最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:218
総数:750959
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 道徳「言わなきゃ」

 「正しいと思うことを行うために大切なことは何か」について話し合いました。実際に演じてみるなどし、みんなで考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 そうじをがんばっているよ

 入学して2ヶ月経ちました。掃除もどんどん上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なんまいあるかなぁ

 3組で、生活科の授業で朝顔の観察をしました。間引きをした後で、葉が大きく、枚数も増えていきました。葉の観察をして、葉の枚数も数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習に向けて

野外学習が来週にせまってきています。

今日は学年で集まって、係からスタンツの説明を聞きました。

当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ももくもく掃除に一生懸命取り組んでいます。
隅々まできれいにしようとする背中が頼もしいです。

5年生 火舞い リハーサル

本日は天候に恵まれ、昨日の雨で濡れた運動場も乾いたので、

火舞いのリハーサルを行うことができました。

無事、誰もけがすることなくリハーサルを終えることができ、

子どもたちも満足そうでした。

あとは野外学習本番に向けて、気持ちを上げていきます。

お越し頂いた保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 今日の外国語の授業では、play baseball ,play the piano などの言い方の復習と、「Can you〜?」の聞き方や答え方を習いました。チャンツで練習をし、聞き取りゲームをしました。一生懸命聞き取り、先生から「みんな耳がいいね〜!」と褒めてもらいました。おうちでも聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電池のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池のはたらきの学習が終わったので,自分たちでモーターカーを作製しました。
仕組みを勉強したので慣れた手つきで作ることができました。その後に,みんなで遊びました。本日持ち帰りをしたので,お家でも遊んでみてください。

1年生 なにをつくろうかな

 今日は1組で、箱を使って作品を考えました。一人で難しいところは、友達に手伝ってもらって協力して完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はっぱがおおきくなったよ

 間引きをした後から、あさがおの葉がどんどん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 みんなのさくひんを ならべたよ

 1年生全員の図工で作ったはこをつかった作品を、南っ子広場にならべました。土曜日の授業参観でご覧いただき、お持ち帰りいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校内の消防設備見つけ

 学校内を探検し、どんな消防設備があるかをグループで探しました。消火器や消火栓などたくさんあることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校長先生による読み聞かせ

 校長先生が読み聞かせをしてくださいました。みんな本の世界に浸り、しっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 『名前で絵』の鑑賞

完成した絵を鑑賞し、気に入った絵を選びました。

絵の中に隠された名前を夢中に探していました。

文字の隠し方や絵のアイディア、色の塗り方など

いろいろな面から作品を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 小数÷小数

計算の仕方を考え、グループで話し合いました。

その後全体では、認めてもらった自分の意見を発表したり、

友だちのいい意見を取り入れて発表したり、

といういい姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレの使い方は

 保健室の前に、トイレの正しい使い方を楽しく学べる掲示があります。

学校のトイレがきれいであり続けるには、一人一人のマナーが大切です。

 さまざまな問題に挑戦し、トイレの正しい使い方をマスターしましょう。
画像1 画像1

6年生 修学旅行の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで撮った写真ができあがりました。インスタントカメラで、事前に枚数も計画して自分たちで撮った写真です。わくわくしながら開けてみると・・・!少しピントがずれていたり、何ともいえない表情の自分が写っていたりしましたが、どれもこれも楽しい思い出です。この写真も上手に使いながら、旅行記にまとめていきます。どうぞ、お楽しみに!

職員室入り口掲示板には

 校長先生のお話コーナーができました。

 ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のプール開きに向けて、プールを掃除しました。
 ブラシを使って苔などの汚れを一生懸命こすり、綺麗にしました。
 
 休み時間には、校舎の窓から他学年の子が「ありがとう!」と言ってくれました。ブラシを握る手にますます力が入りました。

 今年の水泳の時間もがんばりましょうね!6年生の皆さん、どうもありがとう。

1年生 はこをつかって

 1組では、箱の形を使って絵を描き、みんなの絵を黒板に掲示しました。翌日は、謎の箱に入ったいろいろな形を、さわって当てたり、どんな形かクイズを出したりして、ゲームをしました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 授業公開 午後:資源回収
6/10 11週
6/11 代休
6/13 プール開き
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512