理科 電気のはたらき
理科の時間の様子です。電気のはたらきの学習に入る前に教材の準備をしました。キットの説明書を見ながら作りました。作るのに苦労している子に自然と周りの子が手助けする姿がとても印象に残りました。これからの実験が楽しみですね。
【4年生】 2017-05-12 19:42 up!
国際理解 4年生
国際理解の授業がありました。今日は,前回の復習を行った後に,「Are you my〜」「Yes」「No」の練習をしました。正しく元気よく発音できていたので,お褒めの言葉をたくさんいただきました。どんな授業でも熱心に取り組むので感心しています。今日覚えた単語を忘れないようにしましょうね。
【4年生】 2017-05-12 19:37 up!
社会科 ごみのしょ理と利用
各家庭で出るごみについて調べてまとめました。班ごとに話し合いをしながら,どんなごみが多く出るのか,なぜ出るのか考えました。話し合った結果,生ゴミ,ティッシュ,プラごみが多く出ることがわかりました。
来週からは小牧岩倉エコルセンターへ見学にいきます。ごみがどのように処理されるのか楽しみですね。
社会科の調べ学習の協力ありがとうございました。
【4年生】 2017-05-12 19:37 up!
6年生 読み聞かせ
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。どの子も集中して聴くことができました。今年度もよろしくお願いします。
【6年生】 2017-05-12 19:35 up!
5年生 家庭科の授業2
続いて、リンゴの皮むきテストをしました。一生懸命にむいて、むき終わった後にはおいしそうに食べていました。
【5年生】 2017-05-11 21:52 up!
5年生 家庭科の授業
今日は5−3が家庭科の授業でお茶を入れました。水の量を量って湯を沸騰させ、みんなが平等の濃さになるように協力して工夫してお茶をいれました。皆、熱いと言いながらもおいしいと言って飲んでいました。
【5年生】 2017-05-11 21:49 up!
5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
今年度初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かにお話に聞き入っていました。今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。
【5年生】 2017-05-11 21:46 up!
国語の授業
あさのおひさまの音読後,ていねいに視写しました。元気なおひさまの絵を描き,みんなにお披露目しました。ひらがなの線がしっかりしてきました。
長い廊下のふきそうじがんばっています。
【1年生】 2017-05-11 21:43 up!
図書ボラ レインボー
今日は,初めてのレインボーさんの読み聞かせでした。楽しいお話についつい引き込まれてしまいました。
【1年生】 2017-05-11 21:42 up!
2年生 朝の時間
今年度も,朝の時間に,英語ボランティアの方・読み聞かせボランティアの方に,お世話になります。楽しく始まりました。1年間,よろしくお願いします。
【2年生】 2017-05-11 21:41 up!
2年生 体力テスト
体力テストで,50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げを行いました。ベストの記録を出せるように一生懸命取り組みました。
【2年生】 2017-05-11 21:40 up!
幼稚園、保育園の先生と
今日、幼稚園、保育園の先生に1年生の子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。それぞれのクラスで国語の授業を見ていただきました。一生懸命頑張る姿を見て、先生方は成長を喜んでみえました。
【学校行事】 2017-05-10 19:55 up!
3年生 1年生との下校
水曜日は、1年生と3年生で下校しています。1年生も安全に下校できるように、声をかけながら歩く様子は、頼りになるお兄さんお姉さんです。これからも頼むぞ!3年生!!
【3年生】 2017-05-10 19:54 up!
今日の様子 4年生
今日の合同体育では前回に引き続き,マット運動をしました。4年生から側方倒立回転(側転)を練習します。今日は初めてだったので,一つ一つ確認をしながら行いました。始めはひじ・ひざが伸びませんでしたが,何度も練習を重ねていくうちに上達が見られました。
社会の時間の様子です。岩倉市のごみの出し方を学習しました。学習したことを思い出しながら家でもやってみましょう。
【4年生】 2017-05-10 19:53 up!
りんごの実験 4年生
りんごの実験を始めて1ヶ月が経ちました。2つのりんごの変化について話し合いをしました。写真のとおり,明元素言葉をかけ続けたりんごは変色はしましたが,「りんご」だとわかります。暗病反(ちくちく言葉)をかけ続けたりんごは変色し,形までも変わってしましました。暗病反(ちくちく言葉)をかけたりんごについて子どもたちから「りんごも嫌な気持ちになった」「人間が言われて嫌な気持ちになるのと同じ」「たくさんのつばがかかったから」など真剣に考えることができました。
また,人間にも同じことをしたらどうなるかも考えました。りんごの実験結果から多くの意見が出てきました。
今回の実験を通し,言葉には力があるんだということを身をもって体験できたと思います。この経験を忘れてほしくないなと思います。
【4年生】 2017-05-10 19:52 up!
6年生 修学旅行に向けて
グループに分かれて見学場所の確認や係決めをしました。
【6年生】 2017-05-10 19:50 up!
今週のめあて
生活のめあてが毎週掲示されています。今週は、「朝と帰りのあいさつを元気よくしよう」です。
登校したときや廊下ですれ違うと、元気に「おはようございます」とあいさつをする子が増えてきたように感じます。
めあてを全員で達成できるように、学校だけでなく、地域の人にも進んであいさつをしてほしいと思っています。
【きょうのひとこま】 2017-05-10 19:49 up!
5年生 家庭科の授業2
続いて、りんごの皮むきテストをしました。一生懸命むきました。むいた後はおいしそうに食べていました。
【5年生】 2017-05-10 19:48 up!
5年生 家庭科の授業
5−1の家庭科の授業でお茶の入れ方を勉強しました。茶葉の量を考えて入れ、みんなで湯を沸かして乾杯しました。おいしそうに飲んでいました。
【5年生】 2017-05-10 19:45 up!
5年生 トワリング練習
トワリングの練習の様子です。いよいよ、ふりつけの紙を見ながら練習が始まりました。意欲的にがんばっています。
【5年生】 2017-05-10 19:44 up!