最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:75
総数:751210
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 もちつき会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくおもちをいただいたり、むかし遊びを体験したりしたあと、岩倉にまつわる昔の話を聞かせていただきました。どの子も興味深く聞き入っていました。最後に「すてきな一歩」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
 民生委員の皆様、地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 もちつき会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むかし遊び体験もさせていただきました。折り紙、けん玉、こま回し、だるま落としの体験をしました。はじめはできなくても、最後にはできるようになって、うれしそうでした。

2年生 もちつき会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちをついた後、つきたてのおもちをいただきました。あんこ、きなこ、大根おろしから、2つ選ばせてもらえました。とてもやらわかく、「おいしい」と、笑顔がこぼれていました。

2年生 もちつきの会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生委員の皆さま、地域や保護者の方々により、もちつき会が行われました。もちのつき方を教えていただいたり、お手本を見せていただいたりした後、実際にきねをもって一人一人、おもちをつきました。初めてできんちょうしたり、楽しかったりと様々な様子でした。

6年生 体育委員会

 月曜日から行われている南っ子ギネスの補助や記録の係として,体育委員会の子どもたちが大活躍中です。優しくも頼もしい姿がカッコイイです。明日もお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写「旅立ちの時」

 今回は「旅立ちの時」。5文字にチャレンジしました。授業では、習字紙に2文字や4文字を書くことが多いため、5文字は慣れていない子が多いです。最初は一文字目の「旅」の文字が大きくなりすぎてバランスが悪くなる子もいましたが、だんだん文字の大きさにも気をつけてバランスよく書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育の様子です。外でマラソンや縄跳びを行いました。また,大縄大会が近いので,クラスごとに分かれて8の字とびを練習しました。本番のように実際に時間を計って,跳んだ回数を数えたりしました。寒い中,走ったり,跳んだりして子どもたちはほっぺを真っ赤にしていました。

6年生 大縄大会に向けて

 2月9日に行われる大縄大会に向けて,クラスのみんなと声をかけ合ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 税理士の方を講師にお招きし,税について学習しました。あまり払いたくない消費税。しかし,税金がなければ今のような生活はできないことを知り,みんなで助け合う税金の大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 もちつき会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のもちつき会に向けて、動きの練習をしました。実際にもちつきをして、食べさせていただいたり、昔遊び体験をさせていただいたりする予定です。皆、明日が楽しみな様子でした。

国際交流の授業

 ダスティン先生から,世界中の各地域における人口の割合,使われている母国語,生活状況などについて教わりました。世界中には,勉強したくても学校に行けな人,トイレがない人,水が近くになくて遠くから運ばなければいけない人・・・。自分の生活と比べると驚くことばかりでした。
画像1 画像1

5年生 書写

 今日から「登る」を練習しています。漢字とひらがなのバランスが難しそうです。
次回の授業で仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドアのレールの所や教室の角などの掃除をしています。見えない所にも気付いて掃除できるようになりました。

5年生 国際交流

ダスティン先生による国際交流がありました。
世界がもし「○人の村だったら」というテーマで,日本以外の国がどのような生活をしているのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリフティングと縄跳びを行いました。

授業公開の様子 6年

画像1 画像1
本日は授業を参観していただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

授業公開の様子 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業を参観していただきありがとうございました。

授業公開の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観ありがとうございました。4年生の学習の様子です。

発見!大好きな町 岩倉 総合発表会

1月20日(金)4時間目、授業公開で総合発表会をしました。3年生になって始まった総合的な学習の時間では、岩倉の町について勉強しました。スーパーや工場へ実際に行ってみたり,関わる人に話を聞いたり,実際に体験したりしました。今日は子どもたちが学んだことを思い思いの方法で発表をし,最後はリコーダーと歌の発表をしました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開の様子 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業を参観していただきありがとうございました。『ともだちハウス』作りを一緒にしていただき、ありがとうございました。また、材料集めの方もたくさんしていただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512