最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:132
総数:751045
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

清水寺

画像1 画像1
重いつえを持っています。

清水寺

画像1 画像1
みんな必死で持ち上げようとしています。

修学旅行

画像1 画像1
清水寺につきました。

修学旅行

画像1 画像1
ガイドさんから説明を聞いています。

修学旅行

画像1 画像1
たくさんの学校が見学に来てます。

修学旅行

画像1 画像1
金閣寺

修学旅行

画像1 画像1
金閣寺。暑いくらい晴れています。

修学旅行

画像1 画像1
バスレク。盛り上がっています。でも天気は雨です。

修学旅行 スタート

 6年生の修学旅行が始まりました。
出発式の後、バスに乗って出発しました。
出発してからすでに約1時間。すてきな思い出づくりが始まっていることでしょう。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
出発式の様子です。

修学旅行

画像1 画像1
 6月1日(木)今日から6年生が修学旅行に出かけます。この後、子どもたちが運動場に集まってきて出発式が始まります。

花が咲くのを楽しみに

 先日、ボランティアの服部さんが「しょうぶ」の苗を学びの池に植えてくださいました。めだかや色々な生き物がいる池に写真のような花が咲く日が今から楽しみです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 野外学習の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャンプファイヤーの練習をしました。ハイスカズンバという、お祈りの歌の練習や、ファイヤー中の歌やゲームの練習をしました。歌の練習を家でもしてほしいと思います。

2年生 町探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の町探検の追加の写真です。

朝から英語のシャワーを浴びて

 本校では、英語ボランティアの方々が、朝の時間を使って英語に親しめるように工夫したミニ授業をしてくださっています。
 今日は5年生。それぞれのクラスで楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えについて、服部先生に教えていただきました。本物の稲穂を見せていただき、そこからいろいろな話が広がりました。来週の月曜日の田植えが楽しみになりました。

今日の学習

 図工では、鋏を使って「ちょきちょきかざり」を作りました。音楽では、リズム打ちを打楽器を使ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての 国際理解

 英語で自己紹介をしました。CDを聞き、歌いながら歩き友達と挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

 プールでの水泳指導が始まる前に、全職員で救急法研修を受けました。
人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方を人形を使って、実際に体験しながらの研修でした。
 もしものときのための研修ですが、このような技術を使わず、子どもたちが安全に水泳を楽しんでもらいたいと思っています。
画像1 画像1

全校集会

 今朝の全校集会も、いつものように静かに体育館に入場して始まりました。
 校長先生から「教室はまちがうところだ」という絵本の読み聞かせがありました。教室での生活にぜひ取り入れてほしい思いがたくさんつまったお話でした。
 小学生写生大会の表彰と「よい歯デー 絵手紙コンテスト」作品応募に対する感謝状の贈呈もありました。
最後には、生活委員から週のめあての発表がありました。
 今週のめあては、「室内では静かに過ごそう」です。読書週間が始まったこともあり、放課には、図書室で本を借りる子どもたちがたくさんいました。読書は「心の栄養」です。読書をして、心穏やかに一週間を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 6年修学旅行
6/2 6年修学旅行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512