最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:132
総数:750989
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 図工の授業

2年生がおもしろい絵を描いています。
テーマは「運動会のダンス」
踊っている自分の姿を,大きく,生き生きと表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
選手激励会の先だって,先週土曜日の運動会からスタートしている教育実習の,実習生紹介を行いました。
間島 藍 先生(2年1組) ・ 後藤光穂 先生(5年3組)
4週間よろしくお願いします。

陸上記録会 選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木)始業前に,来週木曜日に曽野小学校で行われる「岩倉市小学校陸上運動記録会」に出場する選手の激励会を行いました。
みんなが帰った後,毎日練習を重ねている6年生の選手たちがステージに整列し,5年生の応援団のリードで,全校の応援の気持ちを伝えました。

選手の皆さんの健闘を祈っています!

4年生 図工の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
大野先生の講義を聴いた後,それぞれの教室で実際に文字のデザインを行いました。工夫を凝らしたさくひんがたくさんできてきました。
今後の図工の時間に色をつけていきます。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が1学期から育ててきたアサガオの「ツルとり」をしました。
できるだけ長くツルを切って,クリスマスリースの材料にします。

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサル・デザインの学習でもお世話になっている大野代志子先生にご協力をいただき,4年生が図工の授業で「デザイン文字(絵文字)」の学習に取り組みました。まずは,4年生全員で講義を受けます。

3年生 算数の学習

3年生が運動場で算数の授業を行っていました。
10秒間で歩いた距離を,巻き尺で測定します。
「14メートル40センチ」「14.40っていうんだよね」など楽しい会話が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ダイコンの種まき

昼の休み時間,5年生が図工室前の畑でダイコンの種まきをしました。
畝を黒いビニールで覆い,特別な道具で何カ所か穴を開け,底に種をまきます。
冬には収穫ができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の学習

2年生算数「文と図と式」の授業風景です。
テレビ画面に映し出される友達のプリントなども参考にしながら,今まで学習してきた事柄を活用して,式を組み立てる授業が行われています。
写真に写っている「お姉さん」は,先日の運動会からスタートした教育実習の,間島先生です。4週間,2年1組を中心に,みんなといっしょに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わりました。
どの学年も,今日から「授業モード」に転換です。
4年生の社会科では,「木曽三川の治水」についての学習をしてきています。今日は授業のはじめに,これまでに学習した事柄を小テスト形式で確認していました。
「ヨハネス・デレーケ」「さつま藩」など,なかなか難しい言葉も飛び交います。みんな落ち着いて取り組んでいました。

運動会速報18(最終号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式
「がんばろう 日本!」という思いを胸に,「絆」を強めた今年の運動会。
感動のフィナーレとなりました。

ご協力いただいた皆さん,温かい声援を送ってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

運動会速報17

5・6年生「挑戦!あきらめない心」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会速報16

画像1 画像1 画像2 画像2
色別対抗リレー

運動会速報15

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4年 「勝利を呼び込め パワフルタイフ〜ン@」

運動会速報14

画像1 画像1 画像2 画像2
3・5年「ひっぱれ ひっぱれ 絆で ひっぱれ」

運動会速報13

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生「ミツバチパワーで ブンブンブン」

運動会速報12

応援合戦「南っ子 絆をバトンにつっ走れ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会速報11

画像1 画像1 画像2 画像2
全校 「岩南キャノンボール2011」

運動会速報10

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生「栄光へのバトンパス」

運動会速報 9

3・4年生 「それいけ!岩南2011」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512