最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:692672
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3校おこしもの作り

 萩山と原山小学校の子と一緒におこしもの作りました。お雛様、太鼓など和風の型に加えて、ドラえもん、アンパンマン、ミッキーマウスなどのキャラクターの型もあり、子どもたちは大喜びでした。食紅で思い思いの色を付けて蒸した後、おいしく食べました。
 また、他にも1年間頑張ったことの発表やみんなでルールのある遊びをしました。ハンカチ落としやフルーツバスケットは、少人数のたんぽぽ組だけではなかなかできないので、とても良い経験になりました。
 次の3校交流会は進級してからです。「次は5年生になってからだね〜。」と次に会える日を楽しみにしながら、見送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組 6校バス遠足

 萩山小、原山小、深川小、古瀬戸小、幡山西小の子達と一緒に、とだがわこどもランドへ行ってきました。昨年も6校バス遠足に参加したり団地3校バス遠足に行ったりして、大勢で行く遠足をとても楽しみにしていました。
 行きや帰りのバス内では、事前に考えたクイズを出し合ったり歌を歌ったりして楽しみました。
 広場に行くとおもしろそうな遊具がいっぱい。お弁当タイムやおやつタイムもそこそこに、ロング滑り台やアスレチック、鬼ごっこを他校の子も一緒に遊びました。子どもたちは、汗ばむくらい思いっきり遊び満足した顔で帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ組 シャボン玉遊び

 自作の道具を使ってシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉を作ってみたくて、針金に毛糸を巻き付けた道具を作りました。針金に毛糸を巻き付ける作業は根気が必要でしたが、この作業をいい加減に終わらせてしまうと、うまく石けんの膜ができません。
石けん水の膜ができた後、そっと針金の輪を動かすと楕円のシャボン玉ができました。そのとき、力が強すぎたり輪を動かす方向を間違えたりすると上手にできません。色々なこつが必要です。校舎の3階以上まで舞い上がり、運動場の方へ飛んでいくのを見ると「おーい。待てー。」と追いかけていきました。
 そして、自作の道具で楽しんでいると、校長先生がシャボン玉鉄砲なるハイテクマシーンを持って登場。次の興味は、シャボン玉鉄砲へ。シャボン玉の連射を楽しみました。
次回は、人が入れる大きなシャボン玉を作ってみたいと意気込んでいます。膜が割れにくいシャボン玉液も作ってチャレンジしてみたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ組 節分その1

 節分の豆まきに向けて、お面作りをしました。自分の直したい部分が「鬼」であり、その鬼を追い払うために豆をまくという言い伝えがあります。たんぽぽ組の子どもたちも、自分の何を退治したいのか自分を振り返り、「イライラ鬼」「寒がり鬼」「わめき鬼」を退治することにしました。
 
 前日は、鬼退治のための「新聞紙豆」を作りました。
「鬼退治なんて楽勝。鬼をやっつけるぞ。」なんて意気込んで新聞紙豆をギュッギュッと堅く握っていました。子どもたちは、言葉通り威勢良く鬼退治ができるでしょうか、本番が楽しみです・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組 節分その2

 2月3日は、日曜日で学校がお休みのため、本日(1日)、豆まき会を行いました。
節分について話をしていると、出入り口がガタッガタッとして大きな青い影が現れました。子どもたちは、びっくりして教室の隅に逃げていきましたが「イライラする子は誰かな〜。」と聞き慣れた声が聞こえたとたん(子どもたちは、校長先生だ、と思ったようですが・・・)子どもたちの表情はパッと明るくなりました。そして、新聞紙豆をいくつも抱えてどんどんぶつけ「鬼は外!福は内!」と元気よく鬼退治をしました。
 その後、自分の作ったお面をかぶり、交代で鬼退治を楽しみました。校長先生も途中で参加してくださり、校長先生の「太り鬼(ついつい食べ過ぎてしまう、食べた後、ついついダラダラ過ごしてしまうところを直したいようです。)」をみんなで退治しました。最初、ちょっとびっくりしたけど自分たちの鬼を退治したぞ、と「ミッション達成」に満足した豆まき会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(新6年登校 9:00)
4/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027