最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:218
総数:750941
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

図書ボランティア作業班の活動紹介

 今日、図書ボランティアの皆さんが来校され、活動してくださいました。
 毎月すてきな飾りを作って掲示してくださいます。今回は、夏休みに向けて、ひまわりとキャラクターを作ってくださいました。ありがとうございました。

 図書ボランティア作業班の活動内容は以下のとおりです。

【活動日】  毎月第3または第4火曜日
       (学校行事などに合わせて調整あり)
【活動時間】 12時半〜3時半
       (子供の下校時刻に合わせて活動できます)
【作業内容】 当月の掲示と、翌月の掲示準備
【イベント】 「七夕」笹飾り、短冊の作成
       「読書週間」図書室に来てくれた児童に配るしおり作り

 興味をもたれた保護者の方は、図書ボランティアにぜひ参加してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業が行われました。「I like 〜」「I don't 〜」の練習をみんなとしました。最後に、2学期のはじめにするプレゼンテーションの説明を先生から受けました。少しずつ、1学期間で、少しずつ英語に慣れてきました。2学期以降もがんばってほしいなと思います。


5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。どのクラスも静かに聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。1学期、ありがとうございました。2学期以降もよろしくお願いいたします。

7/14 PTAハーバリウム講習会

 文化委員会主催でミネラルオイルとブリザードフラワーを使ったハーバリウムを作りました。みなさん、真剣な眼差しで作品作りに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の教材を使って遊びました。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。直前の準備にも関わらずご協力をしていただきありがとうございました。
 今年の夏,ご家庭でも遊んでみてください。

今日の朝も

 雨上がりの朝、蒸し暑い朝が続いていますが、今日も元気な南っ子が運動場で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。とても楽しそうに授業を受けていました。今学期の授業も残すところあとわずかなので、それぞれのコースで泳力が伸びるように練習をしています。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続き、学校花壇にきれいな花が次々と咲く時期になりました。
 
 今日の午後から保護者会が始まりました。学校でのお子様の様子、ご家庭でのお子様の様子などを担任と保護者の方と語り合う貴重な時間をいただくことができました。
 保護者会で話し合ったことを今後のお子様の成長に生かしていきたいと思います。

 暑い中、ご来校ありがとうございました。


 保護者会は、あと2日間あります。よろしくお願いします。

6年生 テープカッターづくり

 デザインを考えて下書きをした後、電動のこぎりを使って板を切り抜きました。どんな形のテープカッターが出来上がるのでしょう?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語ボランティアさんによる外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアさんによる外国語活動がありました。星、三角、丸、長方形、正方形の形の英単語を教わり、それらをいろいろなものに見立てました。それを黒板に貼っていったら、最後にはすてきな形ができあがりました。いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

保護者会

 明日から3日間(7月12日(水)〜14日(金))保護者会を行います。保護者の方に、お渡しした案内通りです。短い時間ですが、懇談が有意義になるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 明日から13:45一斉下校です。

算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今,「小数」を学習中です。昨年度に初めて学習しましたが,4年生はさらに深く,応用問題を行っています。今日は,0.267と0.28はどちらが大きいのか。また,比べ方を考えました。個人で考えた後,ペア→グループと自分の意見をたくさんの人に言いました。全体に発表する姿も,以前と比べて格段にパワーアップしています。めあてを達成できた子が多かったです。

音楽・鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は,鍵盤ハーモニカの練習に入りました。以前に習った息の出し方や指の使い方を思い出しながら「ド」「ドレ」「ドレミ」の簡単な曲を練習しました。

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と英語での色の言い方を学習しました。ポイントゲームでは,友達の洋服の色を指さしたり,自分の持ち物の色を指さしたりしました。カードゲームでは,11枚も集めた人がいました。たくさんの友達と楽しく過ごしました。

通学班集会

 1時間目に通学班集会がありました。

 1学期の登下校の状況の反省をして、夏休みの過ごし方について確認しました。また、夏休み中のプール開放時の集合時刻について話し合い、プールカードに記入しました。
 今回から班長、副班長が会の進行をすることになりました。班長会で打ち合わせをした通りに上手に司会をすることができていました。

 今朝、班長が上手に先導して、並んで登校する通学班を見つけました。これからもルールを守り安全に登下校ができるようにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会

 朝の全校集会では、朝のあいさつの後、表彰伝達がありました。「よい歯の子」の表彰と「大人になったら乗りたい車」入選者の表彰でした。

 その後、校長先生のお話がありました。夏休みに向けてのお話でした。
「夏休みの成功の秘訣は7月にあり」成功のために努力することとして「自分から進んで勉強」「毎日読書」「夏休みの自由研究」と具体的な例を挙げてのお話でした。

 生徒指導の先生からは「通学班の集合場所でのルールの確認」「あいさつの大切さ」についてのお話、週番の先生からは「水分補給は運動の前に飲む」というお話がありました。

 生活委員からは週のめあて「1学期のまとめをしよう」についての発表がありました。

 夏休みまであと10日。一日一日を大切に過ごしてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。今日は,夏の植物を観察しました。暑いので短時間しかできませんでしたが,真剣に観察をしていました。
 残りの時間は,とじこめた空気を使って空気鉄砲で遊びました。ルールをしっかり守り楽しく遊ぶことができました。また,「遠くに飛ばすにはどうしたらいいのか」と子どもたちなりに工夫をしている姿も見られ,理科に対する強い関心を感じました。

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気の中、水泳の授業をすることができました。体慣らしをした後、3つのコースに分かれて練習をしました。最後は自由時間でした。みんな、とても楽しそうに泳いでいました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、名前の縫い取りをしました。自分の大切な名前をひと針ひと針心を込めて丁寧に縫いました。

委員会活動

 昨日の6時間目は委員会活動でした。
それぞれの委員会が学校のためにいろいろなことを話し合ったり活動したりしました。
 どの委員会も進んで活動していました。学校は高学年のいい動きに支えられていることを実感するひとこまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512