最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:277
総数:750679
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 カリフラワー収穫祭

 収穫したカリフラワーを簡単に調理し,みんなでいただきました。カリフラワーのおいしさを十分に味わうことができました。ご家庭でも,是非みなさんで味わってください。
 3ヶ月間,大切に育ててくださった西支会の皆様、民生委員、児童委員の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

 休み時間は、友達や先生と仲良く遊んですごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 すみずみまで掃除をしていました。また、水が冷たくても、きれいに手洗い掃除もしていました。少しずつ大掃除を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスイベント

 図書館でクリスマスイベントが始まりました。キーワードの本を読んで応募します。みなさん参加してください。
画像1 画像1

人権週間スタート

 人権集会の後、「岩倉市子ども条例」について各クラスで学びました。
その後、高学年は人権ビデオを見ました。
 一人一人を大切にし、笑顔で生活できるように改めて考える人権週間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 2

 岩倉市子ども人権会議で決まった「岩倉市こども人権愛ことば」と南っ子による「南っ子の人権合いことば」の発表もありました。みんなで声をそろえて合い言葉を読み、心に刻むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 1

 今朝は人権集会が開かれました。
 2年生が代表になり、「人権とは」「みんながいわれてうれしい言葉」「本の読み聞かせ(ともだちや)」を発表しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあいさつ運動

 今朝もPTAの方々と生活委員、先生でさわやかな朝のスタートができるようにあいさつの呼びかけをしました。
 通学班の登校の様子から、皆で安全に登校しようとする姿勢が見られ、南っ子のすてきな一週間が始まる予感がしました。
画像1 画像1

南っ子グランドゴルフ大会

 ほっとパトロールの方や地域の皆様と子どもたちで南っ子グランドゴルフ大会が行われました。5つのチームに分かれて、楽しくゲームをしました。
 優勝チームから3位、ホールインワンの表彰もありました。暖かい日に心温まる交流ができました。
画像1 画像1

5年生 栄養士さんによる食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養士さんと一緒に給食を食べました。今日は、シェフのスペシャルメニューでした。一緒に食べた後、食指導を受けました。野菜のパワーを知ろうということで、野菜の働きや、野菜によって防げること、さらに1日に必要な野菜の量を聞いて、驚いていました。

今日の給食は特別メニュー

 12月1日は岩倉市の市制記念日にちなんで、シェフのスペシャルメニューでした。

 洋風きのこごはん 奥三河どりのハニーマスタードソース 真紅のポテトサラダ グラウンドスープ 牛乳 みかんタルト でした。

 シェフからのビデオレターもあり、特別感いっぱいの給食でした。
 みんな笑顔で給食を楽しみました。
画像1 画像1

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。よく似た発音の英単語や、まったく同じ綴りでも、意味は違う英単語などを勉強しました。ヒントカードを先生が一瞬だけ見せて、それが何かを当てながら英単語を覚えました。楽しく学習できました。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに学年体育がありました。跳び箱で、開脚跳び、台上前転、抱えこみ跳びなどを行いました。だんだんと高い段に挑戦する子もたくさんいました。

5の2 調理実習 その3

 「いただきます!」みんなでおいしく会食しました。「大根に味が染みてておいしい。」「ご飯がこげてて苦い。」子どもたちはいろいろなことを言っていましたが、自分たちが作ったご飯と味噌汁は、特別なものになったと思います。片付けも1学期とは比べものにならないくらい丁寧に、素早く行うことができました。ぜひ、家でもチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 調理実習 その2

 味見をしすぎて味噌汁がなくならないようにね、と思いながら見ていました。できあがったら、みんなが同じ量になるように上手に盛りつけていました。できあがったご飯と味噌汁の一部です。出汁で使ったにぼしももったいないからと言って、この班は食べていました。食べ物を大切にする気持ちが育ってくれて嬉しいです。強火にしすぎてご飯がこげてしまった班もありましたが、どの班もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 調理実習 その1

 5の2で調理実習を行いました。友達と協力してご飯と味噌汁を作りました。安全に気を付けながら、友達と協力しながら調理する姿勢がすばらしかったです。材料を切りながら片付けも行うなど、手際がよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のあいさつ運動

 月初めのあいさつ運動が始まりました。PTAの方々のご協力もあり、子どもたちもあいさつの意識を高めることができました。
 生活委員の子どもたちも元気なあいさついっぱいの学校にしようと積極的に登校する友達にあいさつの呼びかけをしていました。
 教室でもあいさつの元気な声がひびいていました。この姿勢を続けてほしいですね。
画像1 画像1

グランドゴルフ 練習中

 12月2日に行われる「南っ子グランドゴルフ大会」に向けて、昼の休み時間に子どもたちが練習を始めました。参加予定の子どもだけでなく、練習の様子を見て興味をもった子どもたちも参加していました。
ほっとパトロールを中心とした地域の皆様と行います。当日が楽しみです。
画像1 画像1

不審者対策訓練

 東門から不審者が侵入したことを想定し、不審者対策訓練を行いました。緊急放送を聞いて、自分の命を守る方法を訓練を通して確認しました。
 その後、愛知県警専門家チーム「のぞみ」の皆様による防犯教室を開催しました。防犯には「鍵をかける」「つみきおにの約束を守る」の2点が大切であることを学びました。また、劇を通して、身の回りに起こりうる危険から身を守る方法も学びました。
 防犯意識を高めて素早く安全に命を守る方法をしっかり身につけて行動してほしいです。
画像1 画像1

5年生 食指導

食指導が行われました。
野菜についてのお話でした。「野菜の一日の摂取量350グラムは、みんなの両手一杯分だよ」と栄養士さんに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512