最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:132
総数:751001
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

子どもの様子2

 カンガルータイムで6年生と一緒に遊びました。最後のペア遊びでした。記念に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掃除の時間

もくもく掃除,すみずみ掃除に取り組んでいます。
自分の掃除が終わると,時間いっぱい取り組む様子が見られます。
1枚目は本棚です。きれいに並んでいます。これだけでも素晴らしいのですが,並べてくれた子どもたちが,工夫したところも話してくれました。「本の高さが同じになるようにした」のだそうです。
2枚目、3枚目は,壊れかけていたゴミ箱を修理してくれている子たちの様子です。壊れるとついつい新しいものを・・・と思ってしまいがちですが,ものを大切に使うことは大切だなと改めて感じました。
最高学年に向けて,お手本になる姿でした。これからもたくさん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子

 図工の時間には、版画に挑戦。いろいろな模様の紙を貼り付けて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児一日入学

 今日、新入児一日入学がありました。

 保護者の方には、学校生活についての説明を聞いていただきました。図書ボランティア、英語ボランティアの方には、ボランティアの活動についてお話いただきました。

 その間、今度1年生になるお子様と1年生が交流学習をしました。折り紙を使って楽しく交流することができました。どの教室も明るい笑い声と元気な歌声が響いていました。

 通学路と集合場所の確認をしていただくために新入児と保護者の皆様とともに一斉下校をしました。4月がとっても楽しみになる1日でした。



画像1 画像1
画像2 画像2

新一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学してくる1年生と歌を歌ったり,折り紙プロペラを作ったりして楽しく過ごしました。新1年生の手元を心配そうに見て声をかける姿に大きな成長を感じました。気分は,すっかりお兄さん・お姉さんでした。

6年生 岩倉中学校入学説明会

 岩倉中学校の入学説明会に出かけてきました。中学生の素晴らしい合唱を聞かせていただいたり、落ち着いて学習している姿を参観させていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との会食

 今日から校長先生との会食が始まりました。校長先生との最初で最後の会食を楽しみました。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
 ミシンを使って、エプロン作りを頑張っています。手順を間違えないように、教えあう姿が見られます。

総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間の様子です。今日も発表の準備をしています。大分できあがってきました。

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育の様子です。今日は福祉発表会で行う「マイムマイム」を練習しました。ステップを数回練習してから,曲に合わせて踊ってみました。とても飲み込みが早く,すぐに覚えていました。かけ声などもとてもノリノリに行うことができました。

3年生 今日の一日

今日は体育の時間にラインサッカーをしました。ボールのパス練習やドリブル練習をペアやグループで行いました。
図工の時間には版画の試し刷りをしました。スチレンボードに思い思いの道具を使って模様をつけ、花火が打ち上がる瞬間を描きました。真っ黒になりながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子2

 算数の時間には、時計の勉強を模型時計を使って行っています。何時何分を聞いて針を動かしていました。仲良く勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子

 学年体育は、おにごっこをしました。寒さを忘れ、思いっきり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語ボランティアさんの授業がありました。冬ということで、鍋料理について、英語で勉強しました。最後、おいしそうな鍋料理が完成しました。いつも、タイムリーな内容で楽しく学ぶことができています。ありがとうございました。

2月の保健目標は

 2月の保健目標は「室内の換気に注意しよう」です。

 まだまだ風邪がはやっていて、油断できない時期です。各教室では、窓を開けて換気に心がけています。
 風邪予防の中で「手洗い うがい」もとても有効な方法の一つです。
正しい手洗いについて分かりやすい掲示物が保健室の廊下にあります。ぜひ、見て実践して欲しいです。
風邪をひかないように今後も「手洗い うがい」をしっかりしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄大会

 大縄大会がありました。
 それぞれのクラスや学年の目標回数に向けて、心をそろえて一生懸命跳んでいました。
学級のみんなの気持ちを一つにして取り組むことができた大会でした。

画像1 画像1

5年生 大縄大会

大縄大会がありました。
みんな本当に一生懸命頑張りました。
かけ声を掛け合う様子もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

大縄大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の時間に大縄大会がありました。今日の日のために各クラスでたくさん練習をしてきました。クラスで決めた目標回数を大きく上回ることができました。一つまた一つと行事が終わっていきますが,友達と協力して親睦を深めることができました。みんなとてもよく頑張りました。

3年生 大縄大会に向けて

 今日の大縄大会に向け,朝からみんなで声を掛け合って練習しました。やればやるほど記録が伸び,達成感を味わえました。本番は,1組も2組も自分たちの最高記録を大幅に更新することができました。子どもたちのうれしそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班 班長会

 今日、通学班の班長会がありました。

 一日入学のときに新1年生と保護者の皆様とともに下校することの連絡と班長が集合場所まで案内することについての連絡でした。

 班長、副班長が上手に引率できるように先生の説明をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 第5回PTA委員会員総会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/15 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512