最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:132
総数:750993
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 水泳の授業

画像1 画像1
大変暑い日が続いています。
プールの時間はみんなとても楽しそう。
1年生もずいぶん「浮ける」ようになってきました。
画像2 画像2

4年生 ユニバーサルデザインの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今年も岩倉ユニバーサルデザイン研究会の皆さんのご協力を得て,ユニバーサルデザインの学習に取り組みます。
6月29日には,夏休みと2学期に行う「まちのUDさがし」の事前学習を行いました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が理科の授業で,「昆虫の特徴」について話し合っています。
意見を出し合い,知恵を出し合い,資料を仲よく見ながら,昆虫に共通する特徴を探していきました。

1・6年 みつばちタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの後,1年生と6年生が一緒に,たのしく「マルモたいそう」を踊りました。

1・6年生 みつばちタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・6年生のペア学年交流活動「みつばちタイム」で,絵本の読み聞かせを行いました。
1・6年生が体育館に集まり,6年生がそれぞれに選んだ絵本を1年生に読んであげます。時間が来たら別の組み合わせを作って,また読み聞かせを行います。今日は,3回それを繰り返しました。
1・6年生の距離が,だんだん縮まっていく,とても興味深い取組でした。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生理科「とじこめた空気や水」の授業風景です。
水を閉じこめてみると・・・伸びたり縮んだりするのかな?

6年生 ジャガイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のとき(2月)に植えたジャガイモが,大きく育ちました。
生長の様子や植物のしくみの学習で活用をしてきましたが,今日いよいよ収穫をしました。立派なジャガイモがとれて,みんな大喜びです。

2年生 音楽の授業(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の音楽の授業を,全職員が参観しました。
音のスケッチ「どんな音が聞こえるかな」
「夏」というテーマで,グループごとに音を作り,それを組み合わせて曲にしていきます。どのグループも楽しく取り組み,すてきな曲が出来上がってきました。

大型紙芝居

大型紙芝居 本番の様子です。
その第二幼稚園,南部保育園の子たちも招待して,楽しい会になりました。
演目は,「三匹の子ぶた」と「わらしべ長者」。
読み聞かせグループ「レインボー」の皆さん,ありがとうございました。
次回も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 山車(だし)の見学

3年生は総合的な学習の時間に「いわくら じまんさがし」に取組んでいます。
去る6月11日に岩倉の山車についてのお話を聞いた土田さんにご協力をいただいて,今度は下本町の山車の見学に出かけました。
まずはその大きさにびっくり!
さらに,実際に中に入らせてもらって,上から見下ろしてみて,改めてびっくり!
自分たちの住んでいる町に,また一つ自慢が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型紙芝居 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日 大型紙芝居の上演が1時30分から予定されています。
図書ボランティア読み聞かせ班の皆さんが,朝から集まって熱心な練習をされています。気温が上がってくる中,熱のこもった練習が続いています。

2年生 ザリガニつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が自然生態園にザリガニつりに出かけました。
到着後すぐに何人ものサオに当たりがあり,どんどん釣れていきました。
今年はここ数年のうちで特に色が鮮やかで,みんな大満足でした。

春日山部屋交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちも奮闘しました。

春日山部屋との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日に春日山部屋との交流をしました。貴重な体験に子どもたちもとても満足していました。

3年生 のんぼり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
先日学校でお話をしていただいた,中嶋屋大助商店の松浦さんの工房に伺って,3年生が「のんぼり体験」を行いました。
子どもたちが考えた絵をもとにデザインした下絵を作り,その輪郭を専用の「のり」でなぞった布を松浦さんに用意していただきました。子どもたちはその布に,思い思いの色で着色をしていきます。つくえの上とは違い,独特のスタイルで色をつけていきます。戸惑いながらも,楽しい体験になりました。

栄養戦隊食レンジャー

画像1 画像1 画像2 画像2
現在全校で,「生活リズムチェック」に取り組み,起床・就寝の時刻や食生活についての自己点検を行っています。
この取り組みにちなんで,保健委員会が今日から毎朝各学年の教室に出向き,「栄養戦隊食レンジャー」の紙芝居の読み聞かせをします。今日は1年生。みんな楽しく紙芝居に見入っていました。

びわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東門を入ったところに「びわ」の木があります。今年もこの木が実をつけました。6月20日の全校集会で,校長先生から「びわのくじ引き実施」のお知らせがあり,たくさんの子たちが校長室前の投票箱に足を運びました。
昼放課,校長先生から16名の当選者にびわが届けられました。

よい歯の子

画像1 画像1
読書集会の後,「よい歯の子」の表彰がありました。
歯科検診の結果,各学年で最も歯の状態がよかった子たちが校長先生から表彰状を受け取りました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校朝礼の時間に,読書週間にちなんだ「読書集会」が開かれました。
図書委員会の子たちが,絵本の読み聞かせと図書館クイズを楽しく行ってくれました。

資源回収実施します

本日の資源回収は,予定通り実施します。
PTA会員の皆様,地域の皆様,よろしくp願いいたします。
       PTA会長 松田栄津子
       岩倉南小校長 山岡裕典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512