最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:146
総数:755635
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日といえば、1〜3年生はフッ化物洗口です。
3年生はもう手慣れたものです。
ぶくぶくぶくぶく良い音が響きます。

後片付けもしっかりできて、すてきです。

ベルマーク

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA厚生委員会の皆さんが、各学級で集まったベルマークの集計作業に取り組んで下さっています。
とても根気のいる作業です。ありがとうございます。

4年生 ぼく・わたしの夢

画像1 画像1
4年生の掲示板の様子です。

雨だから・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はクラブ活動だったのですが、天候はあいにくの雨。
活動場所が運動場のクラブは、いろいろな工夫をして校舎内で活動を行いました。写真は、ソフトボールクラブ(左)・シーズンスポーツクラブ(右)の様子です。

豆つかみ大会 低学年

給食週間のイベントとして、給食委員会の子たちが「豆つかみ大会」を開いてくれています。初日の今日は1〜3年生です。
エントリーした子たちが、その腕前を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数の授業風景です。
4×12をどうやって計算するのか・・・みんなで知恵をしぼります。
それが出来るようになったら、今度は 7×19です。
友達としっかり相談をして・・・。

5年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語活動の様子です。
学校の時間割に関するクイズを、英語で考えて答えました。

5年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 体育の授業風景です。
穏やかな一日になりました。
縄跳びで体を温め、サッカーゴールの出された運動場で、サッカーの練習をしました。

2年生 漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 漢字の練習風景です。
書き順をたしかめ、丁寧に書き取ります。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語「おみせやさん ごっこ」の授業風景です。
これまでに、図書館などで調べてつくった、それぞれのお店の商品を、互いにコミュニケーションをとりながら売り買いをします。楽しい活動です。

生き物ふれあい教室

飼育委員会の子たちを対象に、「生き物ふれあい教室」を実施し、獣医さんたちからうさぎの生態や飼育の仕方について教えてもらいました。
学校のうさぎの心音も聞かせてもらい、これまで以上に親しみがわいている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜外国語活動〜

3学期入って初めての外国語活動がありました。2学期に習ったことを使って一人一人クイズを考えてきました。今日は,グループやクラスみんなでクイズ大会を行いました。一人一人しっかり考えてきていて,難しい問題もたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図工の授業

4年生 図画工作「べんりなマイボックス」の授業風景です。
段ボールと紙の特徴を生かし、使いやすい「(小)もの入れ」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「九九のきまり」の授業風景です。
九九の中にあるいろいろな法則を、丁寧な話し合いの中で見つけていきます。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA広報委員会の皆さんが、3学期のPTA新聞発行に向けて作業を進めて下さっています。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会で、「給食集会」を行いました。
給食委員の子たちが、給食週間にちなんだイベントの紹介と、バランスのよい食事を呼びかける楽しいペープサートをしてくれました。

5年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生書写の授業風景です。ひらがなに挑戦しています。
丸みや、つながりを意識する必要があるひらがなは、意外に難易度が高いのです。

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日 児童の下校後、職員研修会を行いました。
岩倉市子供発達支援施設 あゆみの家 の、近藤みえ子先生と、岩倉市保健センターの坂梨恭子先生を講師に招き、「支援の必要な子への具体的な指導・支援のあり方」について講義をしていただきました。
発達に特徴のある子たちが、どんな感覚で、どのようながんばり方をしているのか、具体的な例を挙げながら、分かりやすくお話をしてくださいました。

そろばん教室2日目です。

 そろばん教室がありました。1日目は大変そうだった子どもたちも、上手にそろばんを使えるようになっていました。覚えたことを忘れないように、これからも適宜練習していきたいと思います。楽しくそろばんを使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語「おみせやさんごっこを しよう」の授業風景です。
グループごとに、お店を決め、そこで売るものについて図書館で調べました。
さかなやさん、おかしやさん、・・・いろんなお店ができそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512