最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:751076
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

授業の様子

 算数は、形づくりに入りました。色板で家や魚などを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除

 掃除がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語ボランティア

 今日は、英語ボランティアの方からクリスマスの歌を教えていただきました。
手話をしながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日に登場します

 今日は雨の日。生活委員パトロール隊が登場しました。後期の生活委員がオリジナルの看板を掲げて廊下歩行を呼びかけました。
 笑顔で呼びかけてくれたおかげで、廊下を思わず走ってしまいそうな友達も落ち着いて行動ができ,元気なあいさつの声もひびきました。
画像1 画像1

11月の保健のめあては

 11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」です。

 保健室前の掲示では、背骨チェックができる楽しい実験が掲示してあります。目を閉じて、50回その場で足踏みした後、目を開くと。

 姿勢をよくすることは、健康を保つことにもつながります。姿勢をよくすることを意識して過ごす日々を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園や学校で拾った落ち葉やどんぐりで飾り付けをして洋服を作りました。完成した今日は,音楽に合わせて歩いてファッションショーをしました。ポーズもかっこよく決まりました。

2年生から「おいも」のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育て,ふかしたお芋をいただきました。給食を食べていましたが,大好きなお芋は別腹のようでおいしく食べました。

2年生 サツマイモ収穫祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
 美味しくて、思わず、手が伸びます。

2年生 サツマイモ収穫祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを調理しました。まず、包丁で切りました。かたくて、なかなか切れなくて驚きました。その後、ふかしてもらって食べました。1年生にも、お裾分けして、喜んでもらいました。自分たちで収穫したサツマイモは、とても美味しくてたくさん食べることができました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、小澤先生に演技指導をしていただき、教えていただいた台詞の言い方、登場の仕方などを考えて、練習しています。残り1週間、頑張っていきましょう。

5年生 防犯キッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯キッズの活動がありました。警察の方の話を聞いて活動することができました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習も大詰めです。今朝、照明係を集めてタイミングなど一つ一つ細かく打ち合わせた後、1時間目に練習をしました。声を届けるように歌うこと、ゆっくり丁寧にはっきりと台詞を言うことを心がけて残りの練習を取り組んでいきたいと思います。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習を通しで行いました。音楽を入れたり、照明を使ったりして練習しました。児童鑑賞日まであと1週間。1回1回の練習を大切にしてほしいなと思います。

5年生 稲刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明を聞いた後、いよいよ稲刈りです。 クラスごとに行いました。鎌を持ち、一生懸命手作業で刈りました。その後、クラスの代表者が一人ずつ、機械で稲刈りを体験しました。とても貴重な体験をすることができました。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に田植えした田んぼに米が実りました。黄金色に輝く田んぼで、稲刈りをしました。まず、出発式で教頭先生と挨拶をした後、田んぼに向かいました。その後、服部先生から説明を聞き、稲刈りの仕方、注意点を教えていただきました。

全校集会

 今日の全校集会では、たくさんの表彰伝達がありました。全校合唱もあり、今日の天気のようにさわやかなスタートを切ることができました。
画像1 画像1

朝のひとこま

 今朝、美化委員担当の先生と一緒に美化委員がゴミ出し活動をしていました。進んで活動する姿がすてきでした。あいさつも進んでできるすばらしいメンバーでした。
画像1 画像1

南っ子発表会に向けて

 11月に入りました。南っ子発表会本番に向けて練習をがんばっています。今日は演技教室で小澤先生から2年生、4年生、6年生がご指導を受けました。さらに演技に磨きがかかり、すてきな演技を見せてくれることでしょう。
14日が児童鑑賞日。18日が保護者の皆様に見ていただく本番です。
画像1 画像1

小澤先生の演劇指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に演劇教室がありました。まず,通しを観て頂きました。その後,場面ごとに分けながら小澤先生に指導して頂きました。台詞をはっきり,大きな声で言うことを教えていただきました。また,台詞に気持ちをしっかり乗せることを教えていただきました。今回の演劇教室で大きく変わりました。3連休の間に忘れないようにしましょう。また月曜日からも頑張りましょう。

5年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会に向けて、学年音楽が行われました。劇の途中途中で歌う曲の練習をしました。とくに、歌の掛け合いが難しいですが、がんばって練習しました。保護者鑑賞日まで、残り2週間あまりになりましたが、できることを精一杯取り組みたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 南っ子グランドゴルフ大会
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512