最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:218
総数:750955
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

全校集会 認証式

 今日の全校集会は認証式がありました。

 学級委員、代表委員、委員長、通学班班長と代表となる子どもたちが今後頑張ってくれること、また、それ以外の子どもたちが支えることで素敵な学校を作っていくことの大切さを校長先生のお話から学びました。

 感謝の気持ちが伝わるように、笑顔であいさつしよう、というお話もありました。

 全校集会が静かに始まり、落ち着いた空気で終わったことも校長先生から褒めていただきました。

 南っ子全員が素晴らしい学校を作っていこうとする気持ちが伝わる集会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋体験

5年生は、今日の避難訓練の後に救助袋の降下体験をしました。

やる前は怖かったけど、やったら楽しかった!

と、言っている子もいました。

貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・起震車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練と起震車訓練がありました。地震が起こったときに、どのように避難すればよいのか考えるよい機会となりました。また、水消化器を使っての体験を代表児童が行いました。
 起震車訓練では、実際に起こるかもしれない激しい揺れを体験しました。

避難訓練

 今日避難訓練がありました。

「おはしも」の約束を守り、上手に避難ができました。

 消防署の方、校長先生からお話を聞いて、全校で消火器の使い方の説明、6年生が代表で水消火器の体験をしました。

 その後、4年生は煙体験、5年生は救助袋体験、6年生は起震車体験をしました。

 大切なことは、状況をよく見て正しく判断することと自分の命は自分で守ることです。

 もしものときにも冷静に判断し、行動できるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

げこうの れんしゅうを したよ

 今日は,初めての1年生だけの下校になりました。
運動場にならぶ場所を確かめ,同じ通学班のお友達がいるか確かめて,
安全に帰ることに気をつけて,下校しました。
みんなの顔が,
ちょっと緊張してるかな・・・?
途中までお迎えをしてくださった保護者の方には,感謝申し上げます。
あと2日,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年スタート!

画像1 画像1
 最高学年6年生がスタートしました。
緊張していたみんなですが、少しずつ学級の雰囲気も和らいできました。今日は元気にあいさつキャンペーンをしました。友達同士、挨拶をした後、じゃんけんをして、勝ったらサインをもらいます。限られた時間の中で、どんどん友達に声を掛けながら、みんなで盛り上がりました。
 小学校生活最後の一年。みんなですてきな毎日にしていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

煙体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後に4年生は煙体験を行いました。消防士さんから本当の火事の時にどうすれば助かるのかポイントを聞き,その後体験しました。写真でも伝わると思いますが,視界が悪く,うまく進むことができません。体験後の子どもたちの感想を聞くと「本当の煙だったら怖い」「暗かったら進めないなぁ」など実際のことを考えた感想に感心しました。起きてはならないと思いますが,子どもたちは今日の体験で一つ成長をしたと思います。

国語の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間の様子です。今日は,言葉の準備運動を行いました。ばらばら言葉をグループで考え,クイズ大会をしました。4音を4人で同時に言うのでしっかり聞かないと聞き取ることができません。とても盛り上がりました。

おはようジャンケン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期という緊張した雰囲気の中ではありますが,4年生は朝の時間におはようジャンケンというものを行っています。友達と「おはよう!」と挨拶をしてからジャンケンをするゲームです。とても楽しく行うことができていました。これを機に新たな人間関係を築いてくれたらと思います。

じこしょうかいを したよ

 1年1組では,自己紹介カードをかいて,みんなの前で自己紹介をしました。
ちょっと緊張していたようですが,大きな声で自分の名前と好きなものを発表しました。
算数の授業でお世話になる坂部先生にも,自己紹介をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日のひとこま

自己紹介カードを作り始めました。
丁寧に字を書き,きれいに色を塗っています。
早くみんなの名前を覚えられるといいですね。
画像1 画像1

なかよくたのしく あそんだよ

3時間目に,遊具での遊び方や運動場の使い方を学びました。やくそくをしっかり守って,みんながなかよく楽しく,なるべくけがのないように遊べるといいと思います。
 明日からは,運動場でのびのび遊べるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 避難訓練

避難訓練がありました。素早く避難できました。
消防署の方と校長先生の話を聞いた後,消火訓練を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 今日の1時間目は、通学班集会でした。

 それぞれの通学班の班長、副班長の確認、春休みの生活の反省、通学路点検を含めた今後の交通安全にむけての心構えなど、「安全な登下校をする」「元気なあいさつ」をキーワードに話し合いをしました。

 4月中は、登校のとき、高学年が一年生を迎えに行くことになりました。通学班集会の集合場所への引率も高学年が上手にやっていました。子どもたちの中で、すてきな関係ができあがっていることを感じました。
画像1 画像1

平成30年度スタート

 今日、始業式がありました。
 新しいクラスのメンバーが分かってからの体育館入場。

 新しく学校に来られた先生方の着任式、その後、担任発表、全校合唱、代表児童の発表がありました。

 その後の学級活動では、新しい担任の先生の話を真剣に聞いたり、新しい教科書をもらったりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式3

最後に、教室での様子です。

来週からは小学校生活が始まります。

校長先生のお話にあった
「えがおであいさつ」
「はなしをよくきく」
「できることはやる」
「ありがとう」
を大切にして、よりよい小学校生活がおくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

次は、体育館にて式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

本日、本校の入学式をとり行いました。

まずは、保護者の方との登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

 今日、新6年生が入学式の会場準備をしました。体育館だけでなく、トイレ、校門付近とそれぞれが役割を意識し、一生懸命きれいにすることができました。

 その後、入学式の練習を行いました。

 新6年生の姿から、南小のスタートになる入学式が素敵な日になることを確信する一日となりました。

 明日、入学式です。
 9:00〜9:20 受付になります。

 保護者の方は、下足を入れる袋をご持参ください。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 出会いもあれば、別れもあり。

 古池伸江校長先生。野呂康明先生、小森節男先生、日置紗弓先生、高木達哉先生、佐々木幸子先生。本校から7人の先生が転退職されました。

 これまでいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

 

 




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 心電図135年 内科検診1年2年×2
5/10 クラブ2
5/13 7週
5/14 内科検診2年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512