最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:92
総数:755755
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

平和祈念派遣団報告会

8月8日・9日の二日間、平和祈念派遣団として長崎に出かけた小中学生の報告会が市役所で行われました。
原爆の爪痕を実際に目にし、被爆者の方々の話を直接聞き、ピースボランティアの若者たちと話しをした経験と、そこから生まれた平和への強い思いを、それぞれが熱く語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中学校区地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉中学校区地区懇談会が、岩倉中学校で開催されました。
岩倉中学校区の小中学校の保護者、職員、地域の皆さんが一同に集まり、子供たちの健全な育成について考える場です。
各小学校がテーマを設定し、分科会を運営するのですが、南小はスマホの安全な使い方についての分科会を開きました。

音楽クラブ

今日も音楽クラブの子たちが登校してきて、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜田の様子〜

画像1 画像1
田植えした田の様子です。2学期に稲刈りをするのが,楽しみです。

職員研修会

学年出校日を終えた午後、職員研修会を実施しました。
テーマは、「構成的グループエンカウンターを使った人間関係づくり」
講師に、構成的グループエンカウンター公認リーダーの奥村桂子先生をお招きしました。
子供たちが満足して、力を存分に伸ばせる学級をいかに作っていくか。
そのために、人間関係づくりをどのような手立てで行っていくか。楽しく具体的にご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年出校日

夏休み後半の出校日は学年ごとに行い、課題の確認とともに、プールで泳力の向上も確認します。今日は2年生・3年生・6年生が登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放再開

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっと天気の悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。夏休みも終盤に差し掛かり、今日からプール開放後半戦が始まりました。
前半と打って変わって、今日は参加者が少なく、子供たちはゆったり・たっぷりプールを楽しみました。

平和祈念派遣団

画像1 画像1
岩倉市平和祈念戦没者追悼式が市総合体育文化センターで行われました。
平和祈念派遣団のメンバーも参加し、代表の2名が平和へのメッセージを読み上げました。このメッセージは、先日長崎に出掛けた際、全員が書いた原稿をもとにまとめたものです

終戦記念日の南小の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も6年生の子たちは飼育水やり当番をしに登校してくれています。
休日はボランティアの方々に飼育水やりをしていただいています。
ありがとうございます。
夏休みも4週間が過ぎました。あと2週間ですね。
来週は学年出校日もありますよ。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋に着きました

平和祈念派遣団

画像1 画像1
新幹線は岡山を出ました。遅れはありません。
名古屋には予定通り20時52分到着の予定です。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線の車中で、お弁当が配られました。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
博多駅新幹線ホームに到着しました。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より8分遅れて博多に到着しました。
新幹線に乗り換えます。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
今のところ電車は台風の影響も受けず、順調に進んでいます。
車内で子供たちは、2日間のまとめをしたり。'15日の戦没者慰霊式典で代表者が発表する平和へのメッセージな原稿を考えたりしています。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
今から特急かもめに乗り、博多に向かいます。

平和祈念派遣団

立山防空壕の見学をし、長崎駅に向かいます。


平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
永井隆博士に関する資料を見学しています。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
山里小学校を見学しました。

平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念式典が終わりました。昼食をいただきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512