最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:146
総数:755683
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 演劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日・7日の2日間、演出家の小澤寛先生から、南っ子発表会に向けて演技の指導をしていただきます。
トップバッターは2年生。小澤先生のちょっとしたアドバイスで、子供たちの演技がガラリと変わります。驚きです!

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、学年ごとに視力検査を実施しています。
ゲームのしすぎの子はいませんか?
結果をおうちでもぜひ確かめてみてくださいね。

グランドゴルフ練習会

24日の「ほっとパトロールの皆さんとのグランドゴルフ大会」に興味のある子たちが、練習会に集まってきました。
シーズンスポーツクラブの子たちが丁寧に指導してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 劇「くじらぐも」の練習風景です。
内容をよく理解して、生き生きと演じられるようになってきました。

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会で、夏休みに行われた「岩倉市平和祈念派遣」で長崎に出かけた6年生の児童から、その報告をしてもらいました。
長崎で見聞きしたこと、平和祈念式典に参加したときの様子、そこで感じたことなどを、スライドを使って、わかりやすく話してくれました。来週の南っ子発表会で、6年生はこの話に関連した劇「はだしのゲン」を上演します。
その後、校長先生から24日に予定している「ほっとパトロールの皆さんとのグランドゴルフ大会」についてのお話がありました。

5年生 稲刈り

1学期に植えた稲が、大きく育ちました。
収穫の秋。
5年生みんなで稲刈りをしました。
ここでとれたお米は今後
    ・・・・お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生「ぞうれっしゃがやってきた」の練習風景です。
みんな真剣に練習に打ち込んでいます。

モラルBOX

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX]の「愛知1021校の取組」>「ちょっといい話」ページに、昨日の富澤先生による合唱指導の様子を掲載しました。画面右下の「リンク」中の「モラルBOX」コーナーからジャンプできます。

クラブ活動

画像1 画像1
家庭科クラブでは、子どもたちがフェルトで小物を作っています。黙々と取り組んでいました。

安全について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 学級活動の授業風景です。
廊下の安全な歩き方について、実際に廊下に出て、様々な実験をしながら楽しく考え合っていきました。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生体育の授業風景です。
二人一組になり、片方が地面に立てた棒を支え持ちます。
先生の合図でその手を離し、棒が倒れるまでに、少し離れた所から走ってきたもう一人の子がそれを拾い上げます。
こうして瞬発力を高めていきます。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
木曜日の朝は、図書ボランティア「レインボー」の皆さんの読み聞かせ出始まります。今日も、穏やかな気分で1日が始まりました。
画像2 画像2

富澤裕先生の合唱指導

昨年度に引き続き,富澤裕先生に横浜からお越しいただき,1〜6年生まで合唱指導をしていただきました。1・2年生には「いかに集中して歌うか」を分かりやすく指導していただきました。また,6年生には「言葉の意味を感じとって歌う」大切さをお話しいただき,子どもたちも歌詞のもつ意味をイメージをしながら,合唱に取り組みました。体育館に美しい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィン

南っ子サポーターズ 英語ボランティア「レッツ」のみなさんによる朝の英会話の様子です。10月31日ハロウィンにちなんだ衣装で、楽しくレッスンを進めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(木)〜4日(日)の4日間、岩倉市総合体育文化センターで市民文化祭が開かれます。各小中学校も子供たちの作品を出品します。
今日の午後、その作品搬入を実施しました

2年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の演目は「きつねの おきゃくさま」。
感動のエンディングに向け、みんながんばっています!

5年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 算数「人文字」の授業風景です。
アルファベットを人文字(人を1m間隔で並べて描文字)でかくために、何人の人が必要か? その見つけ方についていろいろな考えを出し合いながら考えます。

4年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の練習が、本格的になってきました。
4年生の演目は、「変そう!王様フィーバー」。
笑い満載のドタバタ喜劇を、4年生が元気いっぱいに演じます。

2年生 国際理解の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国際理解の授業風景です。
身近にある物の名前を、みんなで元気よく言います。
なかなか「いい」発音ですヨ!

PTAバザー

PTAバザーを実施しました。
子供たちと保護者の皆さんはもとより、地域の方々にも多数ご来場いただき、大盛況となりました。(特別ゲストい〜わくんも協力してくれました)
PTA委員さんたちが、これまで長い時間をかけて準備をしてきてくださったおかげです。みなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式1〜5年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512