最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:132
総数:750982
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 音訓かるた大会

国語の学習で音訓かるたを作りました。今日は班ごとに分かれて、自分たちで作ったかるたを読み上げてみんなでかるた取りをしました。3年生になってたくさんの漢字を覚えましたが、音と訓を覚えるのは大変だと思います。かるた遊びを通して、楽しく漢字にふれあうきっかけになればと思います。おうちでも音訓のかるたづくりを子どもたちと一緒にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お笑いバトル

 今日は,子どもたちの提案でお笑いバトルが行われました。給食の準備・片付けを協力して早く済ませ,自分たちで時間をつくりました。2グループのネタで,みんなとても楽しい時間を過ごすことができました。次は,どんな提案があるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の授業で、グループに分かれて発表の準備をしました。l

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育で大縄の練習をしたあと、男女に分かれて持久走をしました。みんな、自分のペースを守って一生懸命に走りました。

子どもの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄大会にむけて練習をしています。縄に入るタイミングをしっかり見てがんばっています。

6年生 合唱練習

 卒業式に向けて、歌の練習をしています。真剣に歌う姿から、少しずつ卒業に向けての意識が高まってきているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 大縄練習

 大縄大会に向けて練習を重ねています。跳ぶ回数も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業で、実験をしました。薬品を扱ったので、目を保護しながら慎重に活動しました。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動で、『夢の時間割表』を作り、相手にその教科を聞いたり、隣同士で教科名のカードを引き合って、時間割を完成させたりしました。一人一枚、あったらいいなと思う内容を書いたカードも入れました。『ディズニーランドで遊ぶ時間』や、『友達とショッピングへ行く時間』など、本当に夢のような時間割りが完成し、楽しく活動することができました。

総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間の様子です。今日は,グループ内で考えた発表内容をみんなに伝えました。その後,再度グループ内で話し合いが行われていました。発表の準備を始めるグループもありました。順調に進んでいます。

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解の時間の様子です。様々な海の生き物を英語で言いました。練習した後はゲームをしました。ゲームを通して,新しい単語を覚えることができました。

3年生 郷土資料室 その2

資料室には昔のテレビやお駕籠、冷蔵庫や昔の遊びなどがありました。学校へ戻ると調べたことを自分の言葉で新聞を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郷土資料室見学 その1

社会科の学習で「古い道具と昔のくらし」が始まりました。今日は子どもたちと岩倉図書館の上の階にある民族資料室へ行ってきました。子どもたちは初めて見る昔の道具を熱心にメモをとりながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉図書館へ見学に行きました。本が17万さつあること、仕事内容等、図書館のことを説明していただきました。点字で書かれている本を実際に触らせてもらったり、書庫にも案内してもらいました。熱心にメモをとり、お薦めの本を読みたくなりました。図書館の方々、ありがとうございました。

子どもの様子2

 大型紙芝居を見ました。見終わった後もお経を口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス 5、6日目

 南っ子ギネスでは、ドッチビー投げ、3人4脚と記録に挑戦していました。
一生懸命参加する南っ子の表情はとてもキラキラ輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

 桃太郎の英語劇を行いました。自作の小道具を用いながら、各班オリジナルの桃太郎を演じました。どの班も工夫したストーリーになっており、上手に演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 南っ子ギネス

 南っ子ギネスをがんばっています。
今日は3人4脚でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンの練習、そしてエプロン作りをしています。ミシンは、使い方を間違えないように、慎重に作業をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 入学説明会(岩倉中)
2/8 新入児一日入学
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512