最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:277
総数:750721
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。暑い中、みんな一生懸命がんばっています。

3・5年生 ペア学年顔合わせ

 運動会のペア競技に向けて,ペアの顔合わせをしました。
来週,ペア競技の練習をします。力を合わせて一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1

総合 新聞作り

 今日は2学期最初の授業。総合で新聞作りを行いました。
夏休みに集めた資料を基に,上手にまとめています。
テーマは食生活。どんな新聞に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学年集会を行いました。秋の遠足について,ドリームマップについて,運動会についての話を聞きました。話を聞く姿勢が大変素晴らしかったと思います。その後,運動会の徒競走の並び方を確認しました。

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に自由研究発表会を行いました。話し手も聞き手も上手に行うことができました。夏休みの充実さがうかがえます。ありがとうございました。

学級での様子

まだまだ暑い日が続きそうですが、気持ちを切り替えてがんばっています。宿題を提出したり、先生の話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉中学校区地区懇談会報告

8月20日(土)に岩倉中学校で地区懇談会が行われました。
どの分科会も和やかな雰囲気でした。
                     岩倉中学校区地区懇談会

二学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり,新しい学期が始まりました。4年生は全員出席することができました。元気な姿を見ることができ,うれしく思っています。ありがとうございます。
始業式が終わった後は,大掃除をしっかり取り組み,高学年らしい姿勢を見せてくれました。二学期もよろしくお願いします。

長崎平和祈念派遣事業の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、長崎の平和派遣に参加した6年生児童が、原爆の悲惨さや平和の大切さについてスライドで式典や原爆資料館の展示を紹介しながら報告しました。

始業式2

始業式の後、表彰伝達がありました。東海地区大会で100m女子の部で優勝した6年生や、岩倉市水辺を守る会主催のカッパの絵で入賞した5,6年生が表彰を受けました。4年生の児童が2学期の目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式1

2学期のスタートです。子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。校長先生からは、生活のリズム、あいさつ、そろえるという話を聞きました。その後、全校で校歌を合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会ではこの夏休み代表児童として活躍した6年生の報告がありました。青少年赤十字トレセン、岩倉市子ども人権会議、愛知県消防学校1日入校での体験や感想を発表しました。次は校長先生の話を聞きました。「努力」の大切さについての話でした

給食センター 「ゆめミール」開所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日に、本校2年生の児童が名付けた「ゆめミール」の開所式が行われました。2学期から新しい給食センターが稼働します。最新の設備で、大変衛生的な施設です。給食が楽しみですね。

学年集会&学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中,一回目の出校日でした。元気な姿を見ることができうれしく思っています。
学年で集まり,夏休みの過ごし方を再度確認しました。その後,体を動かすためにソーラン節を踊りました。
次の出校日は8月18日です。学年通信を参考にお願いします。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに子どもたちの明るい笑顔が学校へ戻ってきました。全校集会を行って校長先生や生徒指導の町田先生からお話を聞きました。

岩倉市平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念派遣の折鶴預託式が行われました。
本日は片岡市長、須藤議長からお言葉をいただき、 各学校や市民から集まった54000羽の折鶴を派遣団に託されました。派遣団の皆さんには、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、平和の大切さを実感してきてほしいとお話がありました。
派遣団は8月8日、9日と長崎を訪れ、式典に参加してきます。
長崎原爆資料館見学、青少年ピースフォーラム参加、千羽鶴奉納、平和祈念式典参加と各種行事に取り組みます。


重要 7/26(火)水泳教室及びプール開放中止のお知らせ

本日は、天候が不順のため、水泳教室及びプール開放を中止いたします。よろしくお願いいたします。

プール開放・水泳教室

午前中から174名の歓声と笑顔がプールに満ちあふれていました。夏休み初日の今日からプール開放と水泳教室が始まりました。水泳教室はこの3日間実施されます。教頭先生を始め多くの先生が、マンツーマンに近い形で指導をしています。暑い夏の日、プールでは、先生たちが待っています。是非来てください。
画像1 画像1

6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには海や川等で事故にあう人がいます。着衣泳を行い、水に落ちた場合、自分自身がどのような対応をしたらいいのかを体験しました。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表を見ながら、1学期のがんばりを伝えてもらっています。1年生にとっては初めての通知表です。がんばっていることを認められると、とってもよい表情を見せてくれる子どもたちがいっぱいいます。2学期も南小学校が笑顔で包まれますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512