最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:92
総数:751078
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

生活科学習 「町探検」

 2年生の生活科学習「町探検」が行われました。20名の保護者ボランティアのみなさんにもご協力いただきました。野寄・大地西コース,中央・大地北コース,消防署コースの3つに別れ,出発しました。町の人にインタビューしたり,公園や施設を詳しく見たりと,南小学校区内を詳しく調べることができました。汗を流しながら,一生懸命調べている子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生家庭科の授業風景です。
「温野菜サラダをつくろう」
温野菜にゆで卵を添えて,手作りドレッシングでいただきます。
ちょっと おとなの味? みたいです。

3年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生図工の授業風景です。
「こんなことあったらいいな」というテーマで,絵を描いています。
想像力を働かせ,楽しい絵を仕上げていきます。

4年生 福祉実践教室

岩倉市社会福祉協議会にご協力をいただいて,4年生が福祉実践教室を開いています。「車椅子体験」「点字体験」「盲人体験」の3つを,午前中かけて各自一通り体験していきます。
普段気づかなかったこと,気にしていなかったこと,たくさんの発見があり,驚きの連続のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会(職員対象)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日,消防署の方にお願いをして職員対象の救急法講習会を開きました。
プール開きを目前に控えたこの時期に,毎年実施しているものです。
胸骨圧迫による心臓マッサージ,AEDの使い方など,いざというときに備え,真剣な実習が行われました。

レッツ・ゴー!あしたへ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日,音楽鑑賞会を実施します。セントラル愛知交響楽団の皆さんによる「オーケストラ」の演奏を全校で聴くことになります。
その時,オーケストラの演奏で歌を歌うことにしています。曲目は「レッツ・ゴー!あしたへ」。指揮者・伴奏者を募集し,オーディションを行って,決定をしました。
今日は,全校集会の場で,その練習を行いました。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が平均台を使って体育の授業を行っています。
慎重に,慎重に,・・・。

後片付けも自分たちで協力して行います。

金管クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブの時間,金管クラブが楽器屋さんから「楽器の手入れの仕方」を教えてもらいました。これで,楽器を丁寧に使っていけますね。

青空タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南小の子どもたちの体力増進をめざして,毎週水曜日2時間目の放課に「青空タイム」を実施することになりました。希望者が運動場に出て,一定時間運動場の周りを走る取り組みです。
準備体操→早歩き→スキップ→ジョギング→ランニング
と,音楽に合わせてメニューを進めていきました。

6年生 プールそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日 6年生がプールそうじに取り組みました。
昨年の夏以後使っていなかったプールは,すっかり藻が生えて緑色になっていました。みんなで力を合わせ,綺麗なプールが復活しました。
6月10日からプールでの授業が始まります。

みどりの羽根

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日〜26日の3日間,児童会が「みどりの羽根」募金に取り組んでいます。ご協力お願いします。

2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
「ミニトマト,大きい実がついたよ〜!」と,元気に報告してくれました。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生音楽の授業風景です。
机を取り払い,描かれた情景について話し合いながら,楽しく歌を歌っています。

朝の全校集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
春に行われた岩倉桜祭り写生大会の表彰を行いました。
次に,5年生の代表が先日の野外学習の感想を,たいへん立派に発表してくれました。

朝の全校集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
藤田先生が赤ちゃんを出産されるため,休暇に入ります。今日はみんなにお別れのあいさつをしていただきました。藤田先生の後を,以前お世話になっていた石黒先生に引き継いでいただきます。石黒先生にもご挨拶をいただきました。懐かしそうなみんなの表情が印象的でした。
藤田先生のご出産,みんなが待ち望んでいます!

5年生 野外学習20

2日間の活動を終えて、岩倉に戻りました。予定どおり3時前に学校到着、3時半前には解散の予定です。


5年生 野外学習19

画像1 画像1
自然の中での2日間。最後の活動はトリム広場でのアスレチックです。いろんな遊具でみんな楽しく遊んでいます。

5年生 野外学習18

お昼ご飯を食べて、退所式をします。いよいよ少年自然の家とお別れです。
最後はトリムのアスレチックで思い切り遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習17

画像1 画像1
焼き杉工作の後は、ちょっと早めの昼食。炊き込みご飯と魚のフライをいただきました。子どもたちの食欲は相変わらず旺盛です。あとは退所式とアスレチックを残すだけ・・

5年生 野外学習16

画像1 画像1
朝食の後、荷物を整理して、部屋の掃除をしました。その後は、焼き杉工作です。杉板を削り、バーナーで焼き色を付けて作品を仕上げます。個性あふれる作品が出来ました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512