最新更新日:2024/05/17
本日:count up217
昨日:231
総数:755478
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年 理科

 れき、砂、どろを水に流し込んで、地層ができる様子を観察しました。きれいな縞模様の地層になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科

 自分のハンカチやタオルを手洗いで洗濯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進んで学校をきれいに

 今朝、生活委員が枯れ葉の掃除ボランティアをしていました。委員会活動の時間には、栽培委員が花壇に花を植えていました。

 高学年の人が進んで学校をきれいにしようとする姿が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。1組は、担任が読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 生活で、秋みつけの葉や実で服を作りました。算数で、形作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習の様子です。一部の子たちは、衣装を着て演じました。また,大道具を設置してますます本番に近くなってきました。明日の練習を入れてあと二回で本番です。がんばりましょう。明日は,全員本番の衣装を着てみます。お手数ではありますが,衣装の準備をお願いします。登校時から着てくる必要はありません。学校で着替えます。よろしくお願いします。

国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語は「アップとルーズで伝える」という説明文を学習しています。今日は新聞や雑誌の中からアップとルーズを探しました。楽しく切り抜きをしながらも,自分の意見を書くことができています。次回はグループごとに発表をします。

授業の様子

 算数は、形づくりに入りました。色板で家や魚などを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除

 掃除がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語ボランティア

 今日は、英語ボランティアの方からクリスマスの歌を教えていただきました。
手話をしながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日に登場します

 今日は雨の日。生活委員パトロール隊が登場しました。後期の生活委員がオリジナルの看板を掲げて廊下歩行を呼びかけました。
 笑顔で呼びかけてくれたおかげで、廊下を思わず走ってしまいそうな友達も落ち着いて行動ができ,元気なあいさつの声もひびきました。
画像1 画像1

11月の保健のめあては

 11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」です。

 保健室前の掲示では、背骨チェックができる楽しい実験が掲示してあります。目を閉じて、50回その場で足踏みした後、目を開くと。

 姿勢をよくすることは、健康を保つことにもつながります。姿勢をよくすることを意識して過ごす日々を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園や学校で拾った落ち葉やどんぐりで飾り付けをして洋服を作りました。完成した今日は,音楽に合わせて歩いてファッションショーをしました。ポーズもかっこよく決まりました。

2年生から「おいも」のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育て,ふかしたお芋をいただきました。給食を食べていましたが,大好きなお芋は別腹のようでおいしく食べました。

2年生 サツマイモ収穫祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
 美味しくて、思わず、手が伸びます。

2年生 サツマイモ収穫祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを調理しました。まず、包丁で切りました。かたくて、なかなか切れなくて驚きました。その後、ふかしてもらって食べました。1年生にも、お裾分けして、喜んでもらいました。自分たちで収穫したサツマイモは、とても美味しくてたくさん食べることができました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、小澤先生に演技指導をしていただき、教えていただいた台詞の言い方、登場の仕方などを考えて、練習しています。残り1週間、頑張っていきましょう。

5年生 防犯キッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯キッズの活動がありました。警察の方の話を聞いて活動することができました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習も大詰めです。今朝、照明係を集めてタイミングなど一つ一つ細かく打ち合わせた後、1時間目に練習をしました。声を届けるように歌うこと、ゆっくり丁寧にはっきりと台詞を言うことを心がけて残りの練習を取り組んでいきたいと思います。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習を通しで行いました。音楽を入れたり、照明を使ったりして練習しました。児童鑑賞日まであと1週間。1回1回の練習を大切にしてほしいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 南っ子発表会(保護者向け)
11/20 代休日
11/21 読書週間〜1日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512