最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:146
総数:755667
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 生活科の授業風景です。
カラフルな「ぐにゃぐにゃだこ」が出来上がってきました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
新入児一日入学と並行して、保護者の皆さんを対象に「入学説明会」を行いました。入学式までに準備していただくものの説明や、学校生活の紹介を行いました。
入学式が近づいてきました。お兄さん・お姉さんも、先生たちも、みんなが元気で入学してくれる日を楽しみにしていますよ!

新入児一日入学

新入児一日入学で、今度1年生になる子たちが学校に来てくれました。
5年生のお兄さん・お姉さんたちと「くるくるフィッシュ」を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 火打石

3年生 社会科「むかしのくらし」の授業風景です。
火打石で火をおこす体験をしました。
意外につくものです。驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空週間

今日から2月14日まで「青空週間」と銘打って、「朝の運動」に取り組みます。
13日までは全校で運動場の周りを走ります。
健康観察をして、準備体操もしっかりして、徐々にペースを上げていきます。
インフルエンザに対抗する体力づくりに役立てばと思います。
14日の最終日には、大縄大会を予定しています。各クラス、休み時間にはみんなで熱心に練習に取組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

画像1 画像1
 今日の音楽では,卒業式で在校生が歌う歌を練習しました。
歌詞をイメージして歌うことで,歌声が変化してきました。
これからが楽しみです。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は図形の学習に入りました。
これから、コンパス・三角定規・分度器を使用します。
図形が苦手にならないように、実際に図形を作成して確認しています。

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会では、節分にちなんだお話をした後、今日から2週間みんなと一緒に勉強したり運動したりしてくれる、名古屋芸術大学の4人のお兄さん・お姉さんを紹介しました。1年生の全クラスと、2年2組で、2週間いろいろな体験をしていきます。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会で、図書委員会の子たちが読書集会を開いてくれました。
絵本「どうぞのいす」の読み聞かせと、図書館クイズで盛り上がりました。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数「小数」の授業風景です。
これまでに学習した「分数」を生かして、「0.7と8/10ではどちらが大きい?」という課題に、理由もしっかりと説明しながら答えていきます。

大型紙芝居 「そんごくう」

1月30日(木)
図書ボランティアサークル「レインボー」の皆さんによる大型化に芝居の上演がありました。今回の演目は、大型巻絵「そんごくう」でした。巻物になった絵本に描かれた孫悟空の活躍に、みんな惹き込まれていました。
南部保育園・曽野第二幼稚園のお友達も参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのねがい展

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日まで、岩倉市役所2階で「みんなのねがい展」が開かれています。
本校からも、5組6組の子たちの作品を出品しています。
昨日みんなで見に行ってきました。

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工の授業で版画に取り組んでいます。
自分の顔を大きく描き、それを力強い線で掘り込んでいきます。

5年 デンソー サイエンス スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は名古屋大学大学院工学研究科技術補佐員の竹内幸久先生をお迎えして、デンソーサイエンススクール「電磁石とモーター」の学習を行いました。
 2学期に、車いすバスケットボール:デンソーSUNSの選手と交流を持った5年生にとってデンソーは親しみのある企業です。
 電磁石を利用したモーターの仕組みを、乾電池と永久磁石、釘、導線を使ってそれぞれが体験して学びました。
 また、学習した事柄は第一記憶脳→永久記憶脳→創造脳へと送られるため、人は第一記憶脳から永久脳へ送るための訓練をしなければならないことを教えていただきました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 理科「磁石のふしぎを調べよう」の授業風景です。
運動場の砂場で、磁石を使って砂鉄集めをしました。

青空タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は比較的穏やかな一日となりました。
2時間目の休み時間には、「青空タイム」を実施し、みんなで運動場を走りました。

PTA プリザーブドフラワー講習会

PTA文化委員会主催「プリザーブドフラワー講習会」を行いました。
プリザーブドフラワーとは、花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜いた素材を使って、アクセサリーなどを作るもので、今日は20名の方に参加して頂きました。
おしゃれなドアプレートが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科で「ぐにゃぐにゃだこ」作りに取り組んでいます。
思い思いの装飾をして、空に高く上がるように工夫をしていきます。

朝の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子サポーターズ「レッツ」の皆さんによる朝の英語活動、今日は3・4年生の教室で行われました。
かなり難しい言い回しも出てきています。みんな熱心に取り組んでいました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除について学ぶ学習で、「そうじ あるある」として、私が知っている掃除のテクニックを紹介しました。
シールをはがすときにお酢を使う。
窓のサンを拭くときは細い棒に布を巻く。などを知ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512