最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:132
総数:750994
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

りんごの実験 4年生

りんごの実験を始めて1ヶ月が経ちました。2つのりんごの変化について話し合いをしました。写真のとおり,明元素言葉をかけ続けたりんごは変色はしましたが,「りんご」だとわかります。暗病反(ちくちく言葉)をかけ続けたりんごは変色し,形までも変わってしましました。暗病反(ちくちく言葉)をかけたりんごについて子どもたちから「りんごも嫌な気持ちになった」「人間が言われて嫌な気持ちになるのと同じ」「たくさんのつばがかかったから」など真剣に考えることができました。
また,人間にも同じことをしたらどうなるかも考えました。りんごの実験結果から多くの意見が出てきました。
今回の実験を通し,言葉には力があるんだということを身をもって体験できたと思います。この経験を忘れてほしくないなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行に向けて

 グループに分かれて見学場所の確認や係決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のめあて

 生活のめあてが毎週掲示されています。今週は、「朝と帰りのあいさつを元気よくしよう」です。
 登校したときや廊下ですれ違うと、元気に「おはようございます」とあいさつをする子が増えてきたように感じます。
 めあてを全員で達成できるように、学校だけでなく、地域の人にも進んであいさつをしてほしいと思っています。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、りんごの皮むきテストをしました。一生懸命むきました。むいた後はおいしそうに食べていました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1の家庭科の授業でお茶の入れ方を勉強しました。茶葉の量を考えて入れ、みんなで湯を沸かして乾杯しました。おいしそうに飲んでいました。

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリングの練習の様子です。いよいよ、ふりつけの紙を見ながら練習が始まりました。意欲的にがんばっています。

5年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 小数のかけ算の授業で話し合い活動をしました。解き方を考えました。

6年生 体育

 20mシャトルランを行いました。1回でも記録を伸ばせるよう,一生懸命走りました。回数が増えるほど,応援にも熱が入っていました。
画像1 画像1

5年生 トワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 オーディションを昨日しました。皆、今までトワリングの練習をしていた様子がわかりました。今日からは少人数での練習が始まりました。野外学習当日まで練習を頑張ってほしいと思います。

5年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語と算数の学力テストを実施しました。4年生までの内容でした。集中して取り組みました。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。静かに取り組んでいました。

6年生 理科「ものの燃え方」

 ガスバーナーを使いました。空気の量やガスの量を調節して、火の強さを変えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は,のぼり棒・鉄棒を行いました。のぼり棒の一番上までのぼった友達に,大きな拍手がおきました。

音楽の授業

音楽で、おちゃらか なべなべ ひらいたひらいたを歌って踊りました。
みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業をしました。「土地」という字の第2回目です。静かに集中して取り組み、丁寧に書くことができました。

そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が終わるとしばらくして掃除の時間です。机の上にいすをのせることも上手になりました。6年生のお兄さん,お姉さんといっしょに、掃除を時間いっぱいがんばりました。

いそがしい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝から全校集会、その後に保健の先生から明日の心電図のお話がありました。それから,図書の本の返し方を教えてもらいました。読みたい本がたくさんあって借りるのが楽しみです。

5月初めての全校集会

 ゴールデンウィーク明けの初日、全校集会がありました。
はじめに、本校の愛知県青少年赤十字の活動に対して表彰がありました。「国内災害被災者救援のための義援金(募金活動)」「使用済み切手・テレホンカード収集運動」の2つです。
 校長先生からは「5月8日は「世界赤十字デー」で名古屋テレビ塔が赤く照らされている」こと、「みんなのちょっとした心遣いで、人を助けることができる」ことについてお話がありました。
 生活委員からは、週のめあての発表。そのあと、全校で合唱練習がありました。
すてきな歌声から、5月がスタートしました。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でガスコンロの使い方を勉強しました。慎重にガスコンロの火をつけました。全員がつけることができました。

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
 朝のトワリング練習の後、先生からオーディションの話を聞きました。8日に行います。家での練習を頑張ってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 6年修学旅行
6/2 6年修学旅行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512