最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:218
総数:750876
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

国際理解

 顔のパーツを英語で言いながら福笑いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大造じいさんとガンの第4場面の後の、続きの物語をつくりました。今までの本文の叙述を考えながら様々な続き、結末を考えていました。最後、数人の子が発表をしました。「おー。」「なるほど。」「えー!?」・・・さまざまなつぶやきが聞こえて来ました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、舞台上で細かな動きの練習をしました。細かな立ち位置を決めたり、せりふの言い方をよりよくしたりしました。明日以降の練習で、今日できなかった場面の人も舞台で細かく練習していきます。頑張ってほしいなと思います。

南っ子発表会練習 4年生

画像1 画像1
 南っ子発表会の練習の様子です。今週から台本なしで練習しています。一つ一つの動きの確認をしながら行っています。

ハロウィーンの雰囲気で英語に親しもう

 今日の朝の時間は、英語ボランティアの方と過ごす時間でした。冷蔵庫の中に入っている野菜の名前を英語で発音しました。ハロウィーンの雰囲気の中、みんな大きな声で発音し、とても楽しく英語に親しむことができました。
 英語ボランティアの皆さん、いつも楽しい時間をありがとうございます。また一緒に英語の勉強ができるときを楽しみにしています。
 
画像1 画像1

南っ子発表会 舞台完成

 今朝、6年生が舞台やいすの準備をしてくれました。どの子も進んでひな壇、大道具、いすを運んだ結果、素早く舞台ができました。6年生が作ってくれた舞台でさらに練習が行われ、本番では皆の演技でさらに舞台が華やかになることでしょう。
画像1 画像1

6年 家庭科

 手縫いで「あずまぶくろ」を制作しています。細かい部分まで、丁寧に縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、上履きを描きました。上履きの下に,物を置いて角度をつけたり、いすの上に画用紙を置いて描いたりいろいろ工夫して描いていました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をしました。今日は、全場面を通して練習をしました。来週、講師の先生からのご指導をいただきます。それまでに、自分たちでできることを精一杯がんばってほしいなと思います。

6年 理科

 紫キャベツを使って,水溶液の性質を調べました。水溶液によって,酸性やアルカリ性の強さが違うことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 【10/23 9:25暴風警報解除】午後より登校になります

 岩倉市にでていました暴風警報が解除になりましたので、昼食を済ませて登校させてください。
 午後12時45分に登校し、午後1時より授業が始まります。通常の4時間45分後の登校になります。詳しくは、お子様に配布しましたプリントでご確認ください。
 安全に留意し、登校するようにお子様に話をしてあげてください。

【緊急連絡】本日の授業について

 おはようございます。岩倉南小学校からの緊急連絡です。6時30分現在、岩倉市に暴風警報が出されていますので、自宅で待機してください。引き続き、台風情報にご留意ください。よろしくお願いします。

10/20南っこフェスタで大賑わい!

 天候が心配されましたが、無事、開催することができました。子どもたちの笑顔でいっぱいでした。PTAの役員、委員様、中学生のボランティアのみなさんのおかげです。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの言い方の練習をした後、アルファベットの歌を教えてもらい、歌いました。その後、教科書の絵に隠れているアルファベットを探していきました。最後に、隣同士でアルファベット探しゲームをしました。楽しく取り組むことができました。

6年 南っ子発表会練習

 南っ子発表会に向けて,合奏の練習をしています。慣れない楽器も,練習を繰り返すうちに上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子フェスタ 明日開催!

 明日、PTA主催の南っ子フェスタが開催されます。それに向けての準備が行われました。PTA役員、各委員の方々が工夫を凝らして皆様をお待ちしております。
 ぜひ、小銭(ぜひ、おつりの対応に時間がかからないようにご協力ください)をたくさん持ってご来校ください。
画像1 画像1

重要 台風21号接近に伴う学校給食中止のお知らせ

 台風21号の接近に伴い、23日(月)の給食が中止になりました。授業・登校時刻等の詳細については、本日、プリントを配布しますのでご覧ください。

お客様がみえた日

 今日は、教育委員会の先生方や外部の先生方に、学校の様子や児童の様子を見ていただきました。一日かけて、それぞれのクラスの授業を見ていただきご指導をしていただきました。
 子どもたちがとても活発で明るく、授業に臨む姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。これからも子どもたちのよさがますます伸びるように、職員一同今まで以上に研修をしていきたいと思います。
画像1 画像1

10月の保健目標

 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日は目の愛護デーでした。現在保健室前に掲示してあります。目の健康について考える掲示です。ぜひ子どもたちに見てもらい、家族でも話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 英語ボランティアさんによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語ボランティアさんによる英語の授業がありました。ハロウィンが近いということで、ハロウィンの衣装で、ハロウィンにちなんだ英語をたくさん教えていただきました。いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
10/30 演劇教室
10/31 5時間授業 市民展搬入
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512