最新更新日:2024/05/10
本日:count up132
昨日:157
総数:752783
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

朝の英会話 〜ハロウィン〜

南っ子サポーターズ 英会話グループの皆さんによる朝の英会話,今日のテーマは「ハロウィン」でした。
3年生の各クラスで,ハロウィンにちなんだ活動をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会へ出発!

画像1 画像1
天候が心配されましたが,本年度の陸上運動記録会,予定通り本日実施することが決まりました。
会場の曽野小学校に向け,6年生が元気に出発しました。
選手の皆さんが練習の成果を出しきってくれることを期待しています。

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工の時間,運動場に出て写生を行っています。
芝生の上で,池のほとりで・・・,思い思いの場所で風景を写し取ります。

4年生 環境保全ポスター引き渡し式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩倉の水辺を守る会からの依頼を受け,1学期末に4年生が「環境保全ポスター」の製作に取り組みました。
五条川沿いの桜並木に,犬の糞が多く残されることから,その対策の一つとして,4年前から市内の小学校に順番に依頼をしてきたものとのことです。今回の南小学校で市内を一巡することになります。
4年生の子たちが描いたポスターは,ラミネートされ,今日一人一人に一旦返されました。水辺の守る会の会長さんからこの取り組みに込めた思いをお話しいただき,全員が自分のポスターを持って,記念写真を撮ってもらいました。作品は11月の環境フェアで市総合体育文化センターに展示され,その後五条川の桜並木に掲示去る予定です。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育の授業で跳び箱の練習をしています。
踏切のタイミング,跳び箱からの降り方・・・一つ一つプログラムが進行しています。

2年生 南っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
始業前に行う「南っ子タイム」 2年生の様子です。
「どっちがすき」というテーマで,配られたアンケートに答えます。
質問は・・・「パン・ごはん」「男の子・女の子」どっちが好き?
選んだ理由をグループで交換しました。
自分の気持ちを正しく伝え,それを正確に受け取ることを目的とした活動です。

岩倉市民体育祭

10月2日(日)  岩倉北小学校で「市民体育祭」が開かれました。
たくさんの子どもたちが参加しましたが,実は,市内の小中学校の先生たちも「Teachers」というチームを作って参加しました。
南小学校からは,吉田先生が職場対抗リレー(男子の部)に,片岡先生・松村先生・鉄矢先生が綱引きに,内藤先生は子どもたちを引き連れて応援団として参加しました。
鉄矢先生は大会役員として,アナウンスを担当し,その美声で大会を盛り上げていました(^^v
参加された先生方,子どもたち,保護者の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽野第二幼稚園 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土) 曽野第二幼稚園の運動会に,南小の6年生15名がボランティアとして参加しました。
演技に必要な器具の出し入れなど,裏方の仕事に大変熱心に取り組んでくれました。
閉会式には,園児たちからお礼の「メダル」をプレゼントされました。

2年生 図工の授業

2年生がおもしろい絵を描いています。
テーマは「運動会のダンス」
踊っている自分の姿を,大きく,生き生きと表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
選手激励会の先だって,先週土曜日の運動会からスタートしている教育実習の,実習生紹介を行いました。
間島 藍 先生(2年1組) ・ 後藤光穂 先生(5年3組)
4週間よろしくお願いします。

陸上記録会 選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木)始業前に,来週木曜日に曽野小学校で行われる「岩倉市小学校陸上運動記録会」に出場する選手の激励会を行いました。
みんなが帰った後,毎日練習を重ねている6年生の選手たちがステージに整列し,5年生の応援団のリードで,全校の応援の気持ちを伝えました。

選手の皆さんの健闘を祈っています!

4年生 図工の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
大野先生の講義を聴いた後,それぞれの教室で実際に文字のデザインを行いました。工夫を凝らしたさくひんがたくさんできてきました。
今後の図工の時間に色をつけていきます。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が1学期から育ててきたアサガオの「ツルとり」をしました。
できるだけ長くツルを切って,クリスマスリースの材料にします。

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサル・デザインの学習でもお世話になっている大野代志子先生にご協力をいただき,4年生が図工の授業で「デザイン文字(絵文字)」の学習に取り組みました。まずは,4年生全員で講義を受けます。

3年生 算数の学習

3年生が運動場で算数の授業を行っていました。
10秒間で歩いた距離を,巻き尺で測定します。
「14メートル40センチ」「14.40っていうんだよね」など楽しい会話が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ダイコンの種まき

昼の休み時間,5年生が図工室前の畑でダイコンの種まきをしました。
畝を黒いビニールで覆い,特別な道具で何カ所か穴を開け,底に種をまきます。
冬には収穫ができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の学習

2年生算数「文と図と式」の授業風景です。
テレビ画面に映し出される友達のプリントなども参考にしながら,今まで学習してきた事柄を活用して,式を組み立てる授業が行われています。
写真に写っている「お姉さん」は,先日の運動会からスタートした教育実習の,間島先生です。4週間,2年1組を中心に,みんなといっしょに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わりました。
どの学年も,今日から「授業モード」に転換です。
4年生の社会科では,「木曽三川の治水」についての学習をしてきています。今日は授業のはじめに,これまでに学習した事柄を小テスト形式で確認していました。
「ヨハネス・デレーケ」「さつま藩」など,なかなか難しい言葉も飛び交います。みんな落ち着いて取り組んでいました。

運動会速報18(最終号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式
「がんばろう 日本!」という思いを胸に,「絆」を強めた今年の運動会。
感動のフィナーレとなりました。

ご協力いただいた皆さん,温かい声援を送ってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

運動会速報17

5・6年生「挑戦!あきらめない心」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 44週
3/14 水12346
3/16 6年修了式 卒業式予行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512