最新更新日:2024/05/09 | |
本日:3
昨日:52 総数:693175 |
伝えよう わたしの気持ち (1)ここでは、2年間の家庭科の学習で、できるようになったことをふり返り、家族や身近な人に感謝の気持ちを考え、実践します。 3月5日(火)の1・2時限、6年1組(担任:小山教諭)の子どもたちは家庭科室で調理実習を行いました。今回は「フルーツポンチ」と「ランチパック」をつくります。 「フルーツポンチ」には手づくりの白玉を入れます。「ランチパック」は薄切りスライスパンでバナナなどのフルーツをサンドします。 さて、子どもたちはだれにどんな気持ちを伝えるのでしょうか? 伝えよう わたしの気持ち (2)
30分放課に6年1組の子どもたちがメッセージカードとともに、手づくりのスイーツをもって職員室へやってきました。
それぞれのグループが決められた職員のところへ行って、カードとスイーツをプレゼントしていました。 うれしいですね。私にもプレゼントがありました。 カードを読んでみると、モリコロパークで行われた「子ども会議」に参加した時の思い出や卒業記念ランチでチャレンジした空中浮遊ゴマの感想をイラストつきで書いてあり、もらった私の心はほっこりとさせられました。 君たちの気持ち、ちゃんと伝わったよ! 卒業記念ランチ(3月5日)
今日は3名の女子が来室しての会食となりました。実は4名の予定でしたが、あいにく病気により1名がお休みです。(残念!)
今日のメンバーのうち二人が双子の兄(妹)をもつということで、双子として生活する中でのエピソードなどを聞きました。 食後は「ひと裁ち折り紙」で、ハート型、星形、イニシャルづくりにチャレンジしました。 また元気になったら、遊びに来てね〜〜 学級閉鎖のお知らせ
3月4日(月)、5年1組ではインフルエンザ 9名、発熱など体調不良 2名の合計11名がお休みしました。
登校はしたものの「かぜ症状」の見られる児童も目立ことから、明日の3月5日(火)から7日(木)までの3日間を「学級閉鎖」とすることにしました。 また、8日に予定されておりました「6年生を送る会」を3月13日(水)に延期することにしました。 卒業式やそれにむけての練習も行われるこの時期、他の学年・学級へのさらなる感染拡大をふせぐ目的でも、「帰宅後のうがい・手洗いの励行」をご家庭でもよびかけていただきたいと思います。 ‘夢たまご’に願いを込めて・・・授業のはじめに水野教諭は、‘夢たまご’(穴のあいた、たまご形の陶器)を子どもたち一人ずつに配りました。 まずは、この‘夢たまご’のコンセプトについて少しふれておきたいと思います。 “人はつながりの中で夢を描き 夢はつながりの中で育まれる” そんなコンセプトで生まれた、自分とつながる人の夢を見守る「お守り」が‘夢たまご’です。 応援される人が夢を書いた紙と、応援する人が、その夢を応援するメッセージを書いた紙を、夢たまごの中に入れ、叶うまでいつも持ち歩くことで、夢をいつまでも忘れずにがんばれる。そして、ずっと続けられることで夢は実現する、という考えです。 「瀬戸の大人たちみんなで子どもたちの夢を育みたい!」そんな思いが、地場産業の「せともの」の技術で具現化された‘夢たまご’は、陶磁器の街・瀬戸市で一つ一つ手づくりで制作されたものです。 今年もNPO法人のアスクネットさんのご厚意で、キャリア教育をすすめる八幡小学校の6年生を対象にして、児童数分の‘夢たまご’をプレゼントしていただきました。 子どもたちは先週までに、「自分の将来の夢や希望」や「だれかへの感謝や応援メッセージ」などを小さな用紙(付箋紙)に書き表していました。 水野教諭よりその付箋紙をもらった子どもたちはくるくると丸めて‘夢たまご’の中へ入れました。 メッセージが封入された‘夢たまご’は、下校後に家庭で子どもたちのかばんや携帯端末、キーホルダーなどに取り付けられ、卒業後の子どもたちの生活を見守っていくことでしょう。 このキャリア教育「夢たまご」の授業実施にあたって、ご支援・ご協力くださったNPO法人 アスクネットのみなさまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。 卒業記念ランチ(3月4日)
今日は女子4名が来室しての会食となりました。
楽しそうなスナップ写真ですね。みたらし、みかん、ハンバーガー、ゆで玉子を食べているように見えますが、すべてマグネットであります。 さて食事中は・・・“卒業式当日にどんな服装にするか”とか、“中学校に入学したらどんな靴で通学するか”など、ファッションが話題の女子会(?)となりました。 食後は、「ひと裁ち折り紙」に挑戦!なかなか思うような形ができあがらず、再チャレンジする場面もありました。 こんなに、ぎやかな子どもたちとも残り2週間ほどでお別れです・・・ なにができるか・・・お楽しみ!「校長先生!写真とるとき、光の当たっている方でとってね。」 「わかりました(^^;) できるだけ凹凸のない部分で決めますわ。このカメラは性能いいから、実物以上に写るんで、バッチリですよ!」 さすがにベテランママさんは、撮影にもいろいろ注文が多くなってきます(笑) さて、作業の話にもどります。ボランティアさんらは、子どもたちに人気のアニメキャラクターがあしらわれた設計図をもとにして、大きな作品を制作してみえました。 「なにかできあがるのか・・」 完成して、掲示されるまでのお楽しみにしておきましょう! 曲がるストローをつかって・・・図工の中に「ストローピョコパタ」という単元があります。ここでは、曲がるストローの特性をいかして、動きのある楽しいおもちゃを作ります。さらにその動きから想像力をはたらかせて、お話をつくるのがねらいです。1年生では「ピョコピョコ ストロー」2年生では「パタパタ ストロー」というタイトルで活動しました。 子どもたちは、完成したおもちゃを実際に動かしながら、自分の考えたお話を発表していました。発表している人がうつむいているのは、下にお話の書かれた原稿用紙が置いてあるからです。インフルエンザなどでお休みがあって制作時間が十分にとれなかった人は、原稿作成まで間に合わず、アドリブで発表していました。 おもちゃのモデルは、動物をはじめ、昔話の登場人物、お化け、おすもうさん、学級の友だち・・・などバラエティに富んでいました。 発表の後には、友だちの作品の上手なところや工夫したところ、ストーリーのおもしろさなど、感心したことを発表し合う「鑑賞タイム」となりました。 卒業記念ランチ(3月1日)5年生に行った野外活動(キャンプ)でのエピソードなど思い出について語ってもらいました。 食後はおやくそくの「空中浮遊のコマ」にチャレンジ!いつもカメラ目線の彼らもこの時ばかりは真剣そのものです。 何かに夢中になっている瞬間に見せる子どもの顔はやっぱりいいですね。 |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |