最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:218
総数:750961
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4・5・6年 クラブ活動 人数調整

4〜6年生が体育館に集まって、各クラブ活動の人数調整をしました。

中には残念ながら第一希望から外れてしまった児童もいましたが、

それぞれのクラブで、新しい発見があるかと思います。

第1回のクラブの時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。指示を聞き正しく走行することができました。自転車のご用意ありがとうございました。

5年生 社会「世界の中の国土」

5年生の社会では、世界や日本全体について学習します。「世界の中の国土」では、地球儀の使い方と世界地図との違い等を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 We can!

5年生からは、外国語が始まります。
世界の名前やあいさつを聞き取る練習をしました。
次回は作った名刺を使いながら、英語であいさつをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年集会

5年生3クラスが集まって学年集会を開きました。
全体での決めごとやルール、野外学習の話、先生たちの紹介をしました。
楽しむ時は楽しむ、揃えるところは揃える。
メリハリがつけられる、いろいろなことに「チャレンジ」していける5年生を目指して、全員がそれぞれの場面で活躍できる5年生になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

てをあげて おうだんほどうを わたったよ

 1時間目に,交通安全教室を行いました。
警察の方に,安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。
これからも,教えてもらったことを忘れないようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 今日、交通安全教室がありました。

 はじめに、全校集会にて警察の方からのお話を聞きました。

 その後、1、2年生は歩行の仕方、3、4年生自転車の乗り方、5,6年生はDVD鑑賞とそれぞれ交通安全に気をつけて過ごすための学習をしました。

 今日学習したことを生かして、交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 学年集会で,春の遠足について確認しました。
画像1 画像1

3年生 交通安全教室

 交通安全教室で、シミュレーターを使って、自転車の安全な乗り方について学習しました。
画像1 画像1

4年生 「ツルレイシの種の観察」

 今後ツルレイシを育てていきます。今日は種を観察しました。目で見たり、手で触ったりし、仲間と一緒に細かく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 Hello,world!

 世界のいろいろな挨拶の言い方を知り、発音しました。また、友達と英語を使って挨拶をし、楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 授業参観後、PTA総会が行われました。

授業参観に続き、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 今後もPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観

 今日授業参観がありました。新しいクラスになって初めての授業参観でした。

どのクラスも一生懸命授業を受けている姿を保護者の方に見せることができました。
画像1 画像1

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、名刺交換をしました。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、給食が始まりました。給食の準備を協力してやっています。「おいしい。」とおかわりをしました。

1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動、整列の仕方を学習しました。しっかり、覚えることができました。

2年生 漢字の学習

画像1 画像1
漢字の学習が始まっています。
静かに取り組んでいて、「さすが2年生!」ですね。

図書ボランティアの活動紹介

 図書ボランティアの作業班の皆さんの活動が始まりました。

 今回は、こいのぼり、しょうぶ、あやめ、かぶと等、5月にぴったりの素敵な掲示物を作っていただきました。

 ほんのくにを訪ねていただき、是非生の作品をご覧ください。

 今年度も図書ボランティアの会員を募集中です。関心をもっていただけた方は、ぜひご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日のひとこま

1年生を送る会の練習に取り組んでいます。
本番まであと少しです。すてきな会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「季節と生き物」

 運動場に出て、春の生き物の観察をしました。丁寧にノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 心電図135年 内科検診1年2年×2
5/10 クラブ2
5/13 7週
5/14 内科検診2年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512