最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:132
総数:751001
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

フレッシュ・サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の教育活動をボランティアで支援してくれている「フレッシュ・サポーター」のお兄さん・お姉さん。現在南小学校には,7人のお兄さん・お姉さんたちが登録をして,授業のお手伝いや,クラブなどで子どもと一緒に活動をしてくれています。
放課も子どもたちと一緒になって遊んでくれ,みんなの人気者です。
特にお世話になった1年生が,このフレッシュサポーターの皆さんや,市の特別支援教育支援員の佐々木先生に向けて「感謝の会」を開きました。(写真左)
フレッシュサポーターのお姉さんたちには,6年生の修了式にも同席してもらい,あいさつをしていただきました。近い将来,このお姉さんたちのように,自分たちの力を子どもたちのために使おうと思う子が,出てくるかもしれません。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の卒業式に向け,最終リハーサルを行いました。
巣立ちに向け,準備が整ってきました。

みつばちタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ室での活動風景です。
みんな本当の兄弟のようになかよしです!

みつばちタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生のペア学年交流活動,「みつばちタイム」。最後の活動を行いました。外でボールや縄跳びをして遊ぶグループと,コンピュータ室でお絵かきソフトの使い方を教えてもらうグループに分かれての活動でした。
冷たい風が吹く中でしたが,外のグループは元気よく,楽しい活動を行いました。

5年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 書写の授業風景です。
毛筆で,「考える子」。みんな丁寧に筆を運んでいます。

4年生 春のおとずれ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 理科「季節と生き物(春のおとずれ)」の授業風景です。
3月も半ばというのに,今朝は岩倉でも雪が降りました。たいへん低い気温の中,子どもたちは外に出て,春の気配を感じ取りました。

卒業生を送る会 4

6年生が,この会のお礼の意味を込めて,合唱をしました。
最後に1年間「みつばちタイム」で一緒に遊んだ,「ペア」の1年生の子から,在校生みんなでつくったプレゼントが,6年生一人一人に手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

この会をプロデュースした5年生は,コントあり,ダンスあり,合唱ありでエネルギッシュに会を盛り上げました。
そして,思い出のアルバム,先生たちからの贈り物と続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

各学年からの贈り物・・・
 写真上:2年生が「すてきな日曜日」を可愛くプレゼントしました。
 写真中:1年生もランドセルなどをうまく使って元気よく。
 写真下:4年生は「おそすぎないうちに」を心を込めて。
 それぞれ,工夫を凝らしたすてきなプレゼントに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1

卒業生を送る会を開催しました。
 写真上:一人一人のプロフィールを紹介しながら,工夫を凝らしての入場でした。
 写真中:おごそかな雰囲気で引き継ぎ式を行いました。
 写真下:「家政婦のミタ」をモチーフにして,3年生が楽しい贈り物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 国語 「モチモチの木」の授業風景です。
穏やかな雰囲気の中で,意見をつなぎながら,考えが深まっていきます。

明日は卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業生を送る会に向けて,4年生が練習をしていました。
きれいな歌声が響いていました。
そして,すてきなしかけも・・・・。

6年生 奉仕活動2

6年生の奉仕活動・・・昨日まではクラスごとに各箇所のトイレ掃除を行ってきましたが,今日は,トイレ以外の日頃手の届かない場所を,学年一斉に磨き上げる作業に取り組みました。2時間に及ぶ活動でしたが,みんな終始真剣な態度で取り組んでくれました。おかげで,学校がスッキリしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ冷たい風が吹いている中ですが,4年生が外で元気に体育の授業を行っていました。男女仲よくサッカーのパス練習をする様子です。

6年生 心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業前の奉仕活動に取り組んでいます。
6年間を過ごした学校の様々な箇所を,心を込めて磨きます。
写真はトイレ掃除の様子です。みんなで気持ちの良い巣立ちができそうです。

1年生 おにいさんおねえさん ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業が近付きました。
着々と送り出しの準備が進む体育館で,1年生が卒業式を送る会の準備をしていました。「みつばちタイム」などを通じて,特につながりの強かった1・6年生です。
お兄さん,お姉さんたちを,心を込めて送り出します。

6年生 サプライズ DE 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業が近付いてきました。
5人ほどのグループに分かれ,お世話になった先生や,事務職員さんたちに工夫を凝らした「ミニ感謝の会」を行っています。
時間・場所等を指定して,一度にみんなを集めて行うのではなく,感謝の気持ちを伝える相手の都合に合わせ,少人数で,突然感謝の会が開かれます。手品を披露したり,心のこもった手づくりのプレゼントを贈ったり・・・
写真は,日頃お世話になっている二人の配膳員さんそれぞれに,感謝の気持ちを伝える様子です。

1年生 むかしのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で,「むかしのあそび」を行いました。
いわくら塾の23名の皆さんにご協力いただき,楽しい中にもたくさんの発見のある時間を過ごしました。

6年生 龍鳳さん

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が3年生の頃,「話し方教室」でお世話になった落語家の司馬龍鳳さんが,卒業記念で,学校に来てくださいました。
楽しい落語を聞きながら,当時を懐かしく思い出したり,新たな感動を味わったりすることができました。

5年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目,5年生が駅伝大会を行いました。
一人約1キロメートルを走り継ぎました。
お母さんたちも応援に駆けつけてくれて,たいへんな盛り上がりとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式予行
3/18 45週
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 月曜日課
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512