐみ

 2がっきに がくしゅうしてきた プリントを まとめていました。

 たくさん べんきょうしましたね。

 すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木) よみがたり

 3ねん1くみで よみがたりを していただきました。

 「いいものもらった」という ほんです。

 たぬきのおばあさんが、まごに あいに おみやげ10こ もってでかけました。ところがまごは 11ぴき。さあ、たいへん。うっかりして、まごのかずを まちがえた。

 ・・・・

 ふろしきの すごさが あらためて わかりました。

 こどもたちに とって こころが ほっこりする クリスマスプレゼントに なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) きょうの3ねんせい

 たいいくの じゅぎょう。

おおなわとび。たけうま。「へのへのもへじ うえか したか まんなかか」。こうたいで この3つに わかれて たのしそうに うんどうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) きょうの6ねんせい

 よみがたりを して いただきました。

 「ぼくが らーめんをたべてるとき」という ほんでした。

 なにげなく すごしている へいおんな ときにも どこかで だれかが・・・。

 へいわが いちばんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) きょうの5ねんせい

 しゃかいか じどうしゃこうぎょうの がくしゅうです。

 コロナたいさくのため、れいねん おこなっている じどうしゃこうじょうの けんがくが さまざまな せいやくを うけて かないませんでした。しかし こどもたちの がくしゅうりかいが よりふかくなるように 三菱自動車工業(株)岡崎製作所(みつびしじどうしゃこうぎょう おかざきせいさくじょ)が おこなう リモートじゅぎょうに もうしこみました。

 じぜんに Webかいぎシステムの つうしんテストを おこなうなど じゅんびを しっかりして のぞみました。とうじつも トラブルなく リモートじゅぎょうを うけることが できました。

 こどもたちも ねっしんに がくしゅうすることが できました。

 あたらしい ここみとして こんごに やくだてていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) きょうの4ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 たいいくの マットうんどうです。

 かいきゃくぜんてん、かいきゃくこうてんを ちゅうしんに ともだちと きょうりょくしながら れんしゅうに はげんでいました。

12月22日(火) きょうの2ねんせい(1くみ)

 2がっきの ふりかえりと 3がっきに がんばりたいことの はなしあいを していました。

 はんせいや めあてなどは、じぶんだけで かんけつする ほうほうも ありますが、ほかの ひとに きいてもらいながら することも いみが ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) きょうのにほんごきょうしつ

 むずかしいかんじや じゅくごの いみを かくにんしながら ねっしんに がくしゅうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) ストックかいしゅう

 いつも ストックかいしゅうに ごきょうりょくいただき ありがとうございます。

 6ねんせいじどう、PTAやくいんの みなさんが、はんしゅつ、そして とらっくの つみこみなどを してくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) きょうの1ねんせい

 じぶんの いちにちを みつめなおす がくしゅうを していました。

 じぶんと くらべると おうちの ひとが どれだけ はたらいているか わかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) つうがくはんかい

 2がっきも こんしゅうで おしまいです。

 つうがくはんかいを おこない とうこうの しかたを ふりかえりました。

 げこうは たんとうの せんせいも ついていきました。

 これからも こうつうあんぜんに きをつけて とうこうしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) きょうの2ねんせい2くみ

 さすが 2ねんせい。きゅうしょくの はいぜんから、かいしょくまで、マナーに きを つけて しっかり できていました。

 とうじに ちなんで きゅうしょくには かぼちゃの みそしるが でました。きゅうしょくの こんだては えいようばらんすだけでなく にほんの しょくぶんかの でんしょうに ついても きくばりが されています。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 木星と土星が最接近

 21日、もくせいと どせいが もっとも ちかづいた じょうたいが かんさつできるそうです。

 ひの いりごに なんせいの ひくいそらで みえるそうです。

 くわしくは こくりつてんもんだいの ほーむぺーじ(したを くりっく)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/12-topics0...

12月21日 冬至(とうじ)のほうかのようす

 きょうは 冬至(とうじ)です。

 きょうは いちねんで いちばん ひるが みじかく よるが ながいひです。これから ひるの じかんが ながくなっていきます。あるいみ いちねんの はじまりとも いえますね。

 ひがさし ぽかぽか ようきと なった うんどうじょうでは はちまんの こどもたちは げんきに そとあそびを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) よみがたり

画像1 画像1
 2ねん1くみで よみがたりを していただきました。

「だいこんとのむかし」という だいの ほんを よんでいただきました。

 とても おおきくて ことばを はなす だいこんと そこに すむ むらびととの おはなしでした。

 こんねんど はじめての よみがたりに こどもたちは おおよろこびでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027