最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:92
総数:755789
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

子ども会スポーツ大会

30日の午前中、総合体育文化センターにて南小校区の子ども会のスポーツ大会を行いました。八の字跳びの回数で順位が決まります。これまでの練習の成果を発揮して、みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの おしばなをしたよ

 あさがおの花が、たくさん咲きました。2組では、あさがおの花をとって、画用紙に挟んで押し花をしました。はさみの持つ側でごしごしとこすって、葉の形を鉛筆でなぞりとってクレヨンで色を塗りました。なかなかきれいにあさがおの花の色が写しとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
 ザリガニの絵に絵の具で色を塗りました。
色を混ぜて工夫して塗っています。

3年 のんぼり体験

 中島代助屋商店さんでのんぼり体験をさせて頂きました。どの子も丁寧に色塗りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 電動のこぎり

今図工では伝言板を作っています。

板の輪郭の形を決め、電動のこぎりで切りました。

なかなか思い通りにいかず、何度も挑戦したり、

友だちにアドバイスを求めたりしていました。

計画通りの形に切れたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語ボランティア

朝の時間に英ボラの方がみえました。

いろいろな形の名前を学習して、

組み合わせてロボットを作りました。

「長方形」や「ひし形」などの難しい言葉も

学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆の安全を守るために

 今日の下校は、各学年の先生が引率する下校になりました。

 警察の方も皆の安全を守るためのパトロールをしてくださいました。


 今後も安全な登下校を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「おむすびころりん」の音読劇にチャレンジしています。今日の1場面は,鈴を使って効果音を出したり,動作を入れるグループが楽しそうでした。第2場面は
どんな工夫がみられるでしょうか。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のプールは,水慣れしてから,学年で「犬小屋と犬」のゲームをしてプールの中を走り回りました。その後「めだか」「いるか」「とびうお」チームに分かれて練習しました。水に慣れ,たくさん泳げる人が増えてきました。蒸し暑い日々,プールはみんなの楽しみです。

しゃぼんだまが iいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつの学習で「しゃぼんだま」をしました。家から持ってきた思い思いのストローなどで空いっぱいにしゃぼんだまを飛ばしました。教頭先生の大きな特別のしゃぼんだまに歓声があがりました。

1年生 たくさんとばしたよ しゃぼんだま

 2時間目に、1年生全員でしゃぼんだまをふくらませてとばしました。ちょっと風が強くて、大きなしゃぼんだまをふくらませるのは難しかったですが、小さいのをたくさんとばすことができました。教頭先生が大きなバケツをもってきて、スペシャルなしゃぼんだまをつくっていただきました。こどもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のんぼり体験事前学習

 のんぼりのお話を聞きました。岩倉市に昔から続く伝統「のんぼり」の歴史や体験時の留意点などを聞いて、子どもたちののんぼりに対する関心は高まったようでした。6/29(金)には、いよいよのんぼり体験があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 「Do you like〜?」で好きなスポーツや色などをたずねる言い方や「Yes,I do.」や「No,I don't」で答える言い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 敬語

敬語について学習したことを生かして,色々な問題に取り組みました。

中にはとても上手に使える子もいました。

学校生活の中でも使う場面が多い敬語。

普段から意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 保健 心の健康

不安やなやみについて,またそれらを軽くする方法について

話し合いをしながら学習しました。

思春期をむかえる高学年では,不安やなやみを抱えやすいです。

自分自身のことをよく知り,よく考え,

自分なりの向き合い方を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権ひまわり 育ってきています

 児童会で人権ひまわりを育てています。

代議員が毎日交代で水やりをしているので、だいぶ大きくなりました。

 きっと夏には大きな花を咲かせてくれることでしょう。

 ひまわりの成長とともに、南っ子の心も日々の生活の中で素敵な成長をしてほしいと思っています。

画像1 画像1

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「かくれた数はいくつ」の学習をしています。
グループで図をかいて,答えを導けるように話し合っています。

とじこめ空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間の様子です。空気鉄砲を使って,遊びながら玉が飛ぶのか考えています。楽しみながら,「なぜ」「なんで」と口々に言いながら考えることができました。

今日の全校集会

 集会での校長先生のお話は、地震についてでした。地震の仕組みや「もしも通学路で地震が起きたらどう行動するか」についてなど、具体的なお話でした。

 地震が最近多く発生する今、ご家庭でも避難について話題にしていただけるとよいと思います。

 ほかにも、表彰や今週のめあての発表がありました。

 最後には、すてきな南っ子の姿のスライド、校長先生の七夕の短冊の願いごとが発表されました。

 暑い日が続きます。今週も皆が元気に過ごしてほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日だったので、気持ちよくプールに入ることができました。給食、掃除の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512