最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:798
総数:754520
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

春の遠足速報 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,生活科の学習を兼ねて,小牧市のさかき公園に出かけました。
広い芝生広場で思いっきり遊んだり,タンポポの花やシロツメグサで花冠を作ったりしました。

手作りの美味しいお弁当の後,公園で遊具を使って楽しく遊びました。

春の遠足速報 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみんなにとって,小学校で初めての遠足。
みんなで美味しくお弁当を食べ,帰りは学校から迎えに来てくれた6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,学校に戻りました。

1年生もみんな元気で家に着きました。

春の遠足速報 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は市内の公共施設などを巡りました。
写真左:市議会の議場見学野様子
写真中:総合体育文化センターでは倉田前校長先生から説明を聞きました。
写真右:幹部交番でパトカーを見せてもらいました。

みんな元気に学校に到着し,先ほど解散したところです。

そのとき6年生は・・・

画像1 画像1
下級生が遠足に出かけているので,広く使える運動場で,6年生は体力テストを行っています。
自分の成長を確かめます。

春の遠足 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
9:40 1年生が御土井公園に到着しました。
先生の注意をしっかり聞いて遊具へ!
みんなで仲良く遊びます。

春の遠足に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中,1年生〜4年生が春の遠足に出発します。
各学年の目的地は・・・
 1年:御土井公園
 2年:さかき公園
 3年:市内公共施設めぐり
 4年:犬山浄水場
まず4年生が8時20分学校を出発しました。
岩倉駅まで向かい,名鉄電車に乗ります。
楽しい遠足になるはずです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(金)に,避難訓練を行いました。天気の心配もありましたが,無事に訓練を終えることができました。今年も岩倉市消防署の方々のご協力のもと,3,4年生は煙体験(写真右),6年生は消火器訓練(代表者,写真左)と救助袋体験(写真真ん中)を体験をしました。本当に火事がおきてしまってはいけませんが,いつ,どんな時でもすぐに避難できるよう,これからも気を引き締めていきたいです。

平成21年度がスタートしました!

画像1 画像1
 今年も暖かな冬でしたが、3月下旬頃から少し寒さがもどり、桜の花が入学式を待って満開になり、新しい門出に花を添えてくれました。
 お子様のご入学、ご進級、誠におめでとうございます。心より、お喜び申し上げます。
 さて、新聞等でもご承知のことと思いますが、倉田岩男校長先生が、3月31日をもって定年を迎えられ、ご勇退されました。教頭として本校に赴任され4年間、その後、校長として3年間、あわせて7年間岩倉南小学校の子どもたちのために、ご尽力されました。
 このたび、倉田校長先生の後任として、お世話になることになりました、「鈴木義己」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。3年前、教頭として本校に赴任し、保護者の皆様や多くの地域の皆様に支えていただきましたことに、感謝申し上げます。引き続き、微力ではございますが、伝統ある岩倉南小学校の子どもたちのために努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 小学校の6歳から12歳までの時期は、人間としての基礎をつくる大切な時です。とりわけ、「豊かな心」と「たくましい体」をこの時期にしっかりとはぐくまなくてはならないと考えます。とかく、学力、知的な力だけに関心が偏りがちですが、「知」・「徳」・「体」のバランスのとれた成長を促すことが大切です。そのために、家庭がすべきこと、学校がしっかり行うこと、地域の皆様の力をお借りしていくことなど、それぞれの役割を果たしながら、ともに手を携えて(連携と協働)、社会の宝である子どもたちをよりよく育てていきたいと思いますので、保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日に離任式が行われました。お別れは寂しいですが,それぞれに活躍を願っています。また,教えていただいたことを教育活動に生かしていきたいです。

 離任された先生方         倉田岩男 前校長先生(ご退職)
 (真ん中の写真左から)      鈴木正明 先生(ご退職)
                     三浦光俊 先生(犬山中学校へ)
                     犬飼典子 先生(岩倉北小学校へ)

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8,9,10日と,あいさつ運動を実施しました。職員が「おはよう!!」と声をかけると,恥ずかしそうに小さな声で返してくれる子や,元気に返してくれる子など,様々でした。これからもこの活動を続けていき,あいさつであふれる南小にしていきたいですね。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も着任式が行われ,南小に新しい風が吹きました。新しくみえた先生を紹介します。
 左の写真        鈴木 義己 校長先生
 
 真ん中の写真左から 有尾 幸市  教頭先生(岩倉南部中学校より)
               山田 敏雄  主査   (岩倉中学校より)
               松村 めぐみ 先生   (新任)
               内藤 千佳  先生   (新任)
               石黒 美悠紀 先生  (山本先生にかわって)

 今年は,また新任の先生が2人も加わり,職員室はさらに元気いっぱいになりました。


 そして,始業式。子どもたちは進級し,新しい学年でがんばるぞという気持ちで式にのぞみました。それでもやっぱり気になるのは担任の先生。担任発表の時には,多くの歓声があがり,大盛り上がりでした。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つないすばらしい日に,入学式が行われました。かわいい新入生たちが職員と在校生に迎えられ,緊張しながらも張り切っているように見えました。これから6年間という長い学校生活を職員全員で責任を持って預かっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 遠足1〜4年
4/27 1年生を迎える会 内科検診3・4年
4/28 3年国際理解 6年外国語活動
4/29 昭和の日
4/30 (遠足予備日) 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512