最新更新日:2024/05/09
本日:count up26
昨日:170
総数:752520
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 野外学習14

おはようございます。野外学習2日目、さわやかな朝を迎えました。天気は良好、屋上でラジオ体操をして、今日の予定を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習13

画像1 画像1
午後9時10分,これからナイトウォークです。森の音を耳をすませてきいてきます。

5年生 野外教室12

ファイヤーのフィナーレを飾るのは、代表の人たちが4月終わりから練習を続けてきたファイヤーダンス(火の舞)練習の成果を発揮して、素晴らしい演技を見せてくれました。感動、感動、また感動〓子どもたちにとってもよい思い出となることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習11

画像1 画像1
いよいよファイヤーの始まりです。空もだんだん暗くなり、火の神が登場して、大きな掛け声により点火!歌やスタンツで盛り上がります。

5年生 野外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時40分 キャンプファイヤーがはじまりました。

5年生 野外学習 9

おいしいカレーができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 8

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーつくりちゅうです!

5年生 野外学習 7

画像1 画像1
カレーづくりが始まりました。おいしいカレーができるかな?協力して作業をしています。

入所式

ウォークラリーを終えて、入所式です。これから少年自然の家で2日間お世話になります。同宿の名古屋盲学校の子どもたちと一緒に行いました。その後、職員の方から施設についての説明を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室 5

画像1 画像1
ウォークラリーが終わりました。
ジュースをもらって少し休憩です。

5年生 野外学習 4

画像1 画像1
みんな楽しくお弁当を食べています。ウォークラリーの休憩です。

5年生 野外学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーです。たくさんの緑の中、地図を見て自力でゴールをめざします。
クイズや自然の宝探しに悪戦苦闘しながらも、みんな楽しそうです。

野外教室 2

画像1 画像1
全員無事に春日井少年自然の家に着き、ウォークラリーのスタートです。天気は良好、むしろ暑いくらいです。みんな元気に活動しています。

5年生 野外学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
19日・20日の2日間,春日井少年自然の家で,5年生が「野外学習」を行います。写真は出発式の様子です。
校長先生から「し・な・かん」という言葉をプレゼントされました。
し・・・しぜん
な・・・なかま
かん・・かんしゃ
さあ,思い出に残る2日間 スタートです!

第1回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日 第1回PTA委員総会を開催しました。
委員の皆さんに4つの委員会(厚生・広報・文化・生活)に別れて所属していただき,書く委員会活動がスタートしました。
また,6月18日に予定している資源回収について協議をしました。

3年生 社会科の授業

3年生社会科「学校のまわり」の授業では,南館と西館をつなぐ3回の渡り廊下(屋根もなく,普段ここを通ることはありません)に出て,学校の周りの様子を確かめ,記録しました。高いところから見た様子,みんな丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくごのじゅぎょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の授業風景です。
二人でペアをつくり,教科書のお話を読んで,その様子を動作で再現します。発表する人たちも,見る人たちも,みんなとっても楽しそうでした。

交通安全のお話(は・ひ・ふ・へ・ほ)

画像1 画像1 画像2 画像2
始業前に全校が体育館に集まり,江南警察署の方から「交通安全のお話」を聞きました。交通安全には「は・ひ・ふ・へ・ほ」を思い浮かべることが大切とのことでした。
 は:はしらない
 ひ:ひろがらない
 ふ:ふざけない
 へ:ヘルメットを正しくかぶる
 ほ:ほどうをあるく
特にヘルメットの扱い方は,実物を使って詳しく分かりやすくお話をしていただきました。

6年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が体力テストを行っていました。
6年生ともなると,なかなか迫力があります。

南っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度岩倉南小学校は,全校をあげて「子どもたちの人間関係をより豊かなものにしていく取組」を行っていくことにしています。子どもたちが学級の様々な活動の場で,あるいは授業の場で,さらには異学年との交流を通じて,友達と関わり合いを深め,考えを交流し合いながら「自己を磨く」歩みを進めてもらいたいとの考えに基づくものです。
この取組の一つとして,本年度はほぼ隔週のペースで,月曜日の朝に「南っ子タイム」という時間を設定し,ゲーム的な活動を通じて友達同士の交流を深める「ソーシャル・スキル・トレーニング」や「構成的グループ・エンカウンター」とよばれる活動を全学級で行っています。
こうした取組が,近い将来子どもたちの生活を少しずつ豊かなものにしていくことを信じて,南小は今一歩踏み出したところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512