最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:146
総数:755649
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年2組 教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組で教育実習を行っていた加藤教生が、1ヶ月の実習を今日終えました。学級でのお別れ会では代表者がお礼の言葉を述べたり、みんなで書いた寄せ書きを渡したりしました。大学に戻って、さらに学習を重ね、よい先生となってくださいね。

4年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
照明が入りました。気持ちもこもってきています。

岩倉市民文化祭始まる!

画像1 画像1
岩倉市総合体育文化センターを会場に、岩倉市民文化祭が11月3日まで開催されます。市内小中学校の児童・生徒作品も展示されています。
ところで、南小学校のコーナーを熱心に見てくれている人。南小の子たちなら誰だか分かりますよね?
画像2 画像2

6年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 体育「ハードル走」の授業風景です。
つま先を上、かかとを下にして、できるだけ低く跳び越します。

3年生 南っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は場面ごとに分かれて練習に取り組んでいます。
舞台では大道具も出てきています。

6年生 卒業アルバム用クラブ写真撮影

画像1 画像1
 6年生は卒業アルバム用にクラブ写真を撮影しました。前回の個人写真から一月経ち、卒業を意識することもあるようになりました。来週からは卒業文集の制作も始めていきます。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はハロウイーン。
思い思いに色を塗ったお面をかぶり、「トリック、オア、トリート!」
お化け同士ですが、「あなたはだれ?」「わたしはスケルトン!」など、英語で自己紹介をし、楽しみました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目のクラブ活動、理科クラブ(左)・家庭科クラブ(右)の様子です。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
1年生 生活科「いきものとなかよし」野授業風景です。
自分たちが見つけた生き物の、楽しいすみかを想像します。
画像2 画像2

秋と言えば(2年生 生活科の学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科の学習風景です。
秋を見つけます。

お米の話

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は来週の11月6日に稲刈りを予定しています。
事前学習として、米作りの指導をしていただいている服部先生に来ていただき、「お米の話」の授業をしてもらいました。
・「主食」とは?
・日本ではなぜお米が主食と言われているのか?
など、お米が伝来した頃の話にさかのぼり、興味深いお話をしてくださいました

岩倉市民文化祭児童・生徒作品展

10月31日(金)から11月3日(月)まで岩倉市総合体育文化センター2階アリーナで岩倉市民文化祭児童・生徒作品展が開かれます。
その作品搬入を本日夕方に行いました。ぜひ親子でお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究・・・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業を参観し、協議会を行いました。
子供たちが意見をつなぎながら、読みを深める授業、たいへん参考になりました。

秋の装い・・・図書館の模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティア作業グループの皆さんが、図書館の模様替えをしてくださいました。秋の装いに変身です。

6年生 外国語

 今日の外国語では,先日作ったお面を使い,ハロウィンパーティーを行いました。外国でのハロウィンゲームをしたり,歌を歌ったりしました。とっても楽しかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  南っ子発表会の練習

画像1 画像1
南っ子発表会の練習が始まり,毎日子どもたちは練習に励んでいます。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数「たしざん(2)」の授業風景です。
これまでできるようになってきたことを使って、文章題に挑戦です

4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 算数「わり算」の授業風景です。
今日は、「たしかめ同情」のコーナーに取り組みました。複雑な計算にも熱心に向かうことができました。

6年生 お面づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の外国語の時間に、今日作ったお面を使ってハロウィンパーティーをします。明日の授業が楽しみです。

1年生 生活科「あきみつけ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は岩倉南小学校の校庭で、あきみつけをしました。
「はっぱのおもてとうらで色がちがうよ。」
「くりがいっぱいあった。」
上手にあきみつけができました。
あつめたものは、お面やおもちゃに変身する予定です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512