最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:23
総数:693613
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、どさんこ汁、大豆とたまねぎのかき揚げ、ひじきとちくわのあえものです。

どさんこ汁の「どさんこ」を漢字で書くと「道産子」になります。名前のとおり、北海道の郷土料理です。

6月26日(月)今日の6年生

 英語の授業。

 英語で、自己紹介の3択クイズを考え、タブレットでプレゼン資料も自作して、一人一人が順番に発表していました。

 一人一人の出来映えはすばらしく、発表が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の5年生

 算数の授業。

 小数の割り算の学習をしていました。

 割られる数、割る数を10倍、100倍などして小数点の位置をずらして、整数と同じような感覚で計算していく方法に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の1年生

 粘土作品づくりをしました。

 瀬戸は陶器の町。瀬戸の小中学校では、年に一回、土粘土を使って作品づくりを行います。

 1年生は、土粘土に触れることが初めてと思います。楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)今日の2年生

 お楽しみ会の飾りづくりをしていました。

 みんな協力し合って、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルーです。

苦みのあるゴーヤでしたが、一口ずつチャレンジしていました。

6月23日(金)今日の4年生

 国語の授業。

 楽しそうに友達と意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)今日の3年生

 今朝は、漢字コンクールに向けて、最後のがんばりどきです。本番に向けて気合いが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月23日(金)今日のたんぽぽ組

 ボランティアの方に、読み語りをしていただきました。

 「次はどうなるのか?」と、わくわくしながら最後までしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツとささみのあえものです。

肉じゃがに味が染みていて美味しかったでです。

6月22日(木)今日の6年生

 社会科の歴史の授業。

 村から国が出現する過程を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)今日の図書室

今日は、あいにくの雨。

図書室は、大盛況でした。

本に少しでも親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)今日の1年生

 算数の授業。

 足し算を使う文章題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)今日の5年生

 ボランティアの方に読み語りをしていただきました。

 心についてのお話でした。次回、読んでほしい本のジャンルについて、たくさんの子が希望を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)今日の6年生

 図工の授業。

 完成した友達の作品を互いに鑑賞しあい、作品のよさを味わう学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、洋風団子汁、ツナのあまからにです。

ツナのあまからには、ツナに味がしっかりと染み込み、ご飯との相性抜群でした。

6月21日(水)今日の3年生

 図工の授業。

 開くと向こうに広がる不思議な世界を想像して、絵に表す学習に取り組んでいました。

 カッターを使うので、先生の指示を守って慎重に製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)今日の4年生

 漢字のテスト返しがありました。

 テストを受け取り、すぐに間違い直しをする子が多かったです。

 100点だった子へ、「おめでとうございます!」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)今日の2年生

 音楽の授業。

 鍵盤ハーモニカの合奏がなかなか上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)今日の読み語り

 2年生に読み語りをしていただきました。

 上手に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027