最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:132
総数:750993
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生を迎える会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生から6年生,みんなでつくったプレゼントを受け取り,6年生と一緒に楽しく退場していきました。

1年生を迎える会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペアのこと一緒に,クイズを楽しみました。
南小学校に関係した,「コア」な問題に,みんなで楽しく取り組みました。
次に,2年生の子たちが,昨年1年間でできるようになったことを上手に発表してくれました。・・・教科書の音読,縄跳び,こま回し,歌や鍵盤ハーモニカ・・・。1年生の子たちもこれからいろんなことができるようになりますね!

1年生を迎える会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会の子たちが中心になって,1年生を迎える会を開いてくれました。
  写真左:まず,6年生のペアの子とてをつないで,楽しく入場です。
  写真中:代表のお姉さんが,語りかけるように歓迎の言葉を話してくれました。
  写真右:「児童会の歌」を,みんなで元気に歌いました。

カンガルータイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生は,ペアでの活動を特に多くし,お互いのつながりを深くしていくよう計画をしています。活動の名前も,「みつばちタイム」と,かわいらしい呼び名でよぶようにしています。
26日に全校で取り組んだ,カンガルータイムでも,1・6年生は,体育館で「ころがしドッジ」を行い,思いっきり体を動かしました。1年生とお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがすっかりなかよしになって,体育館に笑顔があふれていました。

カンガルータイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日は,給食後の清掃を行わず,40分間の休み時間を設定して,子どもたちが様々な形でふれあいを深めるような時間として活用しています。
4月26日は,その時間帯に「カンガルータイム」と名付けた活動を行いました。
1・6年,2・4年,3・5年がそれぞれペア学年となり,「縦割り」の交流活動を行う時間です。この日は,あいにくの雨模様で,活動場所が制限されてしまいましたが,それぞれの学年が工夫しながら活動に取り組みました。
 写真は,3・5年生の活動風景です。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
南小学校の木曜日は,読み聞かせボランティア「レインボー」のおかあさんたちの,「朝の読み聞かせ」で始まります。
本年度も,朝の読み聞かせが始まりました。
1年生にとっても楽しい絵本の時間が始まりました。
皆さん,1年間よろしくお願いします!

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が図工の授業で,外に出て校内に咲いている花をスケッチしています。
春をいっぱい感じながら,素敵な絵に仕上がっていくことでしょう。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講話を聞いた後,各学年ごとに交通安全教室を開きました。
写真は4年生の様子です。
交通指導員さんたちにご協力いただき,自転車の正しい乗り方について,わかりやすく教えてもらいました。

交通安全講話

画像1 画像1 画像2 画像2
江南警察署交通課の方に来ていただき,交通安全に関するお話をしていただきました。
「自転車の安全な乗り方5原則」をたいへんわかりやすく話していただきました。
特に,ヘルメットの必要性には,具体的お話で,みんなの胸につき刺さりました。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数「九九の表とかけ算」の授業風景です。
生活の中でかけ算をどのように使っていくか,みんなで考えます。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の後,PTA総会を開催しました。
本年度の役員を選出し,事業計画等の審議を行いました。
6月16日,授業公開の午後に資源回収を実施すること等も承認されました。
23年度の役員さん・委員さん,お疲れ様でした。ありがとうございました。
24年度の役員さん・委員さん,これからよろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度最初の授業参観を実施しました。
たくさんの保護者の方にご参観いただき,子どもたちにとっても,大変励みになりました。ありがとうございました。

春の遠足 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,徒歩で御土井(みとい)公園に出かけました。
前半は1年生だけで,木登りをしたり,草花を摘んだりして遊びました。
待ちに待ったお弁当の時間には,6年生のお兄さん・お姉さんが合流してくれました。一緒にお弁当を食べ,一緒にいっぱい遊んでもらいました。
帰りも一緒で,安心して学校に帰ってくることができました。

5年生 飯盒炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は,希望の家に出かけ,飯盒(はんごう)炊さんを行いました。
6月に出かける野外学習の練習です。
木を切って,火を点けて・・・おいしいご飯が出来上がりました。
家で作ってもらったおかずと一緒に,楽しくいただきました。

春の遠足 2年生

2年生は,徒歩で小牧市のさかき公園に出かけました。
汗ばむような陽気の下,たっぷり歩いて,たっぷり遊んで,とっても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足

4年生は電車に乗って,犬山浄水場の見学に出かけました。
ひばりヶ丘公園の広い芝生でたっぷり遊んだ後,浄水場を見学しました。
膨大な水の量を,地面の音を聞くことで体感したり,浄水施設を実際に見たりすることができ,「おもしろい」一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
大変よい天気になりました。
春の遠足が行われています。
写真は3年生の出発の様子です。
校長先生と元気にあいさつをして,市内の施設めぐりに出かけました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級の学級委員・代議員,各委員会の委員長,通学班長の認証式を行いました。
認証状が渡された後,校長先生から次のようなお話がありました。
「ここでいろいろな話をみんなにしようと,準備をしてきましたが,今日はぜんぶやめます。認証状を受け取った人みんなが,やる気に満ちあふれていることがわかったからです。全員すばらしい返事ができました。きっと責任をって仕事をしてくれることでしょう。」

みつばちタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回目のみつばちタイムが行われました。
名刺交換,自己紹介を行いました。
みんな,自分の弟,妹ができて嬉しそうでした。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が2クラス合同で体育の授業を行いました。
真っ白な体操服がまぶしい晴天の下,集合・整列の練習をしたあとで,かけっこをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 5週
5/1 火1345  家庭訪問1
5/2 水1236  検尿予備  家庭訪問2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 6週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512