最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:750992
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目,5年生が駅伝大会を行いました。
一人約1キロメートルを走り継ぎました。
お母さんたちも応援に駆けつけてくれて,たいへんな盛り上がりとなりました。

ほっとパトロールの皆さんとの交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日 4年生がほっとパトロールの皆さんと交流給食を行いました。
みんなの大先輩(南小の卒業生)のお話や,昔の岩倉の様子についてのお話で盛り上がりました。

2年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工の授業で「紙版画」を作っています。
いろいろな厚紙を切り抜いて,思い思いの絵を仕上げていきます。
どの子も,人物が大きく生き生きと描けています。

6年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 道徳「いのち〜生きぬくこと〜」の授業風景です。
映画「死ぬまでにしたい10のこと」の一部を見ながら,23歳で余命2,3か月と宣告された主人公の女性の心情をグループで話し合いました。どのグループも実に真剣な話し合いを行い,その後全体での話し合いの中で,「幸せな人生」について考えを深めました。

4年生 二分の一成人式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は,将来の夢と,その実現に向けて努力したいことの発表です。みんなそれぞれの思いを込めて,具体的にわかりやすく発表してくれました。
そして,保護者の皆さんとのメッセージ交換。笑顔の中にほろりと涙のこぼれるひとときとなりました。

4年生 二分の一成人式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が保護者の皆さんに参加してもらって,二分の一成人式を開きました。
まずは,「今の自分」・・・自分の自慢できることを発表しました。

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の全校集会の様子です。
久しぶりに「ハテナ・チェック」を行いました。
その後,近付いてきた「卒業生を送る会」に,全校で歌う「明日笑顔になあれ」を練習しました。気持ちの良い歌声が体育館に響きました。

2年生 切り干し大根

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の先生たちが,先日のおでんパーティーのときに残った大根を使って,切り干し大根を作っています。5年生の石坂先生のお宅にあった道具を借りて,大根を千切りにして,それを天日に干します。比較的天気の良い日が続いているので,おいしい切り干し大根になるのでは・・・?出来上がりを子どもたちに分ける予定です。

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語 「調べてわかったことを ほうこく書にまとめよう」の授業風景です。
各自がテーマを設定し,図書館の本やインターネットで調べたことをまとめます。なかなか興味深いテーマがたくさん出てきています。

大縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空タイム最終日,全校で「大縄大会」を行いました。
どのクラスも,力を合わせ,これまでの練習成果を発揮し合いました。

音楽クラブ演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽クラブの演奏会に,岩倉幼稚園・南部保育園のお友達が来てくれました。
カワイイ聴衆に,音楽クラブのみんなも大ハッスル!活気のある楽しい演奏会になりました。

青空タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日が続き,なかなか実施できなかった青空タイム。久しぶりに今日は実施できました。みんな元気に走りきりました。

1年生 親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日 1年2組の親子給食の様子です。
一緒に給食を食べた後,おかあさんたちとゲームをしたり,歌のプレゼントをしたりしました。

2年生 おでんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日の2年1組の様子です。
おかあさんたちと一緒に,大根を洗い,材料を切りました。

5・6年生 農業の話

画像1 画像1 画像2 画像2
北島町で「菜の花農園」を運営し,有機農法に取り組まれている水野孝司さんご一家にお越しいただき,「農業の話」をしていただきました。
有機農法を始めるきっかけとなった,学生時代のアフリカ一人旅の話。自然と共生していくことの意味など,これから大人へと成長していく5・6年生にとって,有意義なお話を聞くことができました。

1年生 親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14・15日の2日間,1年生がクラスごとに親子給食を行います。
初日の今日は,1年1組でした。
参加されたおかあさんたちからは,「とってもおいしい!」「たのし〜!」の声が上がり,笑顔があふれる給食となりました。

2年生 おでんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で育てたダイコンの収穫を祝って,「おでんパーティー」を開きます。今日から毎日クラスごとに,3日間かけて,保護者の皆さんに協力していただいて,おいしいおでんを食べます。
今日は2年3組,みんなウキウキでした!

6年生 校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月も半ばを迎えました。6年生にとっては,いよいよ「卒業」が実感を持って意識される時期です。
今日から卒業記念の,「校長先生との会食会」が始まりました。
校長室で,これからの夢などを語りながら,楽しく会食をしていきます。

みんな えがおで うれ集会(しゅうかい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼の休み時間,体育館で,児童会主催「みんなえがおでうれ集会」が開かれました。
代議員の子たちのとっても楽しいコントから始まり,ペア学年のこと一緒に楽しく取り組む,「アルゴリズム体操」や「南小クイズ」へと続いていきました。,

2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 生活科 「明日へのジャンプ」の,授業風景です。
これまでの自分の成長をふりかえり,これからの希望を表現します。
みんな熱心に,それぞれの絵本を作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512