最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:275
総数:754807
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

カリフラワー収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日、9月に苗植えをしたカリフラワーの収穫をしました。畑のボランティアの方に、鎌の使い方を教えていただき貴重な体験をしました。持ち帰った新鮮なカリフラワーを家庭でいろいろな料理法でおいしくいただきました。

南っ子発表会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(土)に行われました。4年生は、「五色の森と闇の魔女」を演じました。がんばって練習した成果を発揮することができました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会(4年生)!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(土)に運動会が行われました。4年生は「よさこいソーラン よっちょれ!!」、「徒競走」、「台風の目」に参加しました。晴れ渡る空の下、元気いっぱいに踊り、走ることができました。

やったぞ!鯉の池完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日と27日の2日間に渡り,3回目の学びの池の改修工事を行いました。今回は,「鯉の池」と「小川の基礎」造りです。
 5〜6年生の児童を中心に,ビオトープ管理士の川口さんの指導を受けながら,みんなでがんばりました。

生まれ変わる「新・学びの池」

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちに,夢を与えようと,「新・学びの池」の改修工事が始まりました。今回も天候にも恵まれ,約30名の保護者の方々と児童の参加を得て,メダカの池のシート引きと石組み,そして丸太の橋の設置を行いました。
 水漏れを調べるために水を入れましたが,新しい池の姿に感動…今後は,5〜6年生の力で,鯉の池を造っていく予定です。これまでのご協力,ありがとうございました。

茶室でお茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の近くにある内藤洋子先生の茶室で,お抹茶をいただきました。本格的な茶室で,お茶をいただくのは,初めてだったので少し緊張しましたが,いい体験になりました。

南っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(土)に南っ子発表会を行いました。
今年は、午前日程で行いましたが、いかがでしたでしょうか。
どの学年も、力の入ったすばらしい発表であっという間の4時間でした。
最後の児童代表のことばにあったように、「笑いあり、涙あり、感動の南っ子2008」のスローガン通りの発表会になりました。

防犯少年団

画像1 画像1 画像2 画像2
 防犯少年団が江南署の方々と「しらないひとにはついていかない。」というシールを西門に貼りました。
 最近、日が暮れるのもはやくなってきました。顔が不審者に出会ったらすぐに逃げるか、笛を吹くか、「子ども110番の家」に避難するなどして自分の身を守りましょう。 

「学びの池」改修工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちに,自然の素晴らしさを知ってもらおうと,「新・学びの池」の改修工事が始まりました。今回は,天候にも恵まれ,約50名の保護者の方々と児童の参加を得て,池の基礎づくりと丸太の橋づくりを行いました。
 11月中旬にも,第2回目の改修工事を工事を予定しています。次回もご協力をお願いします。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 10月28日に、赤い羽根共同募金活動が行われました。

今回の募金活動では・・・

『21735円』ものお金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 慣れない手つきで,かまやコンバインを使い米を収穫しました。子どもたちは収穫した米に目を光らせ,食べるのを楽しみにしています。
 田んぼには,冬眠しかけているカエルの姿もみられました。お米を作るには人の力だけでなく,自然の力も必要だと子どもたちは再認識していました。

「いのち」について考える!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、授業参観で子どもたちは日頃の成果を見せようと授業に向かう姿勢はやる気に満ちあふれていました。
 今回の授業参観は「命」がテーマです。道徳や保健など様々な分野から子どもたちは「命」について考えていました。この授業を通して自分の大切さを考えるきっかけになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 1〜5年修了式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512