最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:132
総数:751030
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

第1回PTA委員総会

 5月13日(土)9:00からPTA委員総会が行われました。
それぞれの委員会の方々が初顔合わせをして、活動内容を確認や昨年度の方との引き継ぎが行われました。
 お足元の悪い中、お集まりいただきありがとうございます。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。じゃんけんをして勝った人から今の気分を英語で交流し合いました。たくさんの人とじゃんけんして交流し、楽しく活動することができました。

あさのおひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習あさのおひさま「のっこり」と「ざぶん」の読み方をみんなで考えました。最後は動作を入れながら,音読しました。暗唱できる子が増えてます。

算数 大きさ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字カードを使って「どちらが大きいどどんがどん」をやりました。1から10までの数を書いたり,読んだり,比べたりして数に親しんでいます。楽しい授業でした。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は,ミニトマトを育てます。ミニトマトの種を見たり,どんなトマトを育てたいかを考えた後,苗を植えました。大きく育つことを願って,水やりをしていきましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、ねん土でいろいろな道具をつかう練習を、体育の時間には、マット運動を、理科の時間には、オクラとホウセンカの種まきをしました。暑い一日でしたが、元気にがんばりました。

理科 電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間の様子です。電気のはたらきの学習に入る前に教材の準備をしました。キットの説明書を見ながら作りました。作るのに苦労している子に自然と周りの子が手助けする姿がとても印象に残りました。これからの実験が楽しみですね。

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解の授業がありました。今日は,前回の復習を行った後に,「Are you my〜」「Yes」「No」の練習をしました。正しく元気よく発音できていたので,お褒めの言葉をたくさんいただきました。どんな授業でも熱心に取り組むので感心しています。今日覚えた単語を忘れないようにしましょうね。

社会科 ごみのしょ理と利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 各家庭で出るごみについて調べてまとめました。班ごとに話し合いをしながら,どんなごみが多く出るのか,なぜ出るのか考えました。話し合った結果,生ゴミ,ティッシュ,プラごみが多く出ることがわかりました。
来週からは小牧岩倉エコルセンターへ見学にいきます。ごみがどのように処理されるのか楽しみですね。
社会科の調べ学習の協力ありがとうございました。

6年生 読み聞かせ

 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。どの子も集中して聴くことができました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、リンゴの皮むきテストをしました。一生懸命にむいて、むき終わった後にはおいしそうに食べていました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5−3が家庭科の授業でお茶を入れました。水の量を量って湯を沸騰させ、みんなが平等の濃さになるように協力して工夫してお茶をいれました。皆、熱いと言いながらもおいしいと言って飲んでいました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かにお話に聞き入っていました。今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  あさのおひさまの音読後,ていねいに視写しました。元気なおひさまの絵を描き,みんなにお披露目しました。ひらがなの線がしっかりしてきました。
 長い廊下のふきそうじがんばっています。

図書ボラ レインボー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めてのレインボーさんの読み聞かせでした。楽しいお話についつい引き込まれてしまいました。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も,朝の時間に,英語ボランティアの方・読み聞かせボランティアの方に,お世話になります。楽しく始まりました。1年間,よろしくお願いします。

2年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストで,50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げを行いました。ベストの記録を出せるように一生懸命取り組みました。

幼稚園、保育園の先生と

 今日、幼稚園、保育園の先生に1年生の子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。それぞれのクラスで国語の授業を見ていただきました。一生懸命頑張る姿を見て、先生方は成長を喜んでみえました。
画像1 画像1

3年生 1年生との下校

 水曜日は、1年生と3年生で下校しています。1年生も安全に下校できるように、声をかけながら歩く様子は、頼りになるお兄さんお姉さんです。これからも頼むぞ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合同体育では前回に引き続き,マット運動をしました。4年生から側方倒立回転(側転)を練習します。今日は初めてだったので,一つ一つ確認をしながら行いました。始めはひじ・ひざが伸びませんでしたが,何度も練習を重ねていくうちに上達が見られました。
社会の時間の様子です。岩倉市のごみの出し方を学習しました。学習したことを思い出しながら家でもやってみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 6年修学旅行
6/2 6年修学旅行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512