最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:146
総数:755635
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 光のプレゼント

2年生 図画工作「光のプレゼント」の授業風景です。
教室が美しい光で満たされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんななかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学年で、構成的グループエンカウンター(SGE)に取り組みました。
今まで以上にみんなが仲良くなることを願って、「カム・オン」というエクササイズに取り組みました。笑顔いっぱいの1時間でした。。

社会〜世界とのつながり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちの身の回りのもので,「メイド イン ○○」を探し,付箋に記入しました。その付箋を世界地図に貼ってみると・・・
日本と世界の国々とのつながりが見えてきました。

いーわくんコロッケ

画像1 画像1 画像2 画像2
全国学校給食週間にちなんで、今週の給食は、この地方にゆかりのメニューが続いています。特に今日はみんなの住んでいるこの岩倉市に関連した食材(カリフラワー・ちっちゃい菜 など)や献立を盛り込んだメニューであり、その上たいへん興味深い仕掛けがしてありましたので、ぜひご紹介を。
 ・岩倉産野菜コロッケ
 ・岩倉産野菜サラダ
 ・みそかけうどん
 ・牛乳
中でも、岩倉市のマスコットキャラクター「いーわくん」が刻印されたコロッケは、子供たちの興味を強くひきつけました。お味の方も、たいへんおいしゅうございました。

人形劇 はらぺこあおむし 上演

 図書ボランティア 読み聞かせグループ「レインボー」のみなさんが、人形劇「はらぺこ あおむし」の上演をしてくださいました。
 人形劇に入る前に、楽しい手遊びなどもあり、一緒に参加してくれた曽野第二幼稚園のお友達とともに、みんなたいへん楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ニョキニョキとびだせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 図画工作の授業風景です。
箱からニョキニョキとび出してくる仕掛けを利用して、それにふさわしい箱の飾り付けをします。まずは、ニョキニョキが楽しいね!

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先生が内緒で列の最後尾の子に伝えたアルファベットを、伝言ゲームのようにして前の子に伝えていきます。
先生のルール説明は、もちろん「No Japanese」です。耳を澄まして聞いていると、4年生の子たちにも伝わります。

図書館の模様替え

図書ボランティア 作業班のお母さんたちが、図書館の模様替えをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学年で1000m走と大縄跳びをしました。目標タイムに近づけるように一生懸命に運動場を5周走りました。大縄跳びは声を合わせて、みんなでジャンプをしました。冷たい風の中、みんな元気に活動できました。

6年生 英語ボランティア

画像1 画像1
 6年生の朝の活動は英語ボランティアの方々による「I go to ○○ at △ o'clock.」の学習でした。「school」の時はそのまま、「hospital」などの別の場所の時は「the」をつけることを学びました。元気よく発音できました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」の授業風景です。
学校で掃除をすることの意義について、和やかな雰囲気の中で、具体的な例を挙げながら話し合っています。

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語の授業風景です。
「きんぎょの あぶく」という詩を読んで、イメージしたことを一人一人が絵で表しました。それをグループで見せ合って話し合いをしました。話し合いの中で、イメージがまた広がったり、深まったりしているようでした。

1年生 国際交流の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に、ダスティン先生が来てくれました。
カナダの生活や、動物の鳴き声が日本語と英語でどのように違うか、楽しく教えてもらいました。

知恵と力を合わせて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 理科「磁石のふしぎを調べよう」の授業風景です。
この教室でも、隣どうし知恵と力を合わせて授業に取り組む姿が見られます。

知恵と力を合わせて(4年生)

4年生 算数「変わり方」の授業風景です。
18本の棒を使い、いろいろな長方形を作ります。
隣どうし知恵と力を合わせて取り組む中で、長方形の縦と横の関係を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数の授業では、少人数クラスが始まりました。
いつもとは違う雰囲気で、わくわくしています。

友達同士で考えて、プリントで身につくように復習しています!

オアシスルーム

画像1 画像1
子供たちの大好きなオアシスルームの前には、
南っ子のにこにこの写真がいっぱいです。

1年生 縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
8の字とび、上手にできるようになってきました!

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 家庭科の授業風景です。
待ち針も使って、雑巾を縫っています。
中学校で使えるように・・・。

2年生 つないで・つないで!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「100cmをこえる長さ」の授業風景です。
先生が手をいっぱいに広げた幅や、机を並べたときの長さなどを、100cmのテープをつないで、物差しをうまく使って計測します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512