最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:750992
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

卒業生を送る会3

この会をプロデュースした5年生は,コントあり,ダンスあり,合唱ありでエネルギッシュに会を盛り上げました。
そして,思い出のアルバム,先生たちからの贈り物と続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

各学年からの贈り物・・・
 写真上:2年生が「すてきな日曜日」を可愛くプレゼントしました。
 写真中:1年生もランドセルなどをうまく使って元気よく。
 写真下:4年生は「おそすぎないうちに」を心を込めて。
 それぞれ,工夫を凝らしたすてきなプレゼントに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1

卒業生を送る会を開催しました。
 写真上:一人一人のプロフィールを紹介しながら,工夫を凝らしての入場でした。
 写真中:おごそかな雰囲気で引き継ぎ式を行いました。
 写真下:「家政婦のミタ」をモチーフにして,3年生が楽しい贈り物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 国語 「モチモチの木」の授業風景です。
穏やかな雰囲気の中で,意見をつなぎながら,考えが深まっていきます。

明日は卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業生を送る会に向けて,4年生が練習をしていました。
きれいな歌声が響いていました。
そして,すてきなしかけも・・・・。

6年生 奉仕活動2

6年生の奉仕活動・・・昨日まではクラスごとに各箇所のトイレ掃除を行ってきましたが,今日は,トイレ以外の日頃手の届かない場所を,学年一斉に磨き上げる作業に取り組みました。2時間に及ぶ活動でしたが,みんな終始真剣な態度で取り組んでくれました。おかげで,学校がスッキリしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ冷たい風が吹いている中ですが,4年生が外で元気に体育の授業を行っていました。男女仲よくサッカーのパス練習をする様子です。

6年生 心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業前の奉仕活動に取り組んでいます。
6年間を過ごした学校の様々な箇所を,心を込めて磨きます。
写真はトイレ掃除の様子です。みんなで気持ちの良い巣立ちができそうです。

1年生 おにいさんおねえさん ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業が近付きました。
着々と送り出しの準備が進む体育館で,1年生が卒業式を送る会の準備をしていました。「みつばちタイム」などを通じて,特につながりの強かった1・6年生です。
お兄さん,お姉さんたちを,心を込めて送り出します。

6年生 サプライズ DE 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業が近付いてきました。
5人ほどのグループに分かれ,お世話になった先生や,事務職員さんたちに工夫を凝らした「ミニ感謝の会」を行っています。
時間・場所等を指定して,一度にみんなを集めて行うのではなく,感謝の気持ちを伝える相手の都合に合わせ,少人数で,突然感謝の会が開かれます。手品を披露したり,心のこもった手づくりのプレゼントを贈ったり・・・
写真は,日頃お世話になっている二人の配膳員さんそれぞれに,感謝の気持ちを伝える様子です。

1年生 むかしのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で,「むかしのあそび」を行いました。
いわくら塾の23名の皆さんにご協力いただき,楽しい中にもたくさんの発見のある時間を過ごしました。

6年生 龍鳳さん

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が3年生の頃,「話し方教室」でお世話になった落語家の司馬龍鳳さんが,卒業記念で,学校に来てくださいました。
楽しい落語を聞きながら,当時を懐かしく思い出したり,新たな感動を味わったりすることができました。

5年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目,5年生が駅伝大会を行いました。
一人約1キロメートルを走り継ぎました。
お母さんたちも応援に駆けつけてくれて,たいへんな盛り上がりとなりました。

ほっとパトロールの皆さんとの交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日 4年生がほっとパトロールの皆さんと交流給食を行いました。
みんなの大先輩(南小の卒業生)のお話や,昔の岩倉の様子についてのお話で盛り上がりました。

2年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工の授業で「紙版画」を作っています。
いろいろな厚紙を切り抜いて,思い思いの絵を仕上げていきます。
どの子も,人物が大きく生き生きと描けています。

6年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 道徳「いのち〜生きぬくこと〜」の授業風景です。
映画「死ぬまでにしたい10のこと」の一部を見ながら,23歳で余命2,3か月と宣告された主人公の女性の心情をグループで話し合いました。どのグループも実に真剣な話し合いを行い,その後全体での話し合いの中で,「幸せな人生」について考えを深めました。

4年生 二分の一成人式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は,将来の夢と,その実現に向けて努力したいことの発表です。みんなそれぞれの思いを込めて,具体的にわかりやすく発表してくれました。
そして,保護者の皆さんとのメッセージ交換。笑顔の中にほろりと涙のこぼれるひとときとなりました。

4年生 二分の一成人式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が保護者の皆さんに参加してもらって,二分の一成人式を開きました。
まずは,「今の自分」・・・自分の自慢できることを発表しました。

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の全校集会の様子です。
久しぶりに「ハテナ・チェック」を行いました。
その後,近付いてきた「卒業生を送る会」に,全校で歌う「明日笑顔になあれ」を練習しました。気持ちの良い歌声が体育館に響きました。

2年生 切り干し大根

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の先生たちが,先日のおでんパーティーのときに残った大根を使って,切り干し大根を作っています。5年生の石坂先生のお宅にあった道具を借りて,大根を千切りにして,それを天日に干します。比較的天気の良い日が続いているので,おいしい切り干し大根になるのでは・・・?出来上がりを子どもたちに分ける予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 金6543行2 卒業を送る会
3/11 44週
3/14 水12346
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512