最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:146
総数:755672
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生  外国語活動

画像1 画像1
外国語活動で,キーワードゲームをしています。楽しそうでした。

6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
比の学習をしています。「12:18 = 2:3」 比の値は「2/3」
日常生活でも使うことのある比です。しっかり学びます。
例えば、カルピス原液と水は「1:5」にして作りますよね。

おそうじタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校中をぴかぴかにしています。
汚れが落ちると,きもちがいいですね!

3年生 やさしいモンスター

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 図画工作「やさしいモンスター」の作品が仕上がってきました。
廊下に作品を並べ、互いに見合って、友達の作品のよいところを記録していきます。相互評価の活動です。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 理科「光電池のはたらき」の授業風景です。
梅雨とは思えぬ強い日差しを受け、モーターが勢いよく回ります。

子供会スポーツ大会

南小学校区の子供会スポーツ大会が市総合体育文化センターで開かれました。子供会に加入している子供たちが一同に介し、単位子供会対抗で大縄大会を行いました。
みんなで声をかけながら、根気よく連続とびに取り組むグループ、日頃の練習の製菓を発揮し、ものすごいスピードで回る縄を軽々とトンでいくグループ。それぞれが持ち味を十分に出し合って、楽しい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッパの絵コンテスト作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月に開催される水辺まつりに向けて、ポスターを作成しています。いーわくんに匹敵するような、ゆるキャラが生まれそうです。

給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2
会食後、一緒に参加してくださった神山給食センター長と、金成栄養士から、給食についてのお話をしていただきました。
平成28年9月完成予定の、新しい給食センターや、地産地消の精神を生かした献立作りの話を、分かりやすくして頂きました。

PTA給食試食会

PTA給食試食会を実施しました。
25名のご参加を頂き、みんなで楽しくおいしく給食を食べました。
今日の献立は・・・
 厚揚げの中華うま煮
 コーン焼売
 もやしのナムル
 ご飯・牛乳
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 図画工作「どうぶつの おうち」の授業風景です。
粘土で一人一人が好きな動物を作り、その動物たちが住みやすいような、住んで楽しいようなお家を工夫して作ります。

1年生 わにさん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 わにさんになって、水にたっぷり慣れていきます。

たなばたかざり

図書館の模様替えの後、図書ボランティア作業班の皆さんが準備してくださった笹竹に、「七夕飾り」の飾り付けをしました。
作業班のお母さんたちと一緒に、願いを込めて短冊を結び付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知教育大学教職大学院から2名の実習生が来て、実習を行っています。
今日は、それぞれの配属学級で、道徳の授業実習を行いました。二人とも落ち着いた態度で、しっかりと子供たちを引き付けていました。

図書館の模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティア作業班の皆さんが、6月26日午前中に図書館の模様替えに取り組んでくださいました。図書館に美しい花火が花開きました。

のんぼり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島代助屋商店さんでのんぼり体験をさせて頂きました。どの子も丁寧に色塗りができました。できあがりが今から楽しみです。

のんぼりのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(火),中島代助屋商店の松浦さんに来て頂き,のんぼりの歴史や使う道具,作業の仕方などを丁寧に教えて頂きました。子どもたちは,熱心に話を聞いて,たくさんの質問をすることができました。

5年生 ここでも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が職員室の前でも田植えをしました。

2年生 ザリガニつり

2年生が北島町の自然生態園に出かけ、ザリガニつりを行いました。
糸をたらした途端に小さいザリガニがつれる子、場所を何度も変えてもなかなかつれない子、結果は様々でしたが、えさが一人でつけられるようになったり、最初はつかめなかったザリガニがつかめるようになったり、それぞれ収穫がたっぷりの体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  習字

画像1 画像1
静かな環境で習字に取り組んでいます。

2年生 うく・もぐる

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 水泳の授業風景です。
伏し浮き→バタ足 ・・・浮いて進む練習 と、水に沈めた魚の模型を拾って、もぐる練習に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512