最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:190
総数:751341
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育の様子です。外でマラソンや縄跳びを行いました。また,大縄大会が近いので,クラスごとに分かれて8の字とびを練習しました。本番のように実際に時間を計って,跳んだ回数を数えたりしました。寒い中,走ったり,跳んだりして子どもたちはほっぺを真っ赤にしていました。

6年生 大縄大会に向けて

 2月9日に行われる大縄大会に向けて,クラスのみんなと声をかけ合ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 税理士の方を講師にお招きし,税について学習しました。あまり払いたくない消費税。しかし,税金がなければ今のような生活はできないことを知り,みんなで助け合う税金の大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 もちつき会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のもちつき会に向けて、動きの練習をしました。実際にもちつきをして、食べさせていただいたり、昔遊び体験をさせていただいたりする予定です。皆、明日が楽しみな様子でした。

国際交流の授業

 ダスティン先生から,世界中の各地域における人口の割合,使われている母国語,生活状況などについて教わりました。世界中には,勉強したくても学校に行けな人,トイレがない人,水が近くになくて遠くから運ばなければいけない人・・・。自分の生活と比べると驚くことばかりでした。
画像1 画像1

5年生 書写

 今日から「登る」を練習しています。漢字とひらがなのバランスが難しそうです。
次回の授業で仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドアのレールの所や教室の角などの掃除をしています。見えない所にも気付いて掃除できるようになりました。

5年生 国際交流

ダスティン先生による国際交流がありました。
世界がもし「○人の村だったら」というテーマで,日本以外の国がどのような生活をしているのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリフティングと縄跳びを行いました。

授業公開の様子 6年

画像1 画像1
本日は授業を参観していただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

授業公開の様子 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業を参観していただきありがとうございました。

授業公開の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観ありがとうございました。4年生の学習の様子です。

発見!大好きな町 岩倉 総合発表会

1月20日(金)4時間目、授業公開で総合発表会をしました。3年生になって始まった総合的な学習の時間では、岩倉の町について勉強しました。スーパーや工場へ実際に行ってみたり,関わる人に話を聞いたり,実際に体験したりしました。今日は子どもたちが学んだことを思い思いの方法で発表をし,最後はリコーダーと歌の発表をしました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開の様子 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業を参観していただきありがとうございました。『ともだちハウス』作りを一緒にしていただき、ありがとうございました。また、材料集めの方もたくさんしていただきありがとうございました。

授業公開の様子 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業を参観していただき、ありがとうございました。

重要 1/19 学校評価のお願い

 本日(1月19日)、お子様を通じて、「学校評価アンケート」を配付させていただきました。封筒に入れて、1月31日(火)までに学級担任にご提出ください。
 お忙しい折とは存じますが、何とぞご協力お願い申し上げます。

ダスティン先生の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスティン先生の授業がありました。カナダの小学校の一日を教えてもらいました。カナダの小学校では給食がないこと,授業は英語やフランス語で行っていることなど,日本の小学校とは違うことに驚き関心をもつことができました。

3年生 ダスティン先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスティン先生に、カナダの小学生の1日を教えていただきました。朝食は自分で作ること、自転車で学校に行くこと、リュックで行くこと等、驚くことがたくさんありました。カナダの学校に行きたいなあという声も聞こえたりして、楽しく教えていただきました。

5年生 サイエンススクール2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
生き生きとした子供たちの表情が印象的でした。

5年生 サイエンススクール1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 デンソーサイエンススクールがありました。
たくさん実験をしたり,話を聞いたりして,いつもとは少し違った体験ができたようです。講師の方に各クラス2時間続きという長丁場の中,授業をしていただきました。
ありがとうございました。
写真は1組の様子です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512