最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:218
総数:750964
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 保育園交流

 南部保育園へ行き、園児に絵本を読んであげたり、ドッジボールで遊んだりしました。お兄さん、お姉さんらしく、優しい態度で接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 学年体育で縄跳びをしました。二人跳びや大縄にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から,読書週間です。本を借りるとかわいい折り紙がもらえます。今日は,ペアの6年生に読書郵便で,今,読んでいる本を伝えました。返事がくるのを楽しみにしています。
 算数は,計算カードにチャレンジし始めました。

今朝のあいさつ運動

 西門に近づくと、「おはようございます」と大きな声が聞こえてきました。生活委員の子どもたちが登校してくる友達に元気なあいさつを呼びかけていました。

 笑顔であいさつしあう光景がとてもすてきでした。

 
 

画像1 画像1

3年生 国語の学習

 いつも食べている食材は,食べるためにどんな工夫がされ,すがたを変えているのか調べました。次回は,調べたことを材料として「すがたを変える○○」という説明文を書きます。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 南っ子発表会

 練習の最初の頃はなかなかリズムが合わず、みんなで音を合わせることの難しさを感じていましたが、今日は見事な演奏を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動

 英語での時刻の言い方を学びました。英語の発音を聞き取ることがとても難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、身の回りをきれいにしようという単元で、お道具箱の整頓をしました。まず、計画→分類→置き場所を決め、実際に置くという手順で進めました。整頓前に比べ、見違えるぐらいお道具箱の中がきれいになりました。

5年生 南っ子発表会を終えて・・・

画像1 画像1
 土曜日は、南っ子発表会にお越しいただき、本当にありがとうございました。今日は、衣装を身にまとって学年で写真を撮りました。達成感いっぱいの笑顔でした。

3年生 理科の授業

 磁石のいろいろな性質を調べています。今日は磁石につくものは何なのか調べました。ロッカー,トイレの金具,水道の蛇口など,身の回りの物を調べ,ノートにもたくさん記録できました。実験した結果,磁石は○○につくということが分かりました。是非,ご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 どんぐりを使って作品づくりをしています。読書週間に入りました。本を二冊借りることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除と休み時間

 いつも6年生のお兄さんお姉さんと一緒に掃除をしています。掃除が終わると、6年生のお兄さんお姉さんに遊んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 王様フィーバー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の「世界中の子どもたちが」は3年生の音楽で練習した合唱曲です。どの子も大好きな声で初めての練習の時から大きな声で歌うことができました。
これからも3年生全員で力を合わせてがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

3年生 王様フィーバー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王様の誕生日パーティーは全員参加の場面です。一人一人が主役のつもりで毎回、声だしや拍手の練習もしました。出番が終わったナレーターは照明を担当しました。

3年生 王様フィーバー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お医者さん場面では、大きな注射を持って走り回り、格闘する練習を何度もしました。上手にめがねははずすことができたでしょうか?

3年生 王様フィーバー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナレーターはオーディションで一番人気の役でした。大きな声でゆっくり台詞を言えるように何度も練習しました。

3年生 王様フィーバー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クッキング隊は上手に踊りながらケーキを完成させるための練習を朝も昼も毎日集まって練習していました。本番は大成功で、本当にうれしそうな笑顔でした。

3年生 王様フィーバー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスチームはABCのダンスをビデオを見ながら、がんばって練習していました。本番直前の朝もチームで集まって、笑顔でダンスできるように準備しました。

3年生 王様フィーバー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から一生懸命練習してきた南っ子発表会の本番でした。
どの子も生き生きとした笑顔で自分の出番を終えることができました。
おうちではしっかりとがんばりを褒めてあげてください。

南っ子発表会 本番 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終盤の様子です。舞台の転換や照明,演技を引き立てる裏方の仕事などはすべて子どもたちで行いました。とても一生懸命に頑張りました。ご家庭で苦労話や舞台裏話など聞いてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 月曜時間割 6限木5
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512