最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:750992
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

授業参観4年生

道徳の学習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年生

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生

2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

1年生の授業風景です。初めての授業参観、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽と書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、週に2回ある音楽の授業のうち、1回は音楽専科の白鳥先生がします。今日の授業では、ジェットコースターを歌ったり、1年生の時に学習したきらきらぼしを、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
 書写の授業は教頭先生がします。今日の授業では、導入で姿勢や鉛筆の持ち方を確認した後、書写ノートを使ってカタカナの言葉を丁寧に書く練習をしました。

ペア児童と顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ペア学年となる5年生と顔合わせをしました。お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しく接してもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。明日は「1年生を迎える会」があります。ペアで楽しく活動できればと思います。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで話し合いをしながら、角度をもとめました。

2年生 1年生を迎える会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会を22日に行います。それに向けての練習を昼放課などを使って行っています。小学校というところはこういうところだということを短い劇形式で発表する予定です。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 最初の外国語活動がありました。
英語で元気よく挨拶をしたり,映像音声教材を使って聞き取ったりしました。本物の英語の発音を聞くことが難しかったようです。

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってはじめての学年体育を行いました。男女別出席番号順や背の順などの整列を素早く行う練習をした後、片足バランスや、押し相撲などのバランス運動をしました。最後に全員でおにごっこをして、たくさん走り回り、たくさん汗をかきました。

全校集会(認証式)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて通学班班長の認証を行いました。その後、校長先生から、責任ある行動と、熊本大地震のお話を聞きました。最後に、生活委員から週目標について発表がありました。とてもしっかりとした態度で全校が集会に臨めました。

全校集会(認証式)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、代議員、委員長、学級委員の認証式がありました。認証される子は、名前を呼ばれると、大きな声でしっかり返事ができました。どの子も自信に満ちあふれていました。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めての書写の授業です。教頭先生に書き方を教えてもらい「花」を練習しました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
白鳥先生との音楽の授業がありました。リズムうちをしたり、「さんぽ」の歌を歌いました。

認証式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 認証式がありました。各クラスの学級委員に認められて、子どもたちはやる気いっぱいです。子どもたちのやる気を大切にして、リーダーシップをうまく育てていきたいと思います。

はじめての給食

 はじめての給食は、大好きなカレーでした。お祝いデザートにクレープもつきました。
 お友達と楽しく食べました。

画像1 画像1

4月15日学校通信

本日.南小学校から転退職された先生方からのお別れの言葉を載せた学校通信を配布いたしました。ご覧ください。

理科「春見つけ」

画像1 画像1
 理科の授業で「春見つけ」をしました。春に咲く花や生き物を子どもたちは上手に観察しました。

交通安全教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、交通安全教室で自転車の安全な乗り方を教えていただきました。横断歩道では自転車をついて歩行するなど、交通ルールについて子どもたちは一生懸命学びました。

算数の授業

画像1 画像1
長谷部先生との算数の授業です。分度器を使って角の大きさを測りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512