最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:146
総数:755675
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数「小数」の授業風景です。
これまでに学習した「分数」を生かして、「0.7と8/10ではどちらが大きい?」という課題に、理由もしっかりと説明しながら答えていきます。

大型紙芝居 「そんごくう」

1月30日(木)
図書ボランティアサークル「レインボー」の皆さんによる大型化に芝居の上演がありました。今回の演目は、大型巻絵「そんごくう」でした。巻物になった絵本に描かれた孫悟空の活躍に、みんな惹き込まれていました。
南部保育園・曽野第二幼稚園のお友達も参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのねがい展

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日まで、岩倉市役所2階で「みんなのねがい展」が開かれています。
本校からも、5組6組の子たちの作品を出品しています。
昨日みんなで見に行ってきました。

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工の授業で版画に取り組んでいます。
自分の顔を大きく描き、それを力強い線で掘り込んでいきます。

5年 デンソー サイエンス スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は名古屋大学大学院工学研究科技術補佐員の竹内幸久先生をお迎えして、デンソーサイエンススクール「電磁石とモーター」の学習を行いました。
 2学期に、車いすバスケットボール:デンソーSUNSの選手と交流を持った5年生にとってデンソーは親しみのある企業です。
 電磁石を利用したモーターの仕組みを、乾電池と永久磁石、釘、導線を使ってそれぞれが体験して学びました。
 また、学習した事柄は第一記憶脳→永久記憶脳→創造脳へと送られるため、人は第一記憶脳から永久脳へ送るための訓練をしなければならないことを教えていただきました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 理科「磁石のふしぎを調べよう」の授業風景です。
運動場の砂場で、磁石を使って砂鉄集めをしました。

青空タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は比較的穏やかな一日となりました。
2時間目の休み時間には、「青空タイム」を実施し、みんなで運動場を走りました。

PTA プリザーブドフラワー講習会

PTA文化委員会主催「プリザーブドフラワー講習会」を行いました。
プリザーブドフラワーとは、花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜いた素材を使って、アクセサリーなどを作るもので、今日は20名の方に参加して頂きました。
おしゃれなドアプレートが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科で「ぐにゃぐにゃだこ」作りに取り組んでいます。
思い思いの装飾をして、空に高く上がるように工夫をしていきます。

朝の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子サポーターズ「レッツ」の皆さんによる朝の英語活動、今日は3・4年生の教室で行われました。
かなり難しい言い回しも出てきています。みんな熱心に取り組んでいました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除について学ぶ学習で、「そうじ あるある」として、私が知っている掃除のテクニックを紹介しました。
シールをはがすときにお酢を使う。
窓のサンを拭くときは細い棒に布を巻く。などを知ることができました。

豆つかみ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食週間にちなんだ「豆つかみ大会」。今日は6年生を対象に実施されました。
西原先生も参戦して、たいへんな盛り上がりになりました。

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生体育の授業風景です。
長縄の練習に取り組んでいます。縄を回す速度が、半端ではありません!

2年生 学年閉鎖のお知らせ

昨日の夕方から今朝にかけて、下痢や嘔吐の症状を複数回訴えた児童が多数いるとの知らせを保護者の方からいただき、調査をしたところ、2年生で約半数の児童が該当することが分かってきました。他の学年はいずれも3〜5名です。
校医の永吉先生と相談をし、1月27日(月)2年生を学年閉鎖とすることを決めました。2年生の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
このような症状が現れたら、水分を補給しながら、休養に努めてください。
また、予防のため石鹸を使い、時間をかけて丁寧に手洗いをしてください。
よろしくお願いします。

授業公開3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業公開5・6年生の様子です。
参観してくださった皆様、ありがとうございました。

授業公開2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業公開3・4年生の様子です。

授業公開1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(金)
授業公開を行い、たくさんの保護者の方に、南っ子タイムと授業の様子を参観していただきました。
写真は1・2年生の南っ子タイムの様子です。

ベルマーク

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA厚生委員のお母さんたちが、ベルマークの集計をしてくださっています。
先日、本校のベルマーク得点が、通産で200万点を超えたとの知らせもベルマーク教育助成財団から届きました。これまでこの作業に関わってくださった皆さんと、ベルマーク収集に協力してくださっている各ご家庭の皆さんのお陰です。

鳥クイズ

鳥パネル展最終日の今日、「鳥クイズ」を行いました。
展示してあるパネルからの問題に答え、全問正解を目指します。
たくさんの子たちが挑戦してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

画像1 画像1
「ふるさとの味」をテーマに、「おぞうに」で学び合いの学習を行いました。
我が家のおぞうには「普通」だと思っていたのに、友達の家のおぞうにを聞いてびっくり!
我が家がおかしいのか、友達の家がおかしいのか。
いえいえ、どのおぞうにも「ふるさとの味」ですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512