最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:750992
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

もくもく掃除強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 もくもく掃除強化週間最終日でした。今日は、美化委員が全校をまわり、掃除の仕方のよいところを見つけに行きました。以前に比べて、静かに掃除に取り組める子が増えてきました。今後も、もくもく掃除を意識してほしいなと思います。

4・5・6年 合同合唱練習

 卒業式に向けて歌の練習をしました。4・5・6年生で「ありがとうの約束」を、4・5年生で「この星に生まれて」を歌いました。卒業式に素敵な合唱が体育館に響くようにこれからも練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の授業がありました。今まで、調べたことをまとめ、発表する準備をし、練習してきました。いよいよ、来週火曜日は教室ごとで、金曜日には、体育館で発表をします。とても楽しみです。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5、6年生合同の合唱練習がありました。心をそろえて、大きな声で歌いました。

福祉発表会その5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイムマイムをした後は,歌のプレゼントをしました。心をこめて歌うことができました。
 この一年間の福祉の学習は子どもたちにとって大きな経験になったと思います。誰にでも優しい気持ちをもって接することができるようになって南小を引っ張っていってほしいです。
 本日はお忙しい中お越しいただいた皆様ありがとうございました。

福祉発表会その4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全グループの発表が終わった後は,最後の交流をしました。当事者の皆さん,ボランティアさんと一緒にマイムマイムをしました。みんなで楽しく踊ることができました。

福祉発表会その3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 要約筆記について学習したグループの発表です。その場で要約筆記を体験する発表が印象に残りました。また,UDとボッチャについて発表もしました。どのグループも工夫がありとてもおもしろかったです。

福祉発表会その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視覚障害について学習したグループの発表です。ホワイトボードを使いながら発表をするグループや、コミュニケーションの取り方を分かりやすく劇で発表するグループがありました。

福祉発表会その1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉発表会を行いました。当日まで子どもたちは一生懸命に準備をしてきました。各グループごとの発表の様子をご覧ください。
 車いす体験をしたグループの発表です。ペープサートや劇,画用紙にまとめたりして発表を行いました。

3年生 お楽しみ会

 2月6日の大縄大会で目標を達成したお祝いに、子どもたちが企画したお楽しみ会をしました。今日は子どもたち大好きなドッチボール。何人もの子が企画進行をしたい!と言って立候補し、じゃんけんで決まった代表の4人の子が希望調査からルール決め、チーム決め、タイムスケジュール、司会進行をしてくれました。
 子どもたちが自主的に、イベントの企画ができるようになっていくといいなと思います。クラスでまた何かをみんなで達成して、新たな企画をしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子2

新1年生のプレゼント作りをしました。
 大縄大会の賞状をいただきました。
 詩の暗唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子

 昔遊びをしました。少しずつ教え合いながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども様子4

 昔遊びの勉強をしました。剣玉やお手玉、あやとり、こまなどをしました。難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子3

 算数は、模型のお金を使ってお買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子2

 学年体育で、マラソンをしました。力強く走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子

 読み聞かせがありました。楽しくお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

 来年から始まるクラブを見学しました。どのクラブを見ても楽しそうに活動する4、5、6年生の姿を目にして、やりたい気持ちが高まりました。クラブ決定は来年4月の予定です。どのクラブに入るか、子どもたちの悩みはまだまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カンガルータイム

今日の昼放課はカンガルータイムでした。ペア学級の5年生と一緒に「逃走中」のおにごっこをしました。ペアで手をつなぎながら全力で走る子どもたちはとても楽しそうでした。運動会や読書郵便など様々な活動で一緒に活動をしてきたペアの友達との活動もこれが最後です。いい思い出ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語「What do you want to be?」

 英語での様々な職業の言い方を学びました。カードを使いながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。今日は展開図を書いてみました。方眼紙に書いていくのですが,線がわからなくなり1cm多くなってしまい苦戦する子がいましたが,周りの友達が優しく教えてくれていました。自然とできることに感動しました。展開図を書いた後には切り取って箱にしてみました。重なる頂点のことを考えながら問題を解くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室
2/22 クラブ(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512