最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:172
総数:751718
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

季節はずれの雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
春の陽気が・・・と、思う間もなく、一転雪が!
6年生が南小で見る雪も、これが最後になるのかな?

2年1組 梅村先生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の担任は、榊原典子先生。去年の4月に大学を出たばかりの新任の先生です。1年目の先生には「初任者研修」が義務付けられており、週に1日ベテランの梅村先生が指導員として2年1組に入ってくださっていました。2年1組のみんなも1年間、梅村先生にいろいろお世話になりました。
その研修も今日が最後です。2年1組の子供たちが、梅村先生にお礼の気持ちを込めた会を開きました。手作りの、それはそれは心温まる会でした。

6年生 卒業前奉仕作業

卒業を間近にした6年生が、奉仕作業に取り組みました。
6年間お世話になった学校を隅々まできれいにしようと、みんな熱心に活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生   命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
助産師さんや妊婦さん,そして赤ちゃんを育てていらっしゃるお母さん方に来ていただき,お話を聞きました。子どもたちは,命の大切さについて考えながらしっかりと聞いていました。

6年生 もうすぐ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業式の練習をスタートさせました。
今日は証書の受け取り方の練習をしました。

3年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 体育の授業風景です。
午前中は日差しも温かかったので、のびのびとサッカーの授業に取り組めました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が今の2年生に向けて、本年度総合的な学習の時間に自分たちが取り組んできた活動の紹介をする計画をしています。
4月から総合的な学習を始める後輩たちに、どのようにしたらその楽しさを伝えることができるか、みんなで知恵をしぼります。

学校評議員会

画像1 画像1
校長室で学校評議員会を行いました。評議員の皆さんに授業の様子を見ていただいた後、本年度の取組について報告し、子供たちの日頃の様子やこれからの南小学校について、いろいろなご意見をいただきました。来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。

卒業生を送る会 4

最後に6年生がお礼の気持ちを込めた発表を行いました。
さすが6年生。大人っぽい、堂々とした歌声を聞かせてくれました。
下級生にとっても、すばらしい目標ができました。
また、今日はたくさんの保護者の方にも参観していただきました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3

どの学年の発表も、楽しい内容で、それをみんなが自信をもって発表してくれました。6年生もその様子に強く励まされたようです。
写真は上から 4年生・5年生・「思い出のアルバム」 の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

各学年から楽しいプレゼントが贈られました。
 上から、3年生・2年生・1年生 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

5年生の実行委員が中心になって、全校児童で「卒業生を送る会」を開きました。
6年生一人一人がプロフィールを紹介され、思い思いのポーズをとりながら席に着きました。工夫を凝らしたきめポーズには、拍手や笑いの反応があり、微笑ましい入場となりました。
オープニングには、委員会等の引継ぎ式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)は6年2組が感謝の会を開きました。感謝すべき相手は他にも、家庭や、地域・読み聞かせボランティア・英語ボランティア・スクールガード・ほっとパトロールの方々、交通指導員さんなどたくさんみえます。すべての方々に助けていただいて卒業することができます。ありがとうございました。

6年生 感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(水)は6年1組が感謝の会を開きました。家庭科の学習の中に、これまで学習したことをもとに、お世話になった人たちに感謝の心を伝えることがあります。学校で学んだことを次は家庭で実践してほしいです。

4・5・6年生 合唱練習

卒業式が近づきました。
明日は卒業生を送る会です。
4・5・6年生合同の合唱練習では、美しいハーモニーが響くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンガルータイム

ペア学年の交流活動「カンガルータイム」を、昼の休み時間に実施しました。
学校中が笑顔でいっぱいになりました。
 上:1・6年生の「お絵かき伝言ゲーム」
 中:2・4年生の「バナナオニ」
 下:3・5年生の「ヘビジャンケン」
           の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽野第二幼稚園のみんながやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
曽野第二幼稚園の子たちが、遠足の途中に南小学校に立ち寄って、きらきら広場でお弁当を食べていきました。風の強い日でしたが、みんな元気いっぱいでした。

5年生 卒業生を送る会に向けて

3月6日(金)に、卒業生を送る会を開催します。
会場の準備が進んできました。
5年生の練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数「もうすぐ2年生」の授業風景です。
時計の見方について真剣に考えています。

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「はこの 形」の授業風景です。
ストローを2種類の長さに切り分け、隣の子と協力して、つなぎ目を粘土で固定しながら、箱の形を作っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 水12345
3/12 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512