最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:751151
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日でも,みんなで大縄をがんばっています。長い縄を回すのも大変です。たくさんとべるようみんなで声を掛け合っています。跳べる人が増えてきました。

2年生 もちつき体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 もちつき体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙・だるま落とし・こま回し・けん玉の昔遊びも教えてもらいました。上手にこまを回すことができたり、つるを折ったりして、楽しむことができました。民生委員児童委員・地域の皆様、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

2年生 もちつき体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 もちつき体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたもちつき体験を行いました。もち米を蒸しているところから説明していただき、一人一人もちつきをしました。初めて、うすと杵を使ってのもちつきをした子も多く、喜んでいました。あんこ・きなこ・大根おろしの3種類のおもちから好きなおもちをいただきました。

3年生 掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板掃除の係は、ゴミ捨てや黒板消しのクリーナーもきれいにしてくれています。黒板は人気の掃除場所です。冬には辛い流し掃除もたわしやスポンジでピカピカです。みんながんばって掃除をしています。

3年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。教室掃除は2人ペアで机を動かしています。床はほうきの後にから拭き隊がつづき、細かなゴミをキャッチします。窓掃除は2人で教室中の窓を拭いています。高いところは注意しながら、がんばっています。

5年生 国際理解の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスティン先生による国際理解の授業が行われました。最初、「please〜」のゲームをした後、オンタリオ州の場所と人について、いろいろ教えていただきました。最後、質問タイムでいろいろ質問をしました。楽しく活動することができました。

南っ子の「輪」

 今日の青空タイムの様子です。

 南っ子の「輪」ができました。
画像1 画像1

6年 卒業文集制作

 6年生は卒業文集の制作を進めています。どの児童も真剣にタイピングをしています。
画像1 画像1

5年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員会の人が、給食の時間に、もくもく掃除の呼びかけに来てくれました。
3学期からもくもく掃除(余分なお話をせずに掃除)することを全校で取り組んでいきます。
 余分なお話をせずに掃除をして、学校をよりきれいにしてほしいなと思います。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業がありました。「あこがれ」という字を書きました。ひらがなは難しそうでしたが、がんばって書きました。この字のようにあこがれをもって何事にも取り組んでほしいなと思います。

発育測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定がありました。2学期からどのくらい身長が伸びたのか興味津々でした。結果は後日お知らせします。
 発育測定の後は保健の先生から感染症についてお話をしてもらいました。感染症は飛沫感染や接触感染,空気感染が主であることを知りました。また接触感染に実感をもたせるために握手をする実験をしました。楽しく学ぶことができました。
 この冬を健康に乗り切るために手洗いうがいや換気をしっかり行っていきましょう。

朝から元気な南っ子

 青空のもと、朝から大縄の練習や縄跳びの練習をする元気な姿がいっぱい見られました。今週は月曜日から青空タイムです。

 全員が静かに集まると準備運動をしました。その後、音楽がかかり走り始めました。2回目になる今日は流れも分かっているためか、完走を目指したり、ペースを速めてみたり目標をもって走っている子どももいました。今週木曜日まで青空タイムがあります。

 
画像1 画像1

6年生 租税教室

 岩倉市役所の方に来ていただき、税金について学びました。話をしていただいたり、DVDを見せていただいたりし、税金の大切さについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育で、大縄の練習とキックベースをしました。寒い中、がんばって取り組むことができました。

5年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動を、学校のために頑張る姿が見られます。これからも責任をもってがんばってほしいなと思います。

5年生 外国語活動

外国語活動がありました。
復習で教科を確認した後,ビンゴゲームをしました。
大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工と国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に描いた「モチモチの木」の鑑賞会をしました。友達の絵を真剣に見ながら、たくさんのコメントを描いて褒め合っていました。同じテーマでも色や木の様子など全く違うとてもすてきな作品ができあがりました。
 国語の時間には詩集を作成するために図書館へ行きました。それぞれが好きな詩集や詩の本を手に取って、ノートに書き写しています。「こんなおもしろい詩があったよ!」と口々に子どもたちは詩の世界を楽しんでいました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組でも新年最初の書写の授業がありました。今年の目標や思いを漢字や単語で表して記念写真を撮っています。どの子も自分の目標にとても満足そうで、楽しい1時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512